ちろる★
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱っこしないと愛情不足など、何か影響出ますか?抱っこのタイ…

赤ちゃんを抱っこしないと愛情不足など、何か影響出ますか?抱っこのタイミングが分かりません。

お世話になっております。
新生児のママ生活が始まり二週間になりますが、機嫌のいい時に抱っこをしてあげられていません。

昼間はほとんど寝てるかお腹空いて泣き叫ぶか、眠くてグズグズ泣いてるか、の繰り返しです。
寝ていると起こしちゃいそうで可哀想だし、起きていて機嫌が良い時は刺激(抱っこ)してグズりだすのが怖くて、寝かしたまんま見つめることしか出来ません。
たまーに抱っこしても、お互い暑くて赤ちゃんは顔を真っ赤にして辛そうで、すぐ布団に下ろしてしまいます。

さっき友人が抱っこしているのを見て、私は母親なのに授乳と、グズってる時にしか抱っこしてないことに気付きました。
3時間おきの授乳と、原因不明のグズリに疲れ、目がパッチリ機嫌良くしているときは、何もせずに隣で静かに添い寝するひと時が幸せです。

起きているときは積極的に抱っこしてあげるべきですか?
抱っこ不足で愛情が不足してしまいますか?普通はどんな時に抱っこしてあげればいいですか?

コメント

21.

21.

保健師さんには一日30分程度だっこしてあげてね、脳みそが作られる?から!みたいなこと言われました!
とりあえず成長過程で抱っこは必要らしいです♡♡♡

  • 8月20日
  • ちろる★

    ちろる★

    30分ですか!今の私は30分ですら出来ているか怪しいです…
    もう少し頑張ります(>_<)

    • 8月20日
わにわにのおでかけ

わにわにのおでかけ

新生児のときはそんなもんですよー(*・∀・*)
そうやって抱っこしてくれるお友だちがいることは幸せですよ♡

赤ちゃんも下界に出てきていっぱいいっぱいですが、ママも心身ともにとても疲れる時期です。
愚図ったりしたときに抱っこしてあげることが、何よりの愛情だと思います♡

私は新生児〜2ヶ月くらいのときは、友達や親が遊びに来てくれて、私たちがいるときくらいゆっくりしな〜!ってずっと抱っこしててくれました(^ω^)

それで良いんですよ♪
もっと起きてる時間が長くなって、お互いの生活リズムが掴めてきたらご機嫌なときにたくさん抱っこして遊んであげましょう\(◡̈)/♥︎

  • 8月20日
  • ちろる★

    ちろる★

    まだ里帰り中なので、母がたくさん抱っこしてくれて助かっています。
    母をママだと思うんじゃないか…ってくらい、私はビクビクオロオロ見てるだけ。
    情けないです。
    まだ抱っこしてもジタバタ暴れるので、抱っこしてゆっくり過ごすのが憧れです!

    • 8月20日
まぁぶる

まぁぶる

抱っこだけが愛情表現ではないと思いますよ(o´◡`o)
私も娘に添い寝している時間は幸せを感じ大好きです♡

さすがに寝ている時には抱っこしませんが、私は機嫌が良い時も、ぐずっている時も、時間が許す限りタイミングを見ながら抱っこしています。
また、寝かしつける際もグズったら胸の上でラッコ抱きのまま寝たりもしています。

  • 8月20日
  • ちろる★

    ちろる★

    寝かしつけるときの抱っこも、バタバタ暴れて嫌がります。
    普段抱っこしないせいで慣れないのでしょうか(;_;)
    今のうちに抱っこされると安心してくれるように、沢山抱っこしてあげようと思います(>_<)

    • 8月20日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    横抱きより難易度は高めですが、娘は新生児の時から縦抱きをよくしています。
    今では、横抱き=おっぱい、縦抱き=その他(寝かしつけ、移動、スキンシップ)と抱きわけです。
    抱きだと、割とバタバタせず、布団に置く際も起きやすいですよ(^^)
    もしよかったら試してみてください❁

    • 8月20日
  • ちろる★

    ちろる★

    縦抱き、今度試してみます♪
    確かに縦抱きでお腹を密着させると安心しそうですね!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月20日
ちぃぼう

ちぃぼう

3ヶ月の娘のママです!(*^^*)
私も、最初そんな感じで、まるで割れ物注意!みたいな感じでした(^_^;)
機嫌よく起きていて泣かずにしてくれているなら無理に抱っこしなくても、顔を近づけて話してあげるだけでも良いと思います(о´∀`о)ノ
そのうち、甘え泣きが始まると嫌でも抱っこしなきゃいけない時期が来ると思います(笑)
休める時に休んで、かまってあげる時は、とことん甘えさせてあげれば良いと思いますよー(о´∀`о)ノ

  • 8月20日
  • ちろる★

    ちろる★

    割れ物注意!そうです、まさにそんな感じです!
    せっかくご機嫌なんだから余計なことはしない方がいいと、つい、逃げの姿勢になってしまいます。
    スキンシップは無くともせめて声だけでも…と思い、寝てる間やおむつ替えのときは沢山話しかけるようにしています(*^^*)

    • 8月20日
ぽぅちゃんまま

ぽぅちゃんまま

こんにちは✩*॰¨̮

この時期のママは寝不足でフラフラですよね(ˊᵕˋ;)
抱っこは大切ですが、ママの休息も大事です✩全く抱っこしてない訳でないですし、これからどんどん一緒に遊んだり、外にでる事も増えます!必然的に抱っこします◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
今は機嫌のいい時に添い寝してもいいと思いますよ✩

  • 8月20日
  • ちろる★

    ちろる★

    一ヶ月検診が終わって、首が座れば抱っこ紐でお散歩出来るのに!と待ち遠しいです。
    家の中に閉じこもって私も気が滅入ってるのかもしれません。
    早く抱っこしてお話しながら外の世界を見せてあげたいです!

    • 8月20日