deleted user
その他の疑問

みなさんは家族(きょうだい)と将来について話し合う事はありますか?私は…

カテゴリー違いだったらすみません。

みなさんは家族(きょうだい)と将来について
話し合う事はありますか?

私は子どもの事などは話しますが、
両親が介護が必要になった時どうするか
きょうだいと話す事が出来ずにいます。

私は今年で30歳、弟が27歳の二人きょうだいです。共に既婚子なし(私が一子妊娠中)です。
入院中の母が今年の3月に認知症と言われてから、さらに私は将来が心配になりました。父は健在で母の世話をしていますが、もう60代ですし持病もあり体調がいつ悪くなってもおかしくないと思っています。
私、弟、両親と皆新幹線の距離で離れています。弟は結婚はしていますが、夢を追いかけているのか定職にはついていません。私から見ると性格は幼い印象を受けます。経済的にも厳しいようで会う機会も滅多にありません。
弟も母の認知症の事を知ってはいますが、連絡無精もあり実家にも全く連絡していません。

そんな弟と今後の事をどのタイミングでどのように話せばいいのか?悩んでいます。

私も夫もいざとなったら両親を引き取る気持ちもありますが、最近夫から「弟くん定職についていないなら実家に嫁さん連れていく形もありなんじゃない?それを私が伝えるべきじゃない?」と言われました。
弟の性格も加味すると伝え方が難しいなぁとさらに深く考えています。

  • 8月20日
  • 退会ユーザー

コメント

  • あたしも今年30歳です。4人の子供ががいます。3つ離れた兄がいて、4人の子供がいます。兄家族は実家と同じ市に住んでます。車で10分から15分ぐらいです。母はあたしが中一の時に倒れ右半身不随になり、障害者になりました。父が家事や身の回りのことをしています。両親はあたしたち夫婦と住みたいと言っています。旦那も賛成してくれています。
    しかし旦那は弟がいて、弟が結婚と同時に同居(離婚しているため母親のみ)していました。弟が旦那に自分が親の面倒みるから、心配しなくてもいいと言ってました。弟の奥さんも同居条件を了承して、結婚しましたが、嫁姑問題や初めての子が自閉症のため、同居が無理になって、今お義母さんが1人で住んでいる状態です。
    どっちの親と住むべきか判断できずあたしたちもいます。難しいですよね。
    答えになってなくてすみません、、

    • 8月20日
  • 私達夫婦は長男長女です。
    私には4つ下に妹がいて、今年社会人1年目で、今年から1人暮らしを始めました。妹は両親と同じ県に住んでます。
    旦那には妹2人、弟1人がいますがこちらも結婚の予定はないです。そして、3人が今義実家にいます。

    私が年内に出産ということもあって、まだ心配するような年齢ではないですが、両親のことは旦那とも話しています。妹がお婿さんをとれるのであれば、同居はしなくても両親、お墓も一応安心ですが、ムリだった場合は私が両親を引き取って、お墓もこちらに持ってきてもらいたい、と話をしてます。お墓については、十数代続いていて、これ以上は入れないと言われていることもあり、そのように伝えました。お墓は私達の後、どうするかの問題もありますが、父の弟もこちらにいるので、なんとかなるのではないかと思っています。

    とりあえずは、妹が結婚するときに、妹とはちゃんと話をしなくては…と思っています。両親には一応そのように伝えてあります。

    • 8月20日
  • 私は妹一人との姉妹ですが、私が結婚し実家を出たあたり(私が20代前半の頃)から将来のことは話すようになりました。
    うちは私が結婚する前に母親が他界しており、亭主関白で家のことが何もできない父親のみだからというのもあるかもしれません。

    私は長女ですが旦那が一人っ子でして、いずれは旦那の両親をみなければならないと思います。
    それを察して妹が、何かあったときは父の面倒をみると買って出てくれました。(妹は私が結婚して数年後に結婚し現在は一児の母であり2人目を妊娠中です。旦那様は次男で御実家は遠方です。旦那様のお兄様が御実家の近くにお住まいです。)

    私も妹も割と現実的な考え方をするタイプですし、母親がなんでもやってしまっていたせいもあって父親は本当に何もできない人なので、将来の話はよくします。
    私の結婚をきっかけに将来の話をするようになり、それから10年ほどの年月がたちますが「やはりこうしよう」など話がぶれることもないので安心できます。
    早くから話し合っていて悪いことはないと思います。
    いざ何かあってからでは遅いですし、考えがあわなかったりするといくら血の繋がった家族であっても揉め事の原因になるような気がします。

    • 8月20日
  • 退会ユーザー

    相続にもよるんじゃないのかなって思います。

    うちは、土地を上の二人がもらうので、私は放棄する変わりに老後をみるつもりありません。

    • 8月20日
  • 退会ユーザー

    4kidsママさん
    コメントありがとうございます。
    私の夫にも弟がいて義母の事は任せてと言ってくれています。
    しかし、その時その時で状況は変わっていくものだなとコメントを読んで思いました。同じように「難しい」と感じている人がいるとコメントを頂けただけで嬉しいです。ありがとうございます✨

    • 8月21日
  • 退会ユーザー

    きーちゃんさん
    コメントありがとうございます
    お墓の話も考えないといけないと参考になりました。
    うちの父はそういう事に疎いというか軽んじているところがあり、長男なのにお墓を遠方に置き去りで転居しています。
    きーちゃんさんにとっては妹さんの結婚が機なんですね。
    丁寧なコメントをありがとうございました。

    • 8月21日
  • 退会ユーザー

    あっちーさん
    コメントありがとうございます
    お話からしっかりしたご姉妹なんだなと感じました。私と弟の距離感も問題だと思いました。
    メールや電話も出ない弟です。都合が悪ければ回避します。
    真剣に話をするにはどうすればいいのかから悩んでしまいます。
    いざという時困るのはお互いなのでもっと真剣になってほしいんですけどね。
    弟のお嫁さんを巻き込みたいくらいですが、連絡先も知らないので踏ん切りがつかずにいます。
    真剣なコメントありがとうございました。

    • 8月21日
  • 退会ユーザー

    あかしろきいろさん
    コメントありがとうございます
    相続…そこまで考えていませんでした。両親の住んでる実家はきょうだいとあまり縁のない場所なので、家を売ってそれを折半という形になるのかなぁ。
    あかしろきいろさんはそこまでキッチリ話しあっているって事ですよね。新しい視点でコメントありがとうございました

    • 8月21日

「その他の疑問」に関する質問