※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーヤ
産婦人科・小児科

子どもの水痘の予防接種とインフルエンザの接種のタイミングについて悩んでいます。生ワクチンの水痘接種とインフルエンザ接種の兼ね合いが心配です。どうしたらいいでしょうか?

質問です。
子どもの水痘の予防接種って受けてますか?
うちは、1回目を春に受けて2回目を考えているんですが、この時期、インフルも受けないとと思っていて、そうすると水痘は生ワクチンだから、予定がだいぶ狂うなと2回目をどうするか迷ってます。

コメント

カナぷう

私も全く同じで、春に水痘の予防接種をしました。インフルも受ける予定だったのでかかりつけの病院に相談したところ水痘を先に接種すると4週間くらいあけなきゃいけなくなるから先にインフルの予防接種をするように言われました。来週インフルエンザの1回目の予防接種を予約しています^_^

  • カーヤ

    カーヤ

    全く同じですね!
    うちも来週くらいにインフルの1回目を受ける予定です。その2週間後に四種の追加、さらに2週間後にインフル2回目、その後に水痘の2回目を受ける予定にしていて、予防接種ラッシュです(>_<)

    • 10月31日