※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
子育て・グッズ

ワンオペ育児の基準は、家事や育児を1人でこなすことです。家事や育児に時間を割けず、20万円以下の収入で大変な状況に悩んでいます。

ワンオペってどの程度から言うんでしょうか😵
うちは、基本土日休みですが、先週は土日どちらも仕事に行きました。
いつもより早く、19時頃には帰ってきましたが、、!

平日は、7時半頃に出て行き、バラバラですが遅い時は23時頃になったり、早い時は20時半〜21時頃に帰ってきます。

息子が起きる前に家を出て、寝てから帰ってくることが多いので1日中休みの時しか息子のお風呂を手伝ってもらったり、育児を手伝ってもらうことはできません。
これって、ワンオペ育児に入るのでしょうか?😮😮

こんなに家にいないのに手取り20万ないってつらーい笑笑

コメント

あこ

入らないと思います。
平日というかご主人が仕事の日は基本的に一人で育児して当たり前だと思います。
体調不良やひどい夜泣き等があれば、少し手伝ってもらうのも有りと思いますが。

私はワンオペという言葉がネガティブに使われることが多いのであまり好きではありません(^^;
休日にお風呂入れてくれたり、お出かけしたりしてくれるならワンオペじゃないと思います。
上を見ればキリがないですし、同じようにもっとなにもしない父親もいるだろうし、ワンオペワンオペと気にしなくても楽しく育児出来てればそれでOKだと思います♪

• りーる

りーる

たしかに、うちは育児にも協力的ですのでワンオペではないかもしれませんね!(^^)
    私自身は1人でも楽しく子育て出来ていますが、今日は息子の機嫌がとっても悪くて一日中すごい疲れてしまって😭
    楽しく育児が一番ですね(^^)
    ありがとうございます★

• 11月2日
Kaily___9

うちの旦那さんは朝7:00に仕事に行って次の日の昼12:00頃に帰ってくるので丸1日以上いません😫💦
しかも12:00に帰ってきて数時間寝るので旦那さんが息子と遊べるのは夕方からになります💨
で、また次の日7:00には仕事に行ってその翌日に帰ってきます😂
これを3回繰り返してやっと休み2連休って感じですが私的にはワンオペだと思っているのでりさんもワンオペ育児のようなものではないでしょうか?😫✨
頑張りましょうね❤️

• りーる

りーる

えー😱💦
    それはとても忙しいですね💦
    旦那の協力があるかどうかとか、自分がどう感じるかですよね。
    旦那さんも仕事大変ですしねー。。
    お互い頑張りましょう😭💦

• 11月2日
ワンワン

基準はわからないですが、奥さんが育児1人でしてるなーと思えばワンオペなのかもしれません💡

うちの人は週1休みで朝10時~夜中3時に帰ってくる時があり、その時に「これがワンオペか…」と思いましたw

• りーる

りーる

確かにそうですね😮
    私は、平日は1人だなー。孤独だなー。疲れたなー。なんて思うこともありますが休日、主人が家に居る時は子供を任せっぱなしなのでワンオペとは言えないのかもです(^^)
    その時の気分にもよりますよね。
    私は今日ものすごく疲れたなぁ。。と思ったので1人はしんどい時もありますよね😱

• 11月2日
うぇーんスター

自分が一人で子育てしてるなって思った時がワンオペなんではないでしょうか?😣

私も、りさんと同じ状況です。平日は手伝い0。主人は寝てるうちに家を出て、就寝してから帰ってきます。主人が悪いんじゃないとわかっているけど、切ないですよね。今の世の中の働き方、間違ってると思います。

• りーる

りーる

同じですねm(._.)m
    お弁当作って、帰ってきてご飯して…って言うのも子供が寝て居ると睡眠時間惜しいなぁ〜って思います😂
    本当、今の世の中間違ってると思います。
    だから海外の人には、日本人は働きすぎだ!と言われるんでしょうね😩

• 11月2日
涼子

私はワンオペ育児に入ると思います。
人それぞれ考え方というか、捉え方によると思うのですが、もし、私がりさんのような状況であったら、ワンオペだ!!と力強く旦那に叫ぶと思います。

• りーる

りーる

難しいところですよね😭
    その日、うまくいったなぁーと思う日は、楽勝!と思うし、機嫌が悪かったり一日中手がかかった日はワンオペだ…と思いますしね😭

• 11月2日

ワンオペになると思います。
殆ど1人で育児されてるじゃないですか!!
うちも同じく朝から22:00以降帰宅で、月休み8回のうち3回くらいは仕事や趣味でいません( ´・ω・`)
育児なんて殆どしてませんし、家事もしませんよ~
頼めばやってくれますが、自らやろうて気は無さそうです^^;
うちもワンオペなんだな~て思いながら毎日1人でこなしてます…
家に居ないのに会社がブラック過ぎて給料に反映されないの悔しいですよね!!
定時で帰ってきて、休みは家族とっていう家庭が羨ましい。゚(゚´Д`゚)゚。

• りーる

りーる

うちもです!
    頼めばやってくれるんですが、なんとなーく1人でこなしてます😂
    今は協力的な旦那さんが多いから、尚更1人でわー!っとなると辛くなるんですよね😭
    本当、旦那さんが早く帰ってきてくれる家庭が羨ましいです…😭

• 11月2日

退会ユーザー

仕事してればいいとか思ってるのかな~と思います( ´・ω・`)
    仕事は仕事だし、家庭は家庭で父親としての役目がありますよね。
    子供との関わりって大事ですよね!
    息子が前に朝パパのお見送りで「ばいばーい!また遊びに来てね~」と言った時に、ハッとしました。
    パパはたまに遊びに来る人だと思ったようです^^;
    考えて見たら、週に1、2回しかまともに顔合わせて居なかったので( ´・ω・`)
    今は幼稚園行く前に必ず顔合わせるため、一緒に住んでる家族だという認識が出来てます(笑)

• 11月2日
MAMA

私は入らないと思います。
自分が子供の時お父さんが家にいないのは普通でした…
お父さんはお仕事、お母さんがいつも一緒でご飯作ってくれるって考えです。
周りの同じ年代の子もみんなそう言います(25です)
今はワンオペって言葉をやたらみんな使いますが
正直ワンオペだからなに?って思います…
ワンオペって言葉好きじゃないです…

お父さんが遊んでばかり仕事せず
家庭支えながら家計ささえてるお母さんを
ワンオペって言うなら納得しますが
仕事で手伝えない、仕事で家に居れないなら
ワンオペとはまた違う気がしますね…

というか、すみませんキツい言い方ですが
りさんの日常がワンオペに入ったらなんなんですか?
私ワンオペなんだ…って思いたいって事ですか?

• りーる

りーる

なんなんですか?とは?
    何か理由がないと質問してはいけないのですか?
    思いたいって?どう言う意味ですか?
    あなたの質問の方がよくわからないのですが…😧

わざわざ、ワンオペだから何?って言う意味もよくわからないです★
    単純に、今日は息子が一日ぐずって、やっと寝かしつけて一息ついたので、疲れたなーと思ってケータイをいじり、ママリを開いてワンオペ育児の皆さんはどのような日常を送っているのかな〜と思っただけですが、ここまで細かく説明しなければ質問してはいけませんか?
    いちいちつっかかるような言い方をする母親の方が私は好きじゃないです★

• 11月2日
  • MAMA

MAMA

素直にワンオペだったらどうかなるのかな?と
    その線引きが何かに関わるのかな?と
    疑問に思っただけで突っかかってないですよ😅??

質問してはいけないとも全く言ってないです(´・ω・`)
    読み返してみてください。

何がそんな気に触ったのかわかりませんが
    "ワンオペだとは思わない"が回答です。
    なんだか怒らせてしまったようで…
    すみませんでした(´°ω°`)↯↯

• 11月2日
  • りーる

りーる

なるほど笑
    あの、すみません。
    めんどくさいのでもうコメント返して来ないでください。
    なんか、物分かりの悪い方ですね★
    わざわざ、コメントありがとうございました。

• 11月2日
ayuko_o*

同じ感じです。
休みは日曜のみ。朝早く出て、夜遅く帰る。
私はワンオペと思ってますよ。つらい、早く帰ってきてとラインする日もあります。
子どもは可愛いし育児を楽しんでいるつもりだけど、1週間に一度はイライラして辛くなったりします。

でも、それでいいと思っています。
イライラしたり辛くなっている自分をしっかり受け止めてあげなければ、そんな自分を許してあげなければ、鬱になると思います。
りさんも朝から晩まで毎日お疲れさまです。しんどいときもありますよね、、
お休みの日にはたくさん息抜きしてくださいね!ちなみに私、日曜日は育児何もしません(笑)

• りーる

りーる

うちもです。
    普段はあまり無いのですが、今日はすごく疲れて、早く帰れる?と聞きましたが、結果まだ帰って来なさそうです😂
    ここ最近イライラすることもしんどくなることもなかったんですが、、そんな自分にも嫌気がさしますよね。

ありがとうございます。
    お互いお疲れ様です!ですね💕
    明日も頑張りましょう(^^)★

• 11月2日
いちご

ほぼワンオペだとおもいます😄
休日は協力があっても休み自体が少ないときついですょね。
私は育児は二人の子供だから二人で協力するものというかんがえです。
だから自分がワンオペだ!と思えばそうなのかなっとおもいます。

早く帰ってきてほしいですょね😔

Kaily___9

公務員で24時間勤務なので早退や早く仕事が終わるなんてことは絶対に無いので大変ですがあっちは寝ずに頑張っているのであまり育児に協力出来なくても怒れないです😅
頑張りましょう(^^)❤️

• Kaily___9

Kaily___9

ごめんなさい!新しくコメントしちゃいました😅😅💦

• 11月2日
アヤックマ

一人でやられてるならワンオペに入ると思います。
毎日お疲れ様です😊
育児は2人でするものなのに仕事で居ないとか何なんだ!と思ってます。
世の中の働き方、仕事のやり方を変えて欲しいですよね💨