※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
ココロ・悩み

夫は子どもを可愛がっているが、私は寂しく感じる。話しかけてもうわの空で、同じ内容を忘れられる。来週話そうと思っています。同じ経験の方いますか?

出産して1ヶ月が経ちました。まだ私は実家にお世話になってますが、夫はほぼ毎日会いに来てくれます。また、休みの前日などには泊まることもあります。
夫は子どものことはとても可愛がっています。
抱っこもたくさんしたがりますし、何より子どもを見つめる目が本当に幸せそうで、笑顔です。
そんな夫を見ていると、私も幸せな気持ちになります。

しかし、私のことはそっちのけな感じがして、寂しくなることがあります。夫に話しかけてもうわの空。私が話した同じ内容を、次の日にあたかも初めて知ったかのように聞いてくる。(昨日、私が話したことは聞いてなかったんだなぁと、そこで気づく。)
なんだかとっても寂しくて悲しい気持ちになります。
来週、自宅に戻るので、機会を見つけて話してみようと思っていますが、、、。

同じような経験のある方、いらっしゃいますか?

コメント

- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

うちのとこと一緒です!
息子には生まれた時からメロメロで
実家に里帰り中ほぼ毎日来てくれて休み前には泊まりでした(^_^)

あたしは前からずーっとあたしのこともかまってよー!ってゆってましたが
全然息子ばっかりで悲しくって(´×ω×`)
今でもあたしにたいしては冷たい感じなときもありますが
息子に関心がないよりか遊んでくれたりしてるのでいいかな!って思えるようになりました♡

でもでも、かまってほしくてちょっかいかけたら
うっとーしいーってゆあれて
しょげるって感じです(笑)

• どんちゃん

どんちゃん

そうなんです!
    私にも構ってよー!って思います。
    赤ちゃんの話は聞いてくれるけど、私の話になると聞いてくれない感じで、、、。
    でも、確かに赤ちゃんに無関心よりも、ずっと良いですね。
    これから、二人で親として成長できるように、頑張ります!

• 8月20日
テレホン

旦那さんが奥さんにヤキモチは聞きますが、逆パターンもあるんですね♡旦那さんにお話しされたらいいと思いますよー♡産後はいろんな事が気になる時ですし、無理なさらずに。私は旦那が子供を抱いて幸せそうな顔してると産んでよかったなと感じてました。

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    私も我が子を抱いて幸せそうな旦那の顔を見ると、産んで良かったって思います。
    でも、話を聞いてくれないと、この先が不安になることもあって、、、。
    話してみます!

• 8月20日
miyurio

素敵なご主人ですね!うちも産まれた時そうでしたが話を聞いてなくて落ち込むことありました。
聞いてないよと言われることも(ノД`)…昨日言ったじゃん、大事な話くらいちゃんと聞いてよと伝えました。

• どんちゃん

どんちゃん

そうですね!
    次に気になったら、私の話を聞いてよー!って素直に伝えてみます!
    我が子を大事にしてる夫ですから、私のことも大切にしてくれると信じて!
    ありがとうございます!

• 8月20日
モカ♪

ありました。特に私自身産後出血多量で緊急搬送されて、手術もしたので余計に精神的に参ってました。待望の赤ちゃんで嬉しいのはこちらとしても嬉しいけれど、まずはその赤ちゃんを必死に生んだお母さんを労わないといけないですよね(^_^;)赤ちゃんのお世話の主体はお母さん。お父さんはそんな頑張るお母さんの支えになるのが今のお父さんの役割だと私は思います。

因みに私は我慢できずに、思ってる事をわんわん泣きながら夫に伝えました。そうしたら、それなりに理解して夫なりにサポートしてくれるようになりました(^_^;)

• どんちゃん

どんちゃん

大変だったんですね。でも、今は大丈夫そうで良かったです!

わたしも自分の気持ちを我慢せずに伝えてみます!
    こういう事の繰り返しが、夫婦の絆を深めるんですよね!
    ありがとうございます!

• 8月20日
ちょこむ

私の旦那も、基本話聞いてません(^O^)
子供が生まれたとか関係なく、元からですが(^^;;
何かに夢中になると周りの音が聞こえないみたいで、話しかけてもほぼ返事ないです(笑)

最初はなんで!?って思ってましたが、もう慣れて、また話きいてへんやろ!って笑って叱ってます。逆にもうそれが楽しいです(^^;;(笑)

子供のこと大事にしてくれてるならいいと思います^^
でもやっぱりいい気はしないでしょうから、一度真剣に伝えてみるべきですね(^^;;

• どんちゃん

どんちゃん

そうですね!
    子どもに夢中になってくれる人は素敵ですよね!
    まぁ、お世話がしっかり出来ているかと言えば、話は別ですが(^^;;
    でも、このモヤモヤはいつかはきちんと伝えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月21日
匿名希望

自分の子供に無関心?無責任?な男性もいらっしゃる中、素敵な旦那様で羨ましいです♡
私も最初はそうでしたが、今では私の方が夫に無関心…ではないのですが、息子が一番♡♡です笑

夫に触られようものなら、ちょっとやめてよ!と半ギレ(^_^;)
でも息子からベタベタされれば、四六時中ギューーーっと抱きしめています。
でも夫の事は好きですし、ずっと一緒にいたいです。

多分主様もだんだん気持ちが変わってくるかと\(^o^)/

• どんちゃん

どんちゃん

なるほど!
    だんだん夫婦の関係も変わるのですね!
    私は妊娠してから夫の事がさらに好きになったので、モヤモヤしていました。

いい夫婦、いい親、いい家族になれるように、夫と力を合わせていきます!
    ありがとうございます!

• 8月21日
miyurio

多分これから先もお子さん大事にするパパになると思います。うちは今3歳2歳の年子なんですが主人と大事な話も出来ず本当にストレスになるときがあります。
そうならないようにちゃんと話して理解してもらえたらいいですね!

• どんちゃん

どんちゃん

そうですね!
    大事な話はきちんとしたいですよね!
    私が自己主張が強いので、基本的に私の意見が通ってしまうのですが、これからは夫婦で話し合う時間を大切にしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月21日
あーちゃん★

分かります!!!
私も今里帰り中ですが、最初の頃は不安定なのもあってか同じように思いました!!!
旦那の仕事が営業の外回りなので平日はお昼の空いた時間に少し来てくれる時があります。会うときや、一緒に暮らしていてもぎゅーしたりちゅーしたりスキンシップが多いのですが、その日は息子を抱いて私はいないような感じで急いで仕事に戻っていきました。
息子がいれば私はいらないんだ!!!とそのあとすぐラインしました(-_-#)
退院したばかりで、何をしても泣く息子に夜も眠れず旦那に電話しても泣いてても仕方ないと言われてすぐのことだったので、私のことは何も気にしてくれてないと寂しく思いました。

そのラインを送ったあと、素直に寂しかったともう一度ラインをしました。それからは私のことも気にかけてくれるようになりました!!!(*´-`)
まーちゃんさんの寂しい気持ち本当によく分かります!!!
旦那さんも気づいてないだけだと思うので、気持ちを伝えてみたら変わるかもしれませんよ!!!

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    そうなんです!
    私はいらないんだ!って思います!!!
    赤ちゃんに夢中で、実家にいる間は赤ちゃんとは楽しそうなのに、私の話や私の事は適当で、、、。
    というか、私と話す時間があるなら、赤ちゃんと関わりたいみたいな感じで。
    まぁ、限られた時間だから仕方ないのかもしれないけど、寂しくなります。
    わたしも素直に伝えてみます!
    私の気持ちをわかってくれるといいなぁ。

• 8月21日