※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっすー
その他の疑問

看護士、薬剤師など薬に詳しい方いらっしゃいませんか?1週間前に風邪を…

看護士、薬剤師など薬に詳しい方いらっしゃいませんか??

1週間前に風邪をひき、病院に行って薬を処方してもらいました。その薬を飲み、治っていたのですが今度は子供に風邪を移されまた病院に行きました。薬を変えてみましょうという事で前とは違う薬をもらいました。
ですが、その薬を飲み出してから喘息のように息苦しくて昨日にはヒューヒューと音が聞こえたので喘息かな?と思いました。(小さい頃から喘息持ちです)
この薬の組み合せ?で喘息を起こす可能性はあるのでしょうか??
↓↓
・グレースビット錠
・アンブロキソール塩酸塩錠
・フスタゾール糖衣錠
・レパミド錠

たた単に季節の変わり目で喘息が起きているのならまだいいのですが薬のせいだとしたらもう飲まない方がいいのかなと思い質問させて頂きました。
分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします(>_<)

コメント

カフェオレ

処方してもらったところに電話して聞いてみた方が安心だと思いますよ^^

• まっすー

まっすー

そうですよね、明日ちょうどその病院行くので聞いてきます♪♪
    ありがとうございました😄

• 10月31日
*mana mam*

看護師です♪
薬で喘鳴が起こるとしたら飲んだ直後、または数時間経ってから起こる即時型アナフィラキシーと遅延型アナフィラキシーが考えられます。薬を飲んでからその症状が現れたと考えられるなら、まずは調剤薬局に相談するのが安心かと思いますよ(*^^*)
薬をもらった時に説明書をもらうかと思いますが、そこにこんな時は連絡してくださいと該当する症状なのであれば自己判断せず専門家に確認するのが一番安心かと思います‼
あと考えられるとしたら寒暖差で気管支炎を起こしているか…ですかね?まずは薬局に相談して、そこで解決しなければ受診した病院に相談してみたら良いかと思います✨気管支炎も早めに対応しなければ喘息になって苦しいですもんね(;_;)

• まっすー

まっすー

さすが看護士さん、とても分かりやすかったです😊何か薬飲まない方が調子いいんじゃないかと勝手に思ってしまってます(^^;明日ちょうど病院に行くので聞いてみます☆
    ありがとうございました😄

• 10月31日
  • *mana mam*

*mana mam*

そんな恐縮です(>_<)💦
    悩ましいところですよねー、調剤薬局の薬剤師さんにだけでも連絡してみてもいいかもしれないですね♪自己中断することでもともとの風邪症状が悪くなると感冒症状も長引いて更に辛いでしょうから💧正規の薬とジェネリックは微妙に調剤方法の違いで合わないものも人によってあるみたいなので、特に喘息のあるアレルギー体質の人は敏感だったりするようです(><)私も喘息あるので合わないものありますもん(;_;)
    早く良くなりますように✨

• 10月31日
  • まっすー

まっすー

*mana mam*さんも喘息持ちなんですね💦💦発作起きると辛いですよね😭アレルギー体質の人はやっぱり敏感なんですね!!
    とりあえず薬局に連絡してみます♪ありがとうございました💕

• 10月31日
  • *mana mam*

*mana mam*

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)❤
    この時期怖いですよね(;_;)風邪を引き金に発作でたり台風近いと気圧の変化で咳っぽくなったりしますし(T-T)
    薬のプロに聞くのが薬のことは一番です✨案外ドクターってそこまで薬の副作用や薬自体のことには詳しくなかったりするので…(><)お大事に❤

• 10月31日
  • まっすー

まっすー

ドクターより薬剤師なんですね✨
    こちらこそ詳しくありがとうございました😄

• 10月31日