※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukitatata
ココロ・悩み

結婚を考えています。子供の転校は、小学生のうちがいいのでしょうか?中…

結婚を考えています。
子供の転校は、小学生のうちがいいのでしょうか?
中学生になるタイミングがいいのでしょうか?

• yukitatata

コメント

ひまわり3

ひまわり3

私は小学校5年生の時に転校しました。
中学まであと少しだったので、中学からと親に言いましたがダメで笑
今となっては前の小学校、転校してからの小学校、中学と友達は増えたので良かったです。
中学からの転校より、小学校のうちに転校する方が経験上、色々良かったと思います(*^^*)

• 8月20日

yukitatata

ご自身の体験ありがとうございます
    中学からがいいとおもっていたけど、小学生のうちのほうがいいかもですね!

• 8月24日
めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

私はどちらでも大丈夫だと思います😊

私は小5のときに、転勤で関東地方から中国地方に転校しました。勉強の進み具合や進んでいく順番が違い、勉強面では多少苦労しましたが、なんとか追いつけました!
友達も、小学生のころは転入生が物珍しいので、転校するときはさみしかったけど、転入してきたら新しいお友達がみんなかけよってきてくれて、すぐお友達ができました💓
小6のときに転校したお友達も同じようにすぐ馴染めたらしいですよ💓

中学に入学と同時にお引越しでも、初めはまわりも知ってるお友達同士で集まるとは思いますが、すぐに他の小学校の子とも話すようになりますし、他の小学校から来た子もすぐ馴染めると思いますよ😊

• 8月20日

yukitatata

ありがとうございます!
    結婚すらまだ曖昧になり、分かりませんが参考にいたします

• 8月24日
ミニオン♡

ミニオン♡

私も小5の時に東海地方とか関東地方に引っ越してきましたが、小学校のときの方が馴染みやすいかと。
中学生だと部活等の関係もあり、先輩とかいろいろあるので、早めがいいと思いますよ。

• 8月20日

yukitatata

そっか!
    部活とか先輩とかありますもんね。難しいお年頃。
    ありがとうございます

• 8月24日
ぴかぴか

ぴかぴか

小学何年生かにもよると思います。6年生なら卒業アルバムに写真が少なくなっちゃうと思うのでちょっと可愛そうかなと思います。もっと下なら小学生のうちの方がいいかなと思います。
中学になると『どこ小?』って話になると思うので。

• 8月20日

yukitatata

確かにどこ小会話ありますよね(笑)ありがとうございます

• 8月24日
モモリンチョ

モモリンチョ

小6の2学期で転校しました。
本当に悲しかったなぁ。
すっごい泣きました。
でも、何だかんだ早く新しい学校に慣れてました。
中学も知ってる子がいたから安心しました。
私の引っ越しタイミングが微妙で、修学旅行2回、運動会2回、卒業アルバム2冊になりました。
親は相当お金かかったと思います。

• 8月20日

yukitatata

お金もかかりそうですね。
    参考になりました
    ありがとうございます

• 8月24日