※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
ココロ・悩み

自律神経失調症で症状が再発し、夜勤が関係しているか気になる。過去に治ったが最近再び息苦しさや動悸が。ゆっくり休んで様子を見るつもり。

自律神経失調症の方いますか?

あれって治ったと思ったらまたなって‥って感じですか??

わたしは数ヶ月前になって、でも、生活に気をつけたりリフレッシュしたりしたら、治りました。

でも、また最近息苦しさと動悸とだるさが‥

またゆっくり休んで様子みたいと思います(ーー;)

あと、夜勤とかしてると、やっぱりなりやすいのでしょうか??この10年夜勤ある仕事してきて、30代に突入してから、体に症状が出るようになりましたが、夜勤も関係あるのかなと‥

コメント

ゆう

私昨年はじめまで
昼間にパートで保育士をして、
その後夜にバーでバイトをして、
睡眠時間3、4時間で
過ごしてた時期があり、
そのとき自律神経失調症と
言われました。
昼間のパート中にばったりと倒れ、
近くの病院に運ばれて
動悸、嘔吐等ひどかったです💦
その後夜のバイトをやめてからは
身体は落ち着きましたが、
少し夜更かしすると
すぐ身体に支障がでます😫
人間無理はよくないなと実感しました💦

• たかこ

たかこ

そうなんですね〜💦友達も、自律神経失調症ではないのですが、夜勤をすると、すぐ体調壊すと言ってて。
    わたしは今まで10年この仕事してて、楽しいはずなんですが、30代になって、夜勤がひどいって感じなのかなぁと思ってきて‥
    あんまり、ストレス感じないのに体に出るんです‥。
    ずっとなんだろうと思ってましたが、夜勤なんだな、きっと‥。

仕事やめるの真剣に考えます(^◇^;)ありがとうございました!!

• 11月1日
みっちゃん

3年ほど前に自律神経失調症、パニック発作、うつ病などが発症しました。
その頃夜勤のある仕事をしていたのですが、夜勤が合わないんだろうねと医師に言われました。
その後退職しましたが未だに夜更かしをすると体調が悪くなります。
完治させるのは非常に難しいので自分でコントロールして上手く付き合っていくしかないと言われました。

• たかこ

たかこ

そうなんですね〜〜。
    夜勤、わたしはこの10年ずっとしてきたんです。でも、歳もとってきて、きっと体力が限界になってきたんでしょうね。
    完治は難しいんですね(T . T)うまく付き合っていくしかない‥
    治ったと思ったらまたなったんで、やっぱりそうなんだ‥と納得します💦
    うまく付き合っていって、出来るだけ症状出ないようにしようと思おます。
    てか、仕事やめるの、真剣に考えます💦

• 11月1日
  • みっちゃん

みっちゃん

年々オールで遊ぶのがしんどくなるように夜勤も段々としんどくなる人が多いみたいですね!
    自律神経が乱れていると多方面に影響が出るので規則正しい生活ができる仕事をオススメします😊

• 11月1日
  • たかこ

たかこ

本当ですね(T . T)
    介護で夜勤があるので、規則正しい生活、難しいです。でも体が限界みたいなので、考えてみます💦
    ありがとうございました!

• 11月1日

夜勤はダメですね。。。
私も夜型のお仕事の時、酷くて自律神経失調症のお薬飲んでましたが、全然効きませんでした。
ちゃんと22時までに寝て、朝の光を浴びて、朝食をきちんと食べて、冷えないように首を温めてという形にしないと、副交感神経と交感神経の切り替えがうまく行かないようです。
夜遅い仕事を辞めたら、自立神経の薬飲まなくても生活出来るようになりました。
うつ病との合併なので、中々睡眠が上手に取れないと乱れる事がありますが、あなたは自律神経の切り替えスイッチが弱いから夜型の仕事はしないようにと心療内科の先生に釘刺されました💦夜勤出来る人はスイッチがすぐ切り替えられる人なんだと思います。

• たかこ

たかこ

そうなんですね〜〜(T . T)夜勤はずっとしてきてて、言うなら夜勤大好き!ってくらいだったんです💦でも歳もとって辛くなってきたみたいです‥
    神経の切り替えがうまくないってことあるんですね‥
    夜勤、考えようと思います(T . T)
    ありがとうございます。

• 11月1日