※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポメ
お金・保険

皆様は、結婚する際費用は、女性側はどれくらい負担されましたか?また、…

お世話になります。
皆様は、結婚する際費用は、女性側はどれくらい負担されましたか?
また、結納はされましたか?

• ポメ

コメント

まぁぶる

まぁぶる

結納は顔合わせも兼ねて行いました※結納金あり
結婚式自体の費用は完全折半、その他着付け代、交通費、宿泊費などそれぞれの親族に関わる費用はそれぞれ負担です(^^)

• 8月21日
YKmama♥

YKmama♥

結納はしてないです。
顔合わせで料理を食べに行きましたが、私の実家の方に来てもらったので食事代はうちの親が出してました。

結婚式自体の費用は主人側からはご祝儀くらいで全く援助ありませんでした╭(๐_๐)╮

半分が私達の貯金、残りはうちの親でした💦

人生に一度なんだからやりたい事はやればいい!!と親に言われてたので甘えました(笑)

うちの親は私も弟も成人して社会人になってるので子供にお金がかからないから積極的に出してくれましたが、主人側は学生の妹が3人も居るので援助が無かったのかなぁと思いましたがなんだかなぁ…って感じです(´°_°`)(笑)

それぞれの親族にかかった着付け代や交通費はそれぞれで負担してました(^O^)!

• 8月21日
ゆか

ゆか

結納わありました😊

結婚式わ親に迷惑かけたくなかったので旦那と2人でお金貯めて籍をいれてから1年後に行いました(^ω^)

• 8月21日
リリィ

リリィ

お付き合い期間に共通の通帳を作り、2人で貯金をしていました
そこから結婚費用は出しました
お互いの両親からは多めに御祝儀をいただきました

また、結納はなしにしました(^_^)v

• 8月21日
カレーだいすき

カレーだいすき

結納は相手方の希望で行いました。
結納金は旦那から50万ですが、それは新生活の家具家電費用に充てようと決めていました。

結婚式は人数割りの予定ですが、お車代などはそれぞれ負担です。来月結婚式です❤

• 8月21日
  • カレーだいすき

カレーだいすき

あ、ちなみにどれも親負担はなしで自分達の貯金だけです。

• 8月21日
きーちゃん

きーちゃん

結納はありませんでした。

同棲から結婚でしたが、同棲開始時の家具類は2人でお金を出し合いました。引っ越し費用も同じです。

結婚式は義両親の希望が強かったので、義両親ががっつり負担してくれました。と言っても私の両親もそれなりに負担してくれました。

• 8月21日
ゆう*

ゆう*

結納はせず、両家で挙式前に食事会をしました。女性側の方が衣装やセット代等で男性側より費用がかかるため、男性4割女性6割で負担しました。

• 8月21日
空色のーと

空色のーと

結納無し、顔合わせ・結婚式は主人、新婚旅行は私、といった感じで、私が負担したのは80万くらいですね(*^^*)

お互い両親には負担かけたくないので、お祝い以外は特に貰いませんでした。

• 8月21日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

交際期間から結婚資金を2人で貯めていたので親に出して貰ってないです!
結納もしてません。(私親いない)
挙式代も引出物など自己負担で
行いました!

挙式当日は、交通費・宿泊費などは自己負担してもらいました!
後日、お祝い頂きました。

• 8月21日
cucv

cucv

結婚式や顔合わせ等は全て旦那サンと、旦那サン家族が負担してくれました!>_<

言われてはないですが、一応長男だからという考えだったから?なのかなと思います💦
その代わり私の方は、結婚してから住む予定をしていたので、家に必要な家具家電等残りの貯金全て私がしました!

結納はなしです♩
しない方が増えてきてるみたいですよ♩

式は挙げる場所にもよりますが、私の地域だとホテルとかは400万前後かと思いますが、ゲストハウスだと280万〜350万?くらいまでだと思います♩
あとゲストを呼ぶ人数によって金額もかわります!
そこはプランナーさんも言っておられましたよ(o゚3゚b)b

後はいかに安くするかは手作りする所はしたり、あってもなくてもどっちでも良いなぁと思う事はしないこと!
プランナーさんもどーんどんオススメしてくるので笑
料理も安いコースメニューでも、カスタム等できるか。
高い物のコースメニューの一品と交換とか♡
私はそれをして、安いメニューで豪華に見えるように料理担当の人と話ました♡
ゲストは料理も楽しみにしておられる方が多いので笑

プランナーさんに2人の予算しっかり伝えることが一番ですよ!ᐠ(ᐝ̱)ᐟ

• 8月21日
コタママ

コタママ

結納はありませんでした。
両家顔合わせの食事代、結婚式費用、新居への引越しにかかる費用、全て2人で話し合い2人の貯金から出しました。
とは言っても、両家の両親からお祝いとしてけっこうな金額をもらえたので、最終的には私たちが負担した金額は半分位でした。
私たちの場合は結婚するにあたってかかる費用に関しては初めから基本的には折半という考え方でした。
両家の両親は私たちが2人で決めた事でしたので、何も口出しされる事はなかったです。

• 8月21日
lycopene

lycopene

結納してないです!

私はお金がなかったので、全く負担してないです
主人に感謝です😢

• 8月21日
りか★☆

りか★☆

結納はしてないです。

基本は半々のつもりで用意していましたが、結婚式後に旦那の実家が少し多く出してくれました。

• 8月21日
ぴかぴか

ぴかぴか

結納なしで両家顔合わせの食事会をしました。費用は私達持ちでしたがすでにお財布を一緒にしていたのでどちらがいくらとかはなかったです。
結婚式もせず家はもともと夫が住んでいるところに自分の家具家電を持っていったのでお金かかってないです。
大きな出費は新婚旅行くらいでした。

• 8月21日
K*

K*

結納は両家で話し合い、
結納金としてではなく、2人の新生活に必要な家具、テレビなどを買ってもらうことになりました(#^.^#)
結納金をいただくと、結納返しもしないといけなくなるので、相手側もそれは、、ということでそうなりました!

結婚式の費用は、総額を人数で割り、一人当たりの値段をだして、
それぞれ呼んだ人数分を払いました!
端は相手側が払ってくれました(#^.^#)

• 8月21日
ポメ

ポメ

皆様コメントありがとうございます。籍を先に入れたので結納は、出来なくなり後悔してましたが、今から色々家造りや式も始まるので、お金もかかるし、形に別にこだわらないでいいかなと色々なスタイルがあっていいのだなと思いました。ありがとうございました^_^参考にさせていただき、自分なりのスタイルに作り上げます。

• 8月21日
まなちゃん

まなちゃん

結婚式はしなかったんですが、
顔合わせ食事会はしました!
食事代は夫婦持ちでした!
食事代35000円ぐらいだったので、
私が負担したのは17000円ぐらいです!
結納はしなかったですが、
義両親が旦那の為に貯めてたお金を
頂きました!

• 8月23日
  • ポメ

ポメ

ありがとうございます。今は写真だけでも撮れるみたいですよ^_^
    食事代きちんと出されて偉いです。ありがとうございました。

• 8月23日