M☆pon
妊娠・出産

赤ちゃんの向きについて質問です。現在34w2dなのですが、赤ちゃんの胎動…

赤ちゃんの向きについて質問です。
現在34w2dなのですが、赤ちゃんの胎動を強く感じる位置が、日によって左右変わります。
33wで逆子と診断され、34w0dの健診で頭位に戻っていたのですが、その時は赤ちゃんの背中は左側にあり、昨日まで右でキックの胎動を感じていたのに、今日は左側でキックされます。触ってみると足のような感触なので、お尻や他の部分が当たっているのとは違うと思います…

胎動の高さは同じなので、逆子にはなっていないと思うのですが、この時期で向きを左右変える事はあるのでしょうか…?
動き回りすぎて、また逆子にならないか心配です(>_<)
同じ週数くらいの皆さんは、赤ちゃんの向き固定していますか?

コメント

HIBI

HIBI

コメント失礼します!

私は30wの健診で赤ちゃんは右向きで、32wの健診で何とへそ側に背中が来ていて、34wの健診では左向きになっていましたよ♪(´ε`)
クルクル回っていたのでへその緒が巻きついてないか心配になりましたけど、大丈夫でした!

最近はお腹が下がってきたこともあってか、胎動の位置が変わってないので、左向きで落ちついているようです♩
臨月に入るころまでは、逆子が急に治ることがあるくらい、赤ちゃんの動きがある時期なので、問題ないと思いますよ♪(´ε`)
あんまりクルクル回られると胎動痛いですし、へその緒巻きついてないか心配にはなりますけどね💦
そんなに動き回るということは、元気な赤ちゃんなんでしょうね♡

  • 8月21日
  • M☆pon

    M☆pon

    回答ありがとうございます(^O^)
    背中がへそ側にくる事もあるんですね!色んな動きをして頻繁に向きを変えると、へその緒が絡まらないか心配ですよね(・_・;)
    HIBIさんの赤ちゃんも活発な子なんですね(ó㉨ò)ノ♡
    心配性なので、毎日起きる度に胎動の位置が気になってしまいますが、HIBIさんの話を聞き安心しました(^_^)v

    • 8月21日
ちび太郎

ちび太郎

私はまだ33週ですが、今でも赤ちゃんがグルグル回ってる感覚あります(^^)
もう子宮の中は窮屈になっているはずなのに、無理やり回っているのか、私が痛い!と思うくらいグルグルグルグル活発です(^^;;

  • 8月21日
  • M☆pon

    M☆pon

    回答ありがとうございます(^O^)
    ちび太郎さんの赤ちゃんも元気に動き回っているのですね٩(´ᆺ`)۶
    私もよく「イテテ…」ってなります(>_<)
    赤ちゃんが元気なのは嬉しい事ですよね♪考え過ぎもよくないので、赤ちゃん元気なんだーって思うようにします(^_^)v

    • 8月21日
凛

まだ左右には動くと思います。
さすがに逆子には戻らないと思いますが、本当最近までクルクルしてましたよ。

クセ?というか、居心地のいい場所みたいなのかあるのか、いつの間には定位置に戻ったりとかして。

赤ちゃんにとってはもうだいぶ狭いと思うので、逆子には戻らないと思いますよ。

  • 8月21日
  • M☆pon

    M☆pon

    回答ありがとうございます(^O^)
    つい最近まで逆子だったので、またならないか、胎動の位置に敏感になってしまって(>.<)
    ネット見てると、固定されてくるとか書いてあったので、私だけかと思って不安になり質問しました(>_<)
    39週近くでも、クルクル動き回るのですね!安心しました(^_^)v

    • 8月21日
ぽん太

ぽん太

33wで、逆子さんだったのなら心配になりますよね(^_^;)

私はまだ33wですが…
32wの前回のエコー中に
『今日は背中側向いてるから、お顔見れませんね~』
って最初に言われて、その後お腹や足の骨等をはかり終えて、頭にエコーを戻したら
『あれ?顔、こっちに向けてくれてるね』
っと先生が、必死で顔のエコーを撮ろうとしてくれたのですが…

その後もぐるぐる回転を続け…
顔の写真は撮れませんでした(;∀;)

1週間くらい大きいべびちゃんですが、ぐるぐる出来るくらいのスペースがあるみたいです(*´ω`*)

胎動は日によってって言うよりその時、その時で右側や左側と毎回違います(;´∀`)笑

  • 8月21日
  • M☆pon

    M☆pon

    回答ありがとうございます(^O^)
    めーちゃんさんの赤ちゃんも元気ですね(ノ≧ڡ≦)
    赤ちゃんの大きさは平均的らしいのですが、いつになったらクルクル回転できなくなるんでしょうかね?(≧▽≦)
    逆子だったので心配しすぎですね!赤ちゃんが元気な証拠と思って、あまり気にしないようにします(^_^)v

    • 8月21日
陽菜乃

陽菜乃

私も29~31週まで逆子で今は33週で頭位で落ち着いてはいますがまた逆子になるのではないか!?という気持ち分かります。
昼間はそんなに左右で入れ替わる事は少ないですが寝ていると左右で入れ替わる事はありますね。
土曜日の健診でそれを聞くと『まだお腹の中で余裕があるから回るかもね』とは言われましたよ。

  • 8月24日
  • M☆pon

    M☆pon

    回答ありがとうございます(^o^)
    寝ているとよく動くので、毎朝起きる度に「今日は大丈夫かな?!」って心配になります(>_<)早く固定されないかなぁ(^o^)
    左右の向きはよく変わるんですね!

    • 8月24日
  • 陽菜乃

    陽菜乃

    ですよね。
    うちも昨日の寝るときは左側に居たのに今朝起きたら右側に居ましたよ。
    私も早く頭位で固定されないかなぁと思ってます。

    • 8月24日
  • M☆pon

    M☆pon

    私も昼寝とかしてしまうと動きそうでなるべく起きてます(笑)
    前に、左に動いたと思ったら逆子になったので、なんとなく右側で感じると安心します(≧▽≦)お互い頭位で固定されると良いですね!赤ちゃんが大きくなるまでもう少しかなぁ(*^_^*)

    • 8月24日