※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
お仕事

最近仕事が辛くて涙が止まらない。環境は良いけど、自分が甘ったれだと思う。励ましの言葉をもらいたいです。

こんばんは。いつもお世話になっています。仕事は病院にて保健師をしております。今6ヶ月ですが、最近朝が辛く、仕事に行きたくないと思うことが多々あります。職場の方たちは優しく、環境も恵まれている方だと思うのですがそれでも最近ちょっとしたことで落ち込んだり涙したりすることが増えた気がします…。仕事は午前中が忙しいため、お休みは絶対しないようにしてますが、早退はさせてもらったりして気遣ってもらっています。こんな甘ったれな自分に嫌気がさしてきます😣
お腹もそこまで張ってることはないのですが、、気持ちが弱いのだと思ってます。お仕事されてる皆さんに、励ましのお言葉もらえると嬉しいです!

コメント

海ママ

すこーし似ている職種です。
4月に異動だったのに、2月終わりに妊娠が分かってしまい、新しい職場でかなり肩身の狭い思いで8月まで勤務してました…
妊娠した自分が悪いから(今思えばなんだそれって感じですが)弱音は吐けない…と思ってましたが、お局の当たりが強すぎて、めちゃくちゃ泣いてました。職場の他の方にもたくさん心配かけました…
産休入っちゃえばもういいや!ってなるのですが、それまで辛いですよね😢
ココでも、旦那様にでも、お友達にでも、いっぱい吐き出して、味方になってもらえると良いですね😭
何も力になれないですが😭元気な赤ちゃんに会えるのを応援しています!

• さやりんご

さやりんご

お返事ありがとうございます!実は私も8月から環境が変わり、今仕事を覚えてる最中です。前よりは慣れてきましたが、まだまだ不慣れなことも多く、いろいろ自分のできないことも痛感して辛くなってしまうのかなと思ってます。海ママさんの優しいお言葉に救われました!ありがとうございます😊

• 10月30日
なつ

わかりますー
私もそこまでつらいわけではなくて、職場の方々が優しくて、つい甘えてしまって自分が嫌になりそうな時ありました。
でも妊娠ってつわりとかなくても気持ち的に不安定になったり、、いろんな身体の変化にびっくりしたりやっぱり大変なことですよね😅
私もついこないだまで仕事で、産休に入りました!!
でも、妊婦なんだから。と強気にならず、自分を責めてしまうさやさんは優しい人ですね✴︎✴︎ 解決策?とかはないかもしれないですけど、責めすぎないで、できることはやりつつ、でも、無理せんように✴︎

あと、私も朝が辛かった!特に夜が眠れなくて、なので朝が辛かったのですが、、さやさんは眠れていますか?
自分を責めすぎないでくださいね🙂

• さやりんご

さやりんご

優しいお言葉に心が救われます😭✨周りに申し訳ないなと思ってしまいますが、どうしても心が体の変化についてこなくて甘えてしまうんです。夜頻尿だったり足がつったりで何回も起きてしまい、朝が辛いという感じですね。朝方は20分おきに目が覚めてしまったり💦
    でもなつさんのように産休まで頑張ってるママさんもたくさんいると思ってできる限りでお仕事は頑張ろうと思ってます。励ましのお言葉ありがとうございます😊

• 10月30日
  • なつ

なつ

こうしたいという気持ちと自分のギャップ?に嫌になってしまうかもしれませんが、、、 夜トイレ近いの私もそうでした。。足がつるのもありますよね。私は、その度に旦那をおこしてました。笑⇦いけない嫁。
    足がつるのは夜、足首回したり血行?よくするとつることなくなりましたよ♫マタニティヨガの先生が教えてくれました🙂 とにかく今は二人分頑張らなきゃ!と気負いがちですが、、、リラックスリラックスです! 完璧な人なんていませんよ😊✴︎

• 10月31日
モノタロウ

こんばんは!
私もついこの間までNICUで看護師しておりました!切迫だったことや病棟の特性もありとても恵まれた環境で産休まで働かせてもらいました。そんな環境でも、仕事は2日間以上連勤になるとヘトヘトで、どうにも忙しい日に働いてお腹がパンパンに張ることもあり…言い尽くせないくらい職場の方には気遣いもして頂きましたが、気が滅入ること何度もありました。病棟では何とかやっておりましたが、家に帰ると仕事の疲れ、自分の不甲斐なさ気持ちの弱さ、体調、家事などいろんなことが溢れて大きな声でうえーんって泣きました😭😭みんな同じですよ☺️帰ってきた旦那さんに泣きついたり、職場の先輩に励まされたりと頼れるところに頼りました。沢山周りに甘えてみてはどうでしょうか?どうか無理はなさらないで下さいね!

• さやりんご

さやりんご

看護師さん!しかもNICUでなんて忙しい病棟で頑張ってこられたなんて尊敬です✨私も8月まで看護師として病棟で働いていました。しかし急変も多く、妊娠前から自分はここは合わないな…と思い師長に異動願いを出したところでの妊娠判明でした。結果、異動して保健師として働いていますが、仕事の負担は前より減り、異動してよかったとは思いますが、やはり始めは不慣れでできないことが多いのは割り切るしかないですよね。ものじさんのように辛い思いや大変な思いをたくさん経験してママになっていくんですね。私だけじゃないと思えて勇気をもらえました。ありがとうございます💕

• 10月30日
  • モノタロウ

モノタロウ

実質の仕事の負担は減っても、どこの部署にいても妊婦さんなことは変わりないですからね😢ただでさえ新しい仕事は覚えることも多いですが、2人分頑張ってる妊婦さんにはとてもストレスフルですよね。私が忙しくしてる時、何となく、赤ちゃんも忙しくしてる気がして…2人分ママの体力で働いてると思うとそりゃしんどいわ!って勝手に思ってました。辛い思いをしてるのはさやさんだけではないかもしれないですが、その辛さの程度は人それぞれですからね☺️人と比べず我慢なさらないで下さいね!お互い元気な赤ちゃん生みましょうね💕

• 10月30日
もこ

わたしは幼稚園で働いています!
はじめ妊娠がわかった時はつわりがツラくなったらやめるしかないなーとか体力的にも不安だったので辞めるつもりでいました。つわりは人より、聞いていたより軽いほうでした!でも辛い日もあって‥わたしも泣いたりやっぱり辞めたいと何度も思ってました!!けど、まわりの先生たちが優しく、気づかってくれて無事に安定期を過ぎて今も無理なく働けていて、本当にありがたいです。。😢
途中で辞めてたら後悔してたなーここまで来たので産休までがんばろーと今はすごく思います😊
今は他の先生が2週間くらい抜けててサポート入ってるので産休の前に大変になっちゃったねーと言われてますが、それでもがんばろうと思えてます!!

何だか話がまとまらずすみませんが。。😂お互いお仕事しながらの妊婦さんがんばりましょう!!

• さやりんご

さやりんご

お返事ありがとうございます😊周りにサポートしてもらえるというのは本当にありがたいことですよね!
    お互いお仕事大変ですが、無事元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね‼︎(o^^o)

• 10月30日