※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
サプリ・健康

子供が病院にかかるのに、あまり抗生物質を飲ませたくないんですが、ど…

いつもお世話になってます^^

子供が病院にかかるのに、
あまり抗生物質を飲ませたくないんですが、
どのタイミングで伝えればいいんでしょうか?

お医者さんが、「薬出しときますね」って言った時?
処方箋を持って薬局に出した時?(同じ作用のジェネリックになっていいですか?とか聞かれますよね?そのとき?)

明日初めての病院に行くので
ちょっと悩んでます(;´・ω・)
嫌な感じに捉えるお医者さんがいたらとか……(;´・ω・)

皆さんならどうですか?
体験談などあれば聞かせてください(*¨*)♡

コメント

不安定かあさん。

薬を選ぶのはお医者様なので
お医者さんに伝えるといいとおもいます!
ですが
抗生物質が必要かどうかも
お医者様にしか分らない事なので
下手に口出しするのもあれですしね(><)
どうして抗生物質飲ませたくないんですか(・ω・`)?

♡mama♡

お医者さんに言わなきゃです!

薬剤師さんは、処方箋のとおりにしか薬出してくれませんよ。

あい

薬剤師さんは医者の指示がないと薬を出す事は出来ないので、診察の時に先生に伝えれば大丈夫です🙆

あいね

抗生物質って身体に悪いんですか?
病状聞いて薬もらっても
飲ませなかったらいいんじゃないですかね?

おん

風邪で抗生物質が処方されたら普通にもらって家でポイッしてしまいます😅

あや

薬局勤務です😊
お医者さんや薬剤師、薬局の方針などにもよりますが、
病院で言った方がいいのかなと思いました😊
もちろん薬局で言っても
薬剤師が病院に連絡して変更してくれたりもしますが、
待たされたり、お医者さまの治療方針だから…と断られることもあります💦

お薬を処方するのは先生なので病院で言った方がいいのかなと☺️

riomama

こんにちは。
薬局は医師の処方箋を元に薬を出して下さいます。
なので、希望は病院で診察を受けた際に医師にその旨をお伝えするのが良いと思います(*^^*)

すぎちゃん

診察の時に、抗生剤はなるべく控えたいと伝えたほうがいいかと。
ただ、抗生剤を使った方が治りが早かったりする場合もあるので、
できれば、抗生剤は控えたいけれど、
こどもが楽になるのであれば服用したいと伝えたほうが良いかと。

  • すぎちゃん

    すぎちゃん

    うちの主人は小さい

    • 10月31日
かずのこ

皆様回答や具体的な体験談ありがとうございます^^
まとめての返信ですみません🙇🙇🙇

薬をもらう際に抗生物質が多いと
そのとき倒す必要のない菌に
抗体ができて、
いざ、その菌を倒さなければいけない時
薬が効かなくなる
というような認識です^^;
うまく説明できているかわかりませんが^^;

出来るだけ抗生物質は避けたいんですが可能ですか?
など、抗生物質以外のお薬を優先的に提案?して貰えるように
診察の時にお医者さんに伝えてみます!

初めて口に出すのでお医者さんが
どんな反応になるのか不安ですが、
頑張ります٩( 'ω' )و
ありがとうございました(*¨*)♡