のっぴこ
子育て・グッズ

2ヶ月ちょっとの息子が、今までそんなに吐き戻しなかったのに最近はゲッ…

こんばんは!

2ヶ月ちょっとの息子が、今までそんなに吐き戻しなかったのに最近はゲップと一緒に出て来たり、時間差でタラーっと出したりします。

少しの量であれば、毎日吐き戻してても大丈夫でしょうか?前よりもしっかり吸って飲めてる感覚が無くなった気もするのですが…吐き戻しは飲み過ぎてるせいもあるのでしょうか?(因みに1時間間隔くらいで昼間はおっぱい求められることが多いです)

コメント

boyママ♡

boyママ♡

私も2ヶ月ちょっとの男の子のママしてます!

私の子ものっぴこさんの
息子さんと全く同じです!

ゲップと出てきたり時間差で出てきたり!

少量のミルク、母乳でも
タラ~と出てくることあるので
あまり気にしてないです!

• 8月21日
  • のっぴこ

のっぴこ

回答ありがとうございます!

そうなのですね(*^^*)♪
    同じような方が居て安心しました✨そんなに気にすることじゃないんですね!

• 8月21日
のっぴこ

のっぴこ

あと、よく授乳中にむせます。母乳が出過ぎるせいかもしれませんが…10ヶ月男児がミルクを喉に詰まらせて亡くなったニュースを見て、怖くなりました。

大丈夫でしょうか(;_;)

• 8月21日
boyママ♡

boyママ♡

私もミルクを飲ませ長く寝てくれてる時張ってしまって母乳あげるとよくむせます!
私の場合は張ってる時すごく
でるので出過ぎでだと思います(;_;)

そういうの見ると怖いですよね(;_;)
むせたら飲ますのやめて
背中ポンポンたたいて落ち着いてからまた飲ますようにしてます(;_;)

• 8月21日
  • のっぴこ

のっぴこ

お返事ありがとうございます!

分かります!特に張ってよく出る時は、むせますよね(;_;)
    私も、むせたら中断して背中ポンポンして、ちゃんと呼吸して落ち着いたら飲ませてます!なので続けていきたいと思います(*^^*)✨

• 8月21日
りり

りり

男の子は女の子よりもたくさん飲むみたいです☆吐いたりして胃がコントロールできるように練習してるんだと思いますよ☆赤ちゃんは飲みすぎてる←という意思はないと思うので赤ちゃんもびっくりだと思いますが上の子も同じ感じでした!吐きもどしは半年までつづきましたが、離乳食が始まると、徐々に減りました♪

• 8月21日
  • のっぴこ

のっぴこ

そうなんですか!男の子の方がよく飲むとは、知らなかったです!!離乳食が始まると、徐々に減って行ったんですね(*^^*)参考になります♪♪

• 8月21日
ぴーちゃんのママ

ぴーちゃんのママ

2ヶ月の息子がいます!
たまーに、うわぁお!ゆうぐらい
吐きます(笑)
たぶん飲み過ぎか、
勢い良く飲み過ぎか…
あと飲んだあと動きすぎ!と
勝手に解釈してます。
そのあと寝るし、
元気に遊んだり、
機嫌も良好なので
気にしてません!
ただ、戻されると汚れるので
母乳のあとや
ゲップのあと、
体勢をすぐ変えずに居る
工夫はしてます(•ө•)♡

• 8月21日
  • のっぴこ

のっぴこ

私も同じく、そんな風に吐き戻しの原因を考えて今までそのままでしたがふと気になりました。
    私もしばらくは縦抱っこしたり、横にしないようにしてるので引き続きしていきます♪

• 8月21日
ひろてぃん

ひろてぃん

うちの子も全く同じです(^-^;)
保健師さんが訪問してくれた時に言ってたのは、「赤ちゃんは満腹中枢が未熟だから、大好きなおっぱいが口元にやってきたらくわえたくなるんよ。だから、くわえたら、飲みたいだけ飲むけど、赤ちゃんの胃は無限大じゃないから、胃の中がいっぱいになれば溢れてくるんよ。母乳はあげたいだけあげてもいいって言われてるけど、飲める子なら飲ませてあげていいけど、3ヶ月健診で標準範囲内を越えるようなら、母乳やミルクの前に麦茶や白湯をチャレンジしたり、あやしてみて(^^)少しぐらい吐いても、時期が暑い時期は脱水のほうが怖いからね」って言ってました(^-^)

• 8月21日
  • のっぴこ

のっぴこ

なるほど、助産師さんの言葉はとても参考になります!じゃあ今はそのまま飲みたいだけ飲ませれば良いんですね(*^^*)
    口から溢れるようなら、もうお終いにした方がいいですよね?我が子はちょうど、両胸あげた後のゲップで出てくるのでそのままお終いにしています。

• 8月21日

「子育て・グッズ」に関する質問