※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっちのゆかっぺ
子育て・グッズ

東京23区内に住む方です。10月に引っ越し予定で、子育てや保育園のことでどこが良いか悩んでいます。経験談を教えていただけると助かります。

東京23区内にお住まいの方に質問です。
夫婦ともに港区にある会社に勤めています。事情があり10月に引っ越し予定なのですが、いろいろ調べたところ、どこに引っ越しのがよいか全くわからなくなってきました…
これからの子育てや保育園に預けることを考えるとどこのエリアが良さそうかなどの経験談を教えていただければと思います!
私も夫も東京に住んでいる期間が短く、全然知識がありません…どうぞよろしくお願いします。

コメント

はる

職場の最寄り駅がわかった方がアドバイスしやすいかもです!

• ぐっちのゆかっぺ

ぐっちのゆかっぺ

失礼いたしました!
    新橋です。よろしくお願いします。

• 8月20日
りか★☆

ここ数年、待機児童問題で、区によってはすごいスピードで新しい認可保育園を増やしているので、入れないイメージのところが入りやすくなっていたり、逆に「ここが住みやすい&保育園入りやすいらしい!!!」と区民転入が多くて急に入りにくくなる区もあるみたいです。。

昔より情報を誰もが調べられるので起こっている現象かと思います。。

なので、通いやすさや全体的な環境などでいくつかピックアップして、各区役所の保育課などに電話で今年度の倍率、最低点数、来年できる予定の保育園などを聞いてみるといいかもしれません。

• りか★☆

りか★☆

ちなみに、私も職場は新橋ですが、練馬区から一時間ちょっとかけて通ってます。

練馬は住みやすいですが、待機児童は多いです。
    緑も多く物価も休めなので転入者が多いそうです。。

• 8月21日
  • ぐっちのゆかっぺ

ぐっちのゆかっぺ

年によって結構変わるのですね…
    区によっても物価が違うとは…
    今度、東京に行く用事があるので区役所に行ってみることにします!貴重な情報ありがとうございました^^

• 8月21日
ゆきる

独身時代、品川区に住んでいましたが会社の家族持ちの方が品川区は育児支援が充実してると何人か言ってました。

東急大井町線の旗の台駅や
東急目黒線の大岡山駅、武蔵小山駅周辺は家族世帯が多かったです。ちなみに武蔵小山から
麻布十番までは5駅で着きます。

• ぐっちのゆかっぺ

ぐっちのゆかっぺ

品川区はやっぱりよいのですね!しかも便利ですもんね!
    家賃との兼ね合いも考えて検討しようと思います。
    ありがとうございます^^

• 8月20日
azu66

私も先日都内から引っ越しました。私は働いていませんが、子育てしやすいエリア、かなり調べました。品川区、中央区あたりは良さそうでしたが、住むのに高すぎるんですよね…。あとは、他にも候補がありましたが、治安面の不安がありやめました。

今は千葉の浦安に引っ越して、思っていた以上に都内が近く、また、子育て支援が充実していることに驚きました。ディズニーあるから、お金があるんでしょうね。

認可保育園も次々できているし、認証でも補助金が出ます。やはり都内に比べると、人が多くないので、随分入りやすいみたいです。

港区だとちょっと離れてしまうので、ご参考までに…ですが。

ちなみに、世田谷区や目黒区、文京区に住んでいる友達は、やはりかなーーり保育園厳しく、認可外で月15万前後払っている友達も少なくありません…。もちろん、点数を稼いでいずれ認可に…と考えているようですが。

• ぐっちのゆかっぺ

ぐっちのゆかっぺ

中央区も良さそうなのですね!
    23区内はやっぱり家賃がネックですね…
    しかも保育料が15万円とは恐ろしい世界です…いずれ認可に入れると良いですが、いつになるかわからないと怖いですね…世田谷区は激戦区とよく聞くので候補地からは外そうと思います。
    貴重な情報ありがとうございます^^

• 8月20日
azu66

あ、新橋なら浦安からも近いですよ☆彡

子どもの医療費が小学校以上は300円?というのがデメリットですが(それまでは無料)、うちは今のところ永住するかわからないので、そこはあまり考えてません。

ゆきる

都内ではないのですが都内より
コスト抑え目でしたら
千葉県流山市のつくばエクスプレスで流山おおたかの森は秋葉原乗り換えで47分で着きます。

開発が進んでいるエリアで
駅前が二子玉川みたくなってますよ。

待機児童は81人と少なめです。

• ぐっちのゆかっぺ

ぐっちのゆかっぺ

二子玉川みたいというのはとっても魅力的ですね!
    できればもう少し通勤時間が短くなるといいのですが、広さかお金か…ですよね…

• 8月20日
みとと。

うちは新橋勤務ですが船橋駅周辺に住んでます。
都内より家賃も安くて広いので
引っ越して良かったです☆
その前は葛飾区に住んでましたが
葛飾区も子育てするのには
いい環境だと聞きましたよ♪

• ぐっちのゆかっぺ

ぐっちのゆかっぺ

船橋だと30分くらいで通えるみたいですね!
    葛飾区も調べてみます☆

• 8月21日
ゆきる

主人の会社の知り合いの方ど
品川区の御殿山でマンション購入した共働きお子さん1人のご夫婦は2LDKで6000万くらいで購入していました。3LDKだと1億。
利便性と予算、難しい選択ですね。(T^T)

• ぐっちのゆかっぺ

ぐっちのゆかっぺ

一部屋増えるとすごい額ですね…将来的には購入も考えたいので貴重な情報ありがとうございます!
    やっぱり品川区は良さそうな感じですね☆

• 8月21日
keiko810

うちは文京区ですが、子育てには治安もいいしとってもいいとおもいます。
ただ、家賃相場は高めです。保育園はよくわかりませんが、共働きなら1番高い料金なんじゃないかな?
新橋までなら15分くらいで着きます。

• ぐっちのゆかっぺ

ぐっちのゆかっぺ

文京区は家賃さえ考えなければ子育て環境はとっても良いのですね、あと保育園に入れるか問題ですね…

• 8月21日
ゆきる

余談ですが
品川区の武蔵小山駅最寄りの
林試の森公園という自然公園は
デイキャンプ場や木製遊具などらある広い公園で都民の庭として
付近のお子様連れが日頃、お散歩
やピクニックしていましたよ。
あとは有名なパルム商店街が
ありますね!

良い引っ越し先が決まると
良いですね♡

• ぐっちのゆかっぺ

ぐっちのゆかっぺ

武蔵小杉駅は聞いたことあったのですが、武蔵小山もよいのですね!男の子なので外でいっぱい遊べるところは魅力的です!
    検討させていただきます!

• 8月21日
さるさん

文京区白山です。
いまは育休中ですがわたしも築地まで通勤してます。近いですね(*^_^*)

派手さはないんですが、落ち着いた雰囲気と治安のよさに満足してます。地方出身なので、地味な感じが落ち着きます。
探せばそこまで高くない賃貸物件もあるんじゃないかな。
保育園はちょうど今見学に行ってきました。4月入園以外はかなり厳しいようです。

ぐっちのゆかっぺ

文京区の落ち着いた雰囲気、なんかわかる気がします!
文京区から築地だと30分以内でいけそうですね!
いまのところは4月入園を考えています。早めに復帰も…と考えていましたがそれは厳しそうですね…
貴重な情報ありがとうございました‼︎

azu66

皆さんの回答、私も参考にさせていただきました!

私も文京区希望していて散々探したんですが…やはり高く…(T_T)条件を下げればあるにはあるのですが、子どもがいると広さやセキュリティは譲れないので難しいですよね。。。

ちなみに、文京区で育休延長して4月入園した友達…やはり認可外になってしまい、月13万くらい払っています…

• ぐっちのゆかっぺ

ぐっちのゆかっぺ

どこまで許容できるかですよね…子供がいると荷物が多くて収納もいるとなるとそれなりの広さが…とか考えるのなかなか決められないです。
    認可外なら割と入れるんですね…すぐに他に移れるならいいのですが、いつまで続くのかがわからないのが怖いです。
    お互い頑張りましょう!

• 8月22日