※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやき
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が1人で立っちができません。つかまり立ちつたい歩きはする…

いつもお世話になっております。
1歳3ヶ月の娘が1人で立っちができません。
つかまり立ちつたい歩きはするんですけどあまり立っちをしようとしません。
1週間に1回、1秒くらいは手を離して立とうとしてるのですけどそこから進みません。歩くようになれば大変なんでしょうけど早く歩かないかなーと思ってしまいます。焦りというよりは早く歩くとこ見たい!みたいな感じです。同じくらいの月齢のお子さんはもう歩けますか?つかまり立ちから立っちはどのくらい時間かかりましたか?因みにうちの子つかまり立ちしたのは11ヶ月の時です。

コメント

ろん

うちも遅かったけど、大丈夫ですよ。1歳半検診の時でつたい歩きでしたが、その4か月後の運動会は走ってました。
まだ様子を見られてもいいと思いますよ😃

• あやき

あやき

コメントありがとうございます😊
    1歳半検診の時に歩けないと何かあるのかなと思ってしまってたのもありまして聞きましたが安心できました。ありがとうございます。つたい歩きから走れるまで早かったんですね。びっくりです!様子を見てみます。

• 10月31日
  • ろん

ろん

1歳半検診の時に1か月後だか2か月後だかに歩けるようになったか電話しますね、とお医者さんに言われました。
    けど、電話きませんでしたし、歩けるようになっていたので特に気にしませんでした。
    他の家庭のお子さんと比べてしまうと気になりますよね。でも大丈夫ですよ。その子なりのペースがあるので。

• 10月31日
  • あやき

あやき

結局は電話来なかったんですね〜!そういう事もあるんですね。でも歩けるようになってて良かったですね!
    はい、少しは気になってしまって😓
    ありがとうございます😊この子のペースだと思って楽しみにしてます。

• 10月31日
陽

こんばんはm(__)mうちは、寝返りが早く、その後まったくハイハイをせず、、、11ヶ月頃にハイハイをして、その後結構すぐ、つかまり立ちを始めました。一歳前後に壁に背中をつけさせて、転ばないようにさせて、おいで〜っと何日間かやってたら、歩き始めました。
現在一歳1ヶ月ですが、たまに転びながら、部屋中歩いてます。
それぞれお子さんによって違いはあると思います(*^^*)早く歩いて欲しいと思う気持ち、分かります(*´꒳`*)
気長に待ってみましょう^_^
気になるようであれば、小児科さんにいったついでに、聞いてみるのもいいかもですねd(^_^o)
ちなみに、甥っ子は歩き始めたのが遅かったです(*^^*)

• あやき

あやき

やはりそれぞれ違いますよね〜つかまり立ちから歩くまで結構早かったんですね!
    壁に背中をつけさせて、おいで〜ってやってみようかと思います!無理強いしない程度に。

• 10月31日
  • 陽

ちなみに、テーブルはありますか?息子は、実家のテーブルの高さがちょうど良かったらしく、いきなりつかまり立ちしました(*´꒳`*)
    ちなみに、ママの足をお子さんの足の間にいれてあげると、ないのよりは、バランス取りやすいかもですd(^_^o)

壁でやるのは、転んでしまうと、怖がってしまうので、無理せず^_^

必ず、受け止めてあげて下さい(*´꒳`*)
    あんよ♪あんよ♪って歌いながらやってメチャクチャ褒めてあげると、楽しく、嬉しいみたいです(*´꒳`*)

楽しみですね❤️

• 10月31日
  • あやき

あやき

うちにはローテーブル?あの冬になるとコタツになるテーブルがあります。
    足を間に入れてあげるのですね!
    やはり転んだりすると怖いでしょうし必ず受け止めます!楽しく出来るように私もしないとですね〜。楽しみです😆

• 10月31日
  • 陽

そうです👍こたつになる、あのテーブル!笑

身長や、テーブルによると思いますが、高さが、ちょうど良い感じですよd(^_^o)

うちは今日、テレビ台の上で、テレビに捕まって立ってました、、、
    目が離せません😱

っあ、
    長々と失礼しました😅

ファイト👍娘ちゃん❤️

おやすみなさいおやすみなさい😴

• 10月31日
  • あやき

あやき

テレビ台の上に!びっくりですね‼️
    うちの子もテレビが大好きですよ、笑笑 いつもテレビにつかまり立ちしちゃって画面汚れてます、笑低めの位置にあるので。
    ありがとうございます😊おやすみなさい💤

• 10月31日
ひーちゃんmama

1歳半になる娘がいます。
8ヶ月頃からつかまり立ち、10ヶ月後半くらいからなんとなく歩くかなぁ?って感じの仕草があって、1歳には歩いてました。
今は小走りしてるので、追いかけるのが大変です(>人<;)

もう少ししたら歩けるようになると思いますよ!
娘も突然歩けるようになったので、突然!ってあると思います★
楽しみですね♡♡

• あやき

あやき

1歳には歩けたんですね!小走りしたら毎日大変ですよね。
    皆さん突然歩くようになったとか多いですよね〜。もう少し楽しみに待ってみます!

• 10月31日
り

7ヶ月からつかまり立ちして、歩き始めたのは1歳すぎからでした!
1歳1ヶ月には外でもスタスタ歩けるようになってたので、1歩踏み出したらもうどんどん歩くようになると思います😊

• あやき

あやき

やはり歩くと一気にスタスタ歩いたり出来るようになるんですね〜!
    外でも歩けるとか凄いなと思います!
    もう少し楽しみに待ってみます。

• 10月31日
JMK***S 活動中

9ヶ月からつたい歩きして、1歳4ヶ月の終わりに、1人タッチ・数歩歩きです。
1歳半過ぎて短距離なら自主的に歩く。(ローテーブルとソファー間くらいです。)
1歳半終わり~1歳7ヶ月で、家の中を自主的に歩く。

気分屋さんで、ゆっくりステップアップしています。

7ヶ月からハイハイして、10ヶ月ぐらいハイハイしていましたよ。

• あやき

あやき

ハイハイが凄く長かったんですね〜
    うちの子もこのままいくと長くなりそうですがゆっくり気長に様子を見てみます!でもほんとにお子様で歩く時期が凄く変わってくるんですねー。

• 10月31日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

私もこんなにハイハイが長期間だとは思わなかったです。😅

6ヶ月でお座り・7ヶ月でハイハイ・8ヶ月でつかまり立ち・9ヶ月でつたい歩きしていたから、ついつい次も早め?って構えてたら、全然でした。

1歳半健診で、1人タッチは重力に逆らう動きだから時間がかかるのは仕方ないよ。って教わりました。

母から私が歩いたのは1歳5ヶ月。って聞いて、私か旦那に似た成長なんだから、私似なら1歳5ヶ月くらいかぁ。って感じでした。😄

• 10月31日
  • あやき

あやき

1人立っちはやはり中々難しいものなんですね!重力に逆らう動き、言われるとそうだなぁーと思います。
    やはり怖いみたいでゆっくり机から手を離してみようとしても怖くて出来ないみたいです。
    気長に楽しみにしながら待ってみます。😄

• 10月31日

「子育て・グッズ」に関する質問