※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

夫の買い物の仕方についてです。彼はいつも頼んだものより多く買ってき…

夫の買い物の仕方についてです。
彼はいつも頼んだものより多く買ってきたりするので止めさせたくて悩んでいます。

例えば、駅前のワッフル屋さんで、〇〇ワッフル1つ買ってきて!と頼めば、他の種類も美味しそうだったから〜と5個入りのバラエティパック売りを買ってきます(結構高い)
スーパーでの買う物を紙に書いて渡して、これだけ買ってきてと頼んだら、安売りしてたからとみかんやリンゴを箱買いで買ってきたり。(そんな安くない)

私が一緒に行った時は買わないのに1人で行くといつも買ってきます。買い物は好きみたいで、1人でも行きたがります😅
良かれと思って買ってきているので責め立てる訳にもいかず。でも、家計が結構圧迫されるんです。。はっきり言ったら何が悪いん?みたいな感じで、それから言うのも疲れて放置です。。

コメント

ハロルドが好き。

分かりますー!でも、もめるの嫌だから、ありがとー!!も割り切るしかないです(笑)

自由できるのも今だけですよ!!産まれたら、赤ちゃんにお金がかかるので、現実を見るのでは、、?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    お礼ばかり言うのもうんざりする時あります、、家計とか考えてるんかなとイライラしてしまうんですよね😣

• 11月2日
mami26

うちもハマると箱買いしてきます……😨
なくなるより前に私が飽きてしまうのでできたらやめて欲しいんですが……
ただ家は主人がやり繰りをしているので特に文句も言えず……って感じです💧
一度ご主人にやりくりしてもらってはどぉでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    何人家族だと思ってるの?!みたいな量なんですよね、、
    旦那はレシートもすぐ捨てるような人なので家計を任すとかできなさそうです。。

• 11月2日
  • mami26

mami26

把握してないんですね😨
    それは実感ないかも……💧
    (私もどのくらい月に使ってるか把握してないので旦那さんよりかも……😱)

• 11月2日
ちょこむ

わかりますー!え!?そんな買ってきたん!?てなります。それ必要ないやろ…ってものばかり(^◇^;)

買い物行ってもらうのに五千円渡すとごっそり使ってくるのでそれがよくないなと学びました。(笑)
これからは少なくお金渡そうと思ってます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    お金はATMから出したりクレジット使ったりしてるんですよね💦
    その都度、私が払う方が現実ですよね💦

• 11月2日
きこりん

うちの旦那も同じです。男の人って値段見ても躊躇することなく買ったりしますよね💦なので、うちは買い物を頼むときは最初からお金を渡してます‼️たとえば牛乳、卵だけなら五百円だけとか、まるで子供のおつかいです(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    今日もお寿司屋さんに行ったんですが、それいる?!っていうサイドメニューまでバンバン頼んで結局お腹一杯で食べれなかったりでした😑

• 11月2日
ぽんちゃん

今月もうこんだけしかお金ないから
これ以上お金がかかるなら買わないで!
って言って先にお金渡しちゃうとか ですかね🤔💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね〜もう先にお金渡して一切使えなくするしか方法なさそうですよね😦

• 11月2日
mikitty

少し 面倒な方法ですが
先に 旦那のおこずかいのお財布から支払いしてもらい
後から レシートを貰い
頼んだ買物の分だけ
お金を渡しています‼︎
どこの旦那さんも 大体そうだと思いますよ(´・∀・`)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    レシートもすぐ捨てるような人なんです💦家計簿なんて絶対つけれないし、外食しても値段なんて気にせずに好きなものを好きなだけ食べます。。

• 11月2日
エグモ

うちは、これ安いけどいる?って電話で確認してくれます!
ですがお菓子は勝手に買ってきます(°_°)笑
頼んだ物以外買って来ないでねー!って言ってみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    確認して来られるのも鬱陶しいですよね。笑

• 11月2日
もちもち

うちもそうですが、余計に買ってきたものは責任もって本人に食べさせます(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    食べるだけならいいんですけど、高いですからね〜果物とか特に。。。

• 11月2日
ぷうたん

友達の旦那さんと一緒です😳
奥さんに頼まれて買ってあげてる感と、俺って気が効くだろ❔っていう感覚が良いらしいです😱💦←御本人談

奥さんからすると、余計なものまで買ってきて!って感じですよね💦
お願いした分しかお金を渡さない(余計なものを買ってきたらお小遣いから)のが良いと思いますよ🌟

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    本当にまさにそれです💦
    俺優しい〜みたいに思ってるだけです😞

• 11月2日
あい

分かります😂
良かれと思って買ってくるんですけど、こっちからしたら迷惑でしか無いですよね🙄笑
うちはお使い頼んだ時にお金を渡さず旦那のお小遣いで買い物させて、余分なものを買った時はその分を支払わないようにしたんです!
そしたら無駄だとわかったみたいで買ってこなくなりました!笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    本当に迷惑すぎます、、
    すぐにコンビニ寄ったりするし無駄遣いが多すぎです😵

• 11月2日
トマト

買ってきてもらえるのはうらやましいですが、大変ですね。
一ヶ月の食費をきめて、食費専用の財布か封筒にいれてます。
そこからしか出さなければ家計は圧迫されません。
後1週間千円でのりきるという月がでたりもしますが、旦那さんに話します。
せめるのではなく、困った~おかずかえない~、貧相に(もやしばっかりとかに)なるかもしれないけどごめんね~と言います。
できればこのやりかた、金額を旦那さんと一緒に決めましょう♪
全体の収入、だいたい毎月なににどれだけかかるか、貯金はどれだけできるか、子供にこんなこともしてあげたいね~なども話すと楽しいです(^_^)
旦那さんがお小遣い(制なら)で買ってきてくれるなら、大歓迎ですよね?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    買ってきたいから行ってるって感じですけど、行ってやった感凄いだしてきますよ💦

• 11月2日
Mama

私たちは日々値段を見ながら安いものを選ぶ努力していますが、旦那はたまにの買い物なので、テンション上がってしまうんだと思います😅
ちょっと可愛いけど、うちらの日々の努力~って思いますよね笑

旦那さまに頼む時は先にお金を渡しとくといいと思います!
で、その範囲内なら好きな物も買っていいよ♪お駄賃♡
って言ってみるのはどうでしょうか😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    安いものを選ぶ努力なんて素晴らしい👌🏻
    私もそうしてみます!

• 11月2日
きなこ

頼んだもの以外に買ってくるときは、自分のお小遣いから買ってきます😄それなら自由なので。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    おこづかい制にしてないんですよね💦

• 11月2日
かか

わかります!スーパーにお使い頼んだら刺身の盛り合わせとか買って来てイライラします😂😂😂あとお高いコーヒーとか!!バカヤロー!って思います(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    刺身の盛り合わせめっちゃわかります、、、ちょっとイラつきすぎて無視したくなります。笑

• 11月2日