※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kako
子育て・グッズ

育児中に腱鞘炎になり、痛みが和らぎません。湿布やサポーターで対処中ですが効果が薄いです。痛みを和らげる方法やオススメのサポーターについて教えてください。

初めて投稿します!

慣れない育児で、左手親指〜手首にかけて腱鞘炎になってしまいました💦

オススメのサポーターや痛みの和らげ方、治し方など、情報いただけたら助かります!

親指を反らすと手首に激痛が走ります(TT)

病院に行く時間も作れず、2週間ほど毎日湿布を貼っていたのですが、その湿布のせいで肌が荒れてしまい、今はネットで買った簡単なサポーターをつけていますが、なかなか痛みが緩和されません(*_*)

どんな情報でもいいので、「これやったら少し和らいだよ〜」とか、「このサポーターいいよ〜」とかあれば、是非教えてください!^ ^

コメント

腱鞘炎は繰り返しますよ~(ヽ´ω`)
私は整形外科に行きました。で、そこでテーピングの仕方を教えてもらって、テーピングして固定してました。
正しくテーピングすればかなり痛み和らぎます。
サポーターとかは濡れるのが気になって、ゴム手袋とかも苦手だから家事のときはサポーター外してたんですけど結局痛くて、でもテーピングは濡れたらまた巻き直せばいいや~と思ってそのまま家事できたので楽でした。

• Kako

Kako

ありがとうございます!
    腱鞘炎は繰り返すんですね…
    やっぱり病院に行くのが一番ですよね(><)
    テーピングも片手でできるなら、一人でささっと巻けるのでいいですね!
    このままだと家事もビクビクしながらやってるので、時間作って病院行ってきます!
    ありがとうございます😊

• 11月1日
にゃっき

私もその頃腱鞘炎になりました!お風呂とか入れるの結構つらいですよね!

答えになってませんが、子供が大きくなるにつれて治っていきましたよ!

母乳だと使えないかもですが、ロキソニンの湿布は私的に結構効くかなって感じします😊ちょっとお高いですが😩

• Kako

Kako

そうなんです!
    お風呂入れるのが一番大変で…💦
    自分のお風呂のときも左手使わないとように洗うので、めちゃめちゃやりづらくて(><)
    徐々に治っていくものなんですね!
    ロキソニンの湿布は母乳だと使えないんですね😨
    勉強になります✨
    今まだ混合で時々母乳あげてるので、完ミになったら使ってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月1日
hiromi

サポーターで痛みは少しマシになりますが、ママは手を洗う事が多いので、面倒でやってられないです。
子供を抱き上げるときに、親指と人差し指の間に子供の脇を入れて抱き上げると悪化しますので、親指と人差し指は離さずに、親指の外側から手首を子供の脇に入れて抱き上げると良いですよ!少し不安定に感じますが、気をつけていれば大丈夫だと思います!
分かりにくい説明ですみません(>人<;)

• Kako

Kako

ありがとうございます!
    なるほどですね!!
    抱っこのたんびに痛かったので、それでやってみます!
    ありがとうございます!!

• 11月1日