※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごぱふぇ
その他の疑問

家を建てる予定なんですが平屋を検討しています。最初は二階建て希望だ…

家を建てる予定なんですが
平屋を検討しています。
最初は二階建て希望だったんですが
建設会社の方が色々と
間取りを提案してくれて
その中に平屋の案があり
旦那と気に入り平屋を
建て建てたいと話しています。
義実家の隣に家を立てる予定で
形はコの字型の平屋なんですが
旦那も私もイメージが湧きません( ̄▽ ̄;)
あそこにコの字型平屋を
建てたられるの(;´Д`)!?
って感じなんです。。。
建設会社の方は土地の広さを
実際は見ていませんが
土地の広さをを記載してある地図を
見たそうで建ちます!と言っていました。
もちろん実際に測ってみないと
わからない部分もありますが
大丈夫ですと言っていました(>_<;)

同じような方で
建てられないと思ったけど
建てることができた!とゆう方
いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

うちは違うんですが
その、建てられないと思ったけど以外と建てれた!と言ってる友達は
実際生活をし出したら狭いと言ってました(^◇^;)

一目見て、建てられるの!?と思うような土地の広さで、
なおかつ平屋となると、無駄を省いて建てないと狭いんじゃないかな?と思います。

  • いちごぱふぇ

    いちごぱふぇ


    やっぱりそうですよね( ̄▽ ̄;)
    平屋は土地が広くないと
    出来ないイメージで💦

    駄目そうだったら
    二階建てになる予定です(>_<;)

    ご回答して頂き
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 10月31日
ちょろまる

これから建てるのですね♡楽しみですね!

お子さんが大きくなった時のことをイメージして建てるといいのかもしれないです。。うちは、二階建てですがトイレも洗面所も二階にも付けました。。今は、一階だけで生活が完結しており、老後は一階で暮らすだろうなというイメージです。

  • いちごぱふぇ

    いちごぱふぇ


    お返事が遅れてしまい
    すみません(>_<;)

    すごく楽しみです!
    トイレは一階二階
    両方つける予定です!
    老後は1階での生活が
    多くなりますよね(´˘`*)

    ご回答して頂き
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 11月6日
ぺこ

平屋を建てられる広さがあったとしても採光も大丈夫ですか??
周りが二階建てばかりだとご自宅に太陽の明かり入ってこない可能性があるので…💦
平屋は二階建てより資金面で結構かかりますし、土地広くないとダメなので毎年払う固定資産税も高くなると思います。
うちは大手ハウスメーカーで二階建ての注文住宅を建てましたが、二階建てでも壁面が平らでないと資金面でポーンっと金額上がると言われ、お金持ちじゃないので四角い家になりました😅
要は壁面が広ければ広いほど、凸凹してるほど材料増えるとのことでした。
デメリットばかり並べてしまいましたが、平屋は住みやすそうでいいなーと思います✨
年齢があがった将来的にも余計なスペースがなくて掃除も生活面でもラクそうですよね😊

  • いちごぱふぇ

    いちごぱふぇ


    お返事が遅れてしまい
    すみません(>_<;)

    話を進めて行った結果
    希望の向きで建てられないので
    二階建てになりそうです( ̄▽ ̄;)
    家もお金持ちではないので
    希望通りにすると金額が。。。(´θ`llll)
    お家って一つの事を増やすと
    それだけで数十万単位で
    変わりますよね(;´Д`)
    希望の平屋には出来なそうですが
    二階建てでも納得いくように
    建てたいと思います(´˘`*)

    ご回答して頂き
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 11月6日