※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soul...ma
ココロ・悩み

毎日旦那の構って攻撃に参ってます。どう対処したらいいのでしょうか?イ…

毎日旦那の構って攻撃に参ってます。
どう対処したらいいのでしょうか?
イライラが半端ないです。
朝から晩までです。
構ってくれない、冷たい、などと言って拗ねます。
旦那は今うつ症状で傷病手当もらいながら病休中なので家にいます。

• soul...ma(3歳0ヶ月)

コメント

lycopene

lycopene

旦那様不安だから構ってほしいんでしょうか?

うつの症状は落ち着いてますか?

朝から晩までだと大変ですね😢

私なら気持ちが落ち着くまで構ってあげるかもしれません😢

• 8月20日
  • soul...ma

soul...ma

一切構いたくない訳では無いんですが、構ってと言われても何がされたいのか本人も分からないですし、甘えるにしても子供みたいにグズグズだだをこねて言われるのでイライラしてしまって(*_*)夜は構ってあげるんですが昼間まで甘えられるとしんどくて…
    私の事はワガママ言うなと言うくせに自分の事は俺の事わかってよ!って言われます。
    どうイライラを抑えたらいいか分からなくて…

• 8月20日
あいpon,

あいpon,

うちの旦那も同じです!!
それ、よく言われます(笑)
ほんっっとに面倒いですよね!

私は、こういう人だからっていって
話だけは聞くけど
無理な時は聞き流して、相づちだけしてます(笑)
あと、同居なのでほんとに助かってます♡゚

• 8月20日
  • soul...ma

soul...ma

ほんとです!めんどいです!
    義両親と同居ですか?
    やっぱり楽ですか?
    うちは義母から同居の話をされてますが、旦那も私もしたくないです。
    義母が自分の思い通りにいかないともう連絡も家にも来ないでくださいって人なのでめんどくさくて💦
    旦那もそれでずるずると親の言いなりで自己判断が出来ないんですよね(*_*)
    気持ちが子供というか自立出来てないっていうか…
    子供のようにグズグズだだをこねて言われるのでイライラしてしまって(*_*)
    イライラを抑えたいんですがどうすればいいのか…

• 8月20日
しょこ*

しょこ*

大変でしょうけど(^^;)今だけと思ってみてはどうでしょうか??
子供が産まれたら子供優先にもなるので、相手出来るのは今の内だと思うようにしてみてはどーですか??

うつ症状もあり、甘えれる・頼れる・心を許せるのが主さんしか居ないからじゃないでしょうか??
構う時は構う、放置する時は放置とメリハリをつけるなど(;^ω^)

うちの旦那も構ってちゃんです(笑)
子供産まれてしっかりしましたが、未だに構ってちゃんなので、大きい子供の相手してる位に思ってますよ(笑)

妊婦さんで中々気分転換も出来ないと思いますが、気分転換しながら対処してみてください(´∀`)

旦那さん趣味あればいーんですが…

• 8月20日
  • soul...ma

soul...ma

友達に言われたのは本当にうつ病患ってる人は甘えることも出来ないよと言われました。
    なので甘えたいだけなのかな、子供で居たいのかなと思ってしまいます。
    夜寝るときは構うようにしてますが、朝からグズグズだだをこねて言われるのでイライラしてしまって(*_*)
    逆に今我慢できなかったら産まれたらどうなるんだろうと不安です(´;ω;`)
    トイレに行こうとすると、どこいくの?トイレだよって言うと何で?って言われそれにもイライラが…
    旦那自身が普段からナヨナヨしててメリハリつけてシャキッとしてくれたらいいんですけど…
    冴えない顔してるんですよね(笑)
    鬱の症状なのかそこまで出掛けようとしないし、出掛けても早く帰りたいオーラが半端なくて全然ゆっくりできないし、道わかんないから運転して、とか10分15分運転してすぐ疲れたから運転してって言われることにもイライラで…
    旦那が大好きなのは変わりないんですけど(´;ω;`)

• 8月20日
えっぐ

えっぐ

大変ですね…

私も鬱症状で、昨年仕事を辞めたのですが、その当時は私も旦那に、何を言う訳ではないけど、ずっとピッタリくっついてましたσ(^_^;)
多分、旦那さん不安なんだと思います。
弱音や、甘えをぶつけれる相手が主さんしか居ないのだと思います。
私がそうでした。

主さんも妊娠中で構ってあげられない時もありますよね。汗
朝から晩まで構ってると、精神的にもきついと思いますし、旦那さんの鬱症状に飲み込まれても困るので、
この時間帯は構ってあげる、これが終わったら構ってあげる、など決めてみてはいかがでしょう?

妊娠中に大変だとは思いますが、旦那さんの症状を見ながら、対応してあげてみて下さい…(>_<)

• 8月20日
  • soul...ma

soul...ma

そうなんですよね、一番苦しいのは本人ですし私も苦しいです。妊娠してなければもっと構ってあげれたし支えてあげれたと思います。ですがお互い望んでいた妊娠でしたし、私自身も初産で日に日に近づくお産に楽しみであり不安でもあるので気持ちにも余裕がなく私もメンタルが強い訳ではないので自分まで飲み込まれないようにと必死です。夜寝るときは構ってあげます。お腹も大きくなってきたので大袈裟な事も出来ないですし…
    仕事復帰目指して支えてますが本人は頑張ろうとしてるのはわかりますが行動に移せてないし否定ばかりです。些細なことでも行動に移してくれたらと思うんですが…
    鬱に関して偏見などは無いですがやはり理解しろと言われたら出来ませんし本人ではないので分からないです。
    妊婦じゃなければ何でもしてあげれると思いますが、今は出来ないので毎日なのでついイライラしてしまって…
    してあげたくても出来ない自分にもイライラしてるかもしれません(´;ω;`)

• 8月20日
  • えっぐ

えっぐ

妊娠中でなければ…そのお気持ち痛いほど分かります(>_<)
    週数的にも、余裕も無くなってくる時期ですよね…
    主さんもメンタルが強い訳ではないという事なので、ますます飲み込まれてしまわないかが心配です。
    私の旦那もメンタル強い方ではなく、私が支える側に回る事も多いのですが、妊娠中はただでさえイライラするので正直キツいですよね。
    回答を読ませて頂いて、今は主さんとお腹の赤ちゃんを優先してもいいかなと思いました(>_<)
    本当に、主さんが飲み込まれては元も子もないので…
    旦那さんをキツく否定することはせず、構える時に構ってあげれば良いかなと思います。
    上の方がおっしゃる様に、趣味があればそっちに打ち込んでもらえれるんですけどね(>_<)

• 8月20日
  • soul...ma

soul...ma

そう言っていただけると気持ちが楽になります(T_T)
    今だからこそ甘えたいと言われたんですが、逆に今だからこそ構ってあげる余裕ないのになって思います。何もかも甘えてくるし子供産まれてからは私に頑張って働いてもらうみたいなことも言うのでなんだか辛くて。
    男が働いて当たり前とは思いませんが、自分の力だけで養っていく、私には働かせないつもりで頑張るという気持ちだけでも持ってもらえたらいいのになって思います。
    趣味があれば…ですね(T_T)
    旦那もたまに友達と遊ぶと出掛けますが1時間くらいで帰ってきますし気分転換にゆっくりしておいでと言うんですが。
    えっぐさんは、症状が出てからどのくらい経ちますか?

• 8月20日
  • えっぐ

えっぐ

グッドアンサーありがとうございます(>_<)
    お気持ち、本当によく分かります(>_<)
    辛いのは分かるけど、今だからこそ甘えたいって言われても、逆に本当にこっちの状況分かってる?ってなりますよね…
    子供が産まれてからは〜っていう点、ぶっちゃけ私も同じ状況なので、痛いほどよく分かります。
    余裕がないから勿論自ら働くつもりですが、それを当たり前みたい思われると、男なのに情けない…ってなりますよね。
    正直イラっとする事もあります。

たまにお友達と出掛けるんですね!
    なら、今はそこまで症状は酷くなさそうですね。
    今は1時間の外出が限界なのかもですね。

私の場合、酷くなる前に退職し、かつ薬も飲みつつだったので、症状が出て3ヶ月経ったぐらいで治まってきましたかね…
    退職して、ストレスから解放されたのが大きかったです。
    旦那さんは病院には行かれてるのですか?

• 8月20日
  • soul...ma

soul...ma

私と出掛けるときは半日出掛けたりします。
    旦那は病院に通ってます。原因が仕事みたいなんですが、元々職場恋愛からで一緒に働いていたので辛さとか分かります。
    根本的原因が部署の課長と一人の職員が原因なので部署変えてもらうか転職するほうがいいと病院で言われました💦
    ただ旦那は転職も自信ないし部署移動も嫌みたいで…

• 8月20日
  • えっぐ

えっぐ

やはり主さんと居ると旦那さんも安心するみたいですね(^_^)
    なるほど…
    こちらからも簡単に転職しなよとは言えないですしね…
    部署移動も嫌となると、もう、旦那さんがどうしたいか、どの道を選べば今より精神的に楽になるのか、になりますよね。
    こればかりは旦那さん本人にしか分からないですからね(>_<)
    かと言って、答えを急かして症状が悪化したら困りますしね…
    受診した際、医師を介してその辺を話し合えれば少しは違うのかなと思うのですが…(>_<)
    事情を深く知らないのに、色々と言ってすみません💦

• 8月20日
  • soul...ma

soul...ma

そんなんですよね、本人次第なんですよね。
    まだ私は診察室に入った事ないので一緒に話し合ったほうがいいんですかね?
    話を聞いていただいてすごく気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます(^_^)

• 8月20日
  • えっぐ

えっぐ

もし旦那さんが嫌がらなかったら一緒に入るのもいいと思います!
    その方が、旦那さんが今どんな状態なのか、より理解出来ますからね(^_^)
    とんでもないです!
    大したアドバイスも出来ずすみません(>_<)
    色々大変だとは思いますが、
    どうぞ前向きに過ごして下さい!
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように(o^^o)

• 8月20日
  • soul...ma

soul...ma

入るかどうかは旦那に任せてるので今のところまだ入った事ないです!
    旦那の様子見ながら行きたいと思います!
    話を分かってくれる方が居るだけで気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました!
    元気な赤ちゃん産みましょう♪

• 8月20日
あいpon,

あいpon,

うちは、私の両親と同居なので
すっごい楽させてもらってます。
うちの義両親も同じような感じですよ!!
同じ匂いがぷんぷんします(笑)
だから、義両親との同居は考えられないです。
男の人って割と子供っぽいけど、
あまりにもひどいですね...
私はある程度は突き放してますよ!
ちょっとひどいかもしれないですけど♪
妊娠中なので、あまりストレスためるのは良くないので
旦那さんひどい時は実家に帰っちゃいましょ♡゚

• 8月20日
  • soul...ma

soul...ma

そうなんですか!家の両親は母親が二人目なんですが籍も入ってないですし腹違いの妹と弟も居ますが私はずっとおじいちゃんおばあちゃんに育てられたので私自身同居しづらいですし旦那も嫌みたいで…ましてや義両親との同居はもっと嫌です(T_T)
    同居なんてしたら、ただでさえ旦那が子供なのに余計に自立できなくなりそうです💦
    友達にも実家帰って分からせたほうがいいよ!と言われました(笑)

• 8月20日