※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐊ジッター🦄🤙🏻
子育て・グッズ

新生児の昼寝について相談です。夕方まで起こすべきとの情報もありますが、寝不足で夜中から泣いている状況で精神的に疲れています。

ネットで見たんですが、新生児を夜しっかり寝かせるにはあまり昼寝はさせない方が良いのでしょうか?

夕方五時までには起こす。‥とか書いてましたが。

毎日寝不足で今日なんて夜12時からグズリ、朝7時くらいまで泣いてました。
精神的に疲れてきて辛いです。

コメント

ののん

うちも夜型です。
ネットではいろいろ書いてるのでどれを信じたらいいかわかりませんよね…

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

色々ネットで検索しすぎて何を信じていいのか分かりませんよね。困ってます(;_;)

• 8月21日
コウ

それは月齢が進んだ子だと思います。
新生児はまだ飲んで寝てを繰り返してますよ。

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

新生児には効果ないんですね…(TT)寝て繰り返すのは知ってましたが…せめて夜だけでも寝てほしいです。

• 8月21日
yu

新生児の頃は朝、夜関係ないですよ。
定期的に起きるサークルになってるので(^^;)
うちの子も昼、夜の区別がつくようになったのは、5ヶ月頃からです。

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

効果ないんですね~(;_;)
    早く区別付いてくれたら嬉しいんですけど…。

• 8月21日
2児のママ

毎日毎日本当に辛いですよね(*ToT)

新生児の頃は好きなだけ寝かしてあげていいと思います!17時までには起こす…というのは朝夜の区別がつき始める3ヶ月過ぎ頃からで大丈夫だと思います☆
とは言うものの、新生児の赤ちゃんは夜まとめて寝てくれないですよね(T^T)私も一時間ごとに泣かれた時は精神的に疲れました…せめて昼間寝てくれれば一緒にお昼寝できるのに、昼間もグズグズ続きだったので本当に病んだ日々でした(>_<)今もあまり寝ない娘ですが、新生児の時に比べたらだいぶ楽になりました!
まだまだ大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう!

じゅに

すごくわかります!!
わたしももう辛すぎて正直距離を置きたい気分です(>_<)

そしてわたしも全く同じ状況で、寝不足が辛くて実戦してみました!
すると、

10時に授乳→寝
1時に授乳→寝
3時に起き、そこから6時まで何をしてもギャン泣き…T_T

最初はいい感じで、授乳後あやさなくても寝てくれたので効果ありかなぁ!なんて思いましたが、4日ほど続けたら変なリズムができてしまいました(>_<)

わたしの赤ちゃんだけかもしれませんが、参考までに…

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

辛すぎて距離起きたいくらいですけど、寝顔は可愛いんですよね~(;_;)夜になれば野獣です…。
    私もリズム作りたいんですけど…中々出来ずです…。

• 8月21日
アイルウ

ウチの子も4時間ざらでグズったりありました(>_<)退院して2日後の夜中泣いて泣いて何か病気?と心配になり産院に連絡したらミルクがたりないんじゃない?でした(>_<)

新生児の頃は、まだ赤ちゃんのリズムで大丈夫ですよ〜☆(≧∀≦*)ノ

そのうち、ウチは1カ月検診少し前から朝決まった時間にカーテンを開け夜も時間決めて暗くしてたらリズムついてきましたよ♪

初めの1カ月はツライです。

ネットや育児書は見本のような赤ちゃんの話みたいでそんな子滅多にいません笑

周りも寝ない寝ないと同じ悩みの方ばかりでした(>_<)

ぽっぽ

本当による泣かれると辛いですよね。
こっちが泣きたくなる(´・ω・`)

うちの娘が新生児の時は、
寝てるか、授乳かオムツでした。

うちの娘は、無意識に手足をバタバタさせてしまい
うまく寝れない時があったので
おくるみで寝かしつけですね。

おくるみおすすめです!
新生児のフニャフニャの身体も
おくるみのおかげで
抱っこしやすかったです。

あとうちの娘は
気温に敏感で
暑いと寝ませんでした。

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

私も大体おっぱいが一番で寝ないんだと思います…。でも、上げまくってるので乳が出ず…と、いうか出る限界みたいになってます。
    手足もバタバタして目もキョロキョロして落ち着かず…。

おくるみ良いんですか!?お腹に居たときみたいな状態ってのは聞いたことありますけど、そんな感じなんですかね!?

• 8月21日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

おくるみよかったですよ。
    最初はバタバタしようとしたんですけど、
    少ししたら落ち着き
    ぐっすり寝てくれました。
    マジックテープ?でとめれるのもあって
    簡単にできますよ

• 8月22日
ねこぴこ

うちの子は1ヶ月半くらいから安定してきた感じですが、最初の1ヶ月ちょっとは生活リズムがメチャクチャになりました。
途中から、きっと今だけだからと自分に言い聞かせて、子供のリズムに合わせてました。

今になったら良い思い出です!

と言い聞かせてます(^_^;)

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

私は周りの方に、今だけだから!!と、言われて頑張ってます(;_;)早くその“今だけ”が終わって欲しいです…(TT)
    産まれる前は育児楽しみだったのに、現実は全く違いますよね…。もう少しで1ヶ月なるのでちょっと慣れてきましたが早くリズム出来たら嬉しいです。

• 8月21日
きいろ

私もネットで見ました。スケジュールにそって寝かせるとその後の育児が楽だとか…
でも新生児は昼夜の区別もついてないですし、母乳なら頻回授乳しなきゃいけないので夜もぐっすりとはいきませんし。なにより、新生児の頃は1度に飲める量が少ないので頻繁に起きちゃうものだと思います。うちの子は一ヶ月後半から朝までまとめて寝てくれるようになりましたが、理由はわかりません( ̄O ̄;)意識してしたことと言えば、朝6時か7時くらいに部屋を明るくして、お風呂に入る前後くらいから部屋を間接照明だけにして暗く演出(笑)でもそれも一ヶ月過ぎてからはじめたことです。

7時間のぐずりはきついですね💦新生児の時は
おっぱい、おむつ、暑い寒いがクリアできたらあとはひたすら抱っこして歩いてました。その振動でいつかは寝てくれました(笑)お腹がすいてるってことはないですか?

雪桜

私の小児科の担当医は新生児は寝れば寝るほど良いと言ってました。

それを信じてたせいかうちの子は朝も夜もかなり寝てました。で、起きるのは色々な時間で色々な時間に機嫌良かったりないたりしてました。まだ、お母さんのお腹から出てきたばかりで外界に慣れて無いので、昼無理矢理起こすより、寝るときに赤ちゃんが安心できる工夫をする方が早く寝てくれるようになるかな?と、個人的には思います。新生児なら夜中も起こして3時間おきに授乳しなきゃですよね?

インターネットは信じず、ご自分の納得いく情報を信じてお母様も休み休み気長に頑張ってください。お母さんが倒れたら1番大変ですよ!

シェリー2

うちは新生児の頃、飲みたいだけ飲んで寝たいだけ時間を問わず寝かけていました!と言っても24時間、一時間半置きに起きて、おっぱい飲んでの繰り返し!時に一時間置きの時もありました。2ヶ月半になりやっと3時間は寝てくれる様になりました。3ヶ月に入り昼夜の区別が分かる様になったのか急に夜11時~5時頃までぶっ続けで寝てくれる様になり奇跡ーーー神様ありがとーーーと思いましたよ(笑)
新生児の頃はまだまだ未熟で沢山おっぱいも飲めずすぐにお腹を空かせて起きてしまいます!仕方がないです。まだ外の世界に出てすこーししか経っていません。未知の世界で赤ちゃんもとても不安だと思います。信頼できるのはママだけです。
睡眠も取れず家の事も思う様に出来ず、自分の時間も無くなり、おっぱい星人化した自分に惨めさを感じた時もありました。
ですが一時間置きの授乳が今では懐かしいです。ほんの少し前の事なのにもう凄く前の事の様に感じ、あの頃は戻ってこないんだなーと新生児の頃の息子を愛おしく感じます!
赤ちゃんの数だけ過程があると思います!ネットの情報に流されずとことん自分のお子さんに付き合ってあげて下さい!苦労した分、自分に返ってきます!手をかけた分しか子供は成長しません!今は大変だと思いますが必ず良き思い出になります!!今夜も頑張って下さい(*'▽'*)

🐊ジッター🦄🤙🏻

毎日辛すぎます…(TT)
想像以上だったのでこんなに辛いのかと…(;_;)
ネットで見たのは効果ないんですね~。
うちは昼間は寝てくれるんですけど、寝た分、夜しっかり起きてるので困ってます(;_;)もう少しで1ヶ月なるので頑張ります(;o;)

🐊ジッター🦄🤙🏻

グズられるとキツいですよね…(;_;)私も昨日、おっぱい上げたあと寝るかなと思ったら全然寝ないしミルク足りないのかなと思って上げても、グズリが増してきて辛くなってきてしまいました(;_;)
朝型もカーテン開けてリズム作り始めたんですが、微妙な感じです…(TT)早くリズム出来たら良いなあって思います…