deleted user
子育て・グッズ

新生児の寝つき?について。もうすぐ一ヶ月になる男の子ですが、寝入ると…

新生児の寝つき?について。
もうすぐ一ヶ月になる男の子ですが、寝入るときとかにモロー反射?を連続でよくします。そのまま寝るときもあれば、起きちゃう日もあります。こんなに頻繁にモロー反射てあるものですか⁇
あと首の力がかなり強く…縦抱きゲップ出させようとすると首を思いっきり反らしてこわいです汗
足の力も強くて、お風呂とか抱っこでは足を突っぱねて飛んでいきそうになったり、体を小さく縮こまってウンウンいきむような動作もよくします。
新生児てもっとふにゃふにゃで力も弱いと思っていたので、ホントに大丈夫か⁇と心配してます…

  • 8月20日
  • 退会ユーザー

コメント

  • 私の息子もモロー反射しますよ!
    3ヶ月の今でも結構します☺️

    足の力も新生児の頃から強かったです(ˊᗜˋ*)
    元気がある子と思ってます(∗ˊωˋ∗)
    心配することないと思いますよ🙆

    • 8月20日
  • うちの娘も、もうすぐ一か月になる頃ですが、足の力がすごいです。本当に新生児?と思うくらい、足をピーンと伸ばしたり、オムツ替えで蹴られたり(笑)足癖悪いねぇ〜なんて、笑っでます。
    足のばすのは、一か月過ぎてから見られる、とか何かで見たんですが、うちの子は生後2週間くらいでもうやってました。
    むしろ、成長早くて元気なのかな〜なんて思ってました(^-^)
    もし心配なら、一か月健診で聞いてみるのも、一つだと思いますよ(^o^)

    • 8月20日
  • 退会ユーザー

    こんにちは!今日でちょうど1ヶ月になった男の子がいます。

    うちの子もモロー反射すごいですよ!同じく起きるときもあるし寝るときもあります。泣き出すこともありますし(T.T)

    足も強いです。こちらも同じくお風呂中ぐーんと飛び跳ねます(笑)寝てるときなんてタオルケット蹴飛ばしてますよ!そして縮こまっていきむこともしょっちゅうです(^o^)同じですね♪

    • 8月20日
  • うちの子も、げっぷさせようとするときの首の抵抗半端なかったです!縦抱き以外に、膝に座らせて横向きににしつ、背中をさするげっぷのさせかたをすると、身体を反らせてきたり。2ヶ月で首は座ってました。オムツ替える時は足ぴーん!気に食わないとキック!
    かなり身体が強かったです。フニャフニャ柔らかい感じではありませんでした笑

    その甲斐あってか、三ヶ月で寝返り三ヶ月半で寝返り返り。
    5ヶ月でおすわりはいはい。
    6ヶ月でつかまり立ちしてます。

    身体、強いですよー!!

    モロー反射も、3ヶ月手前まで酷かったです。だんだん弱まります!

    身体、鍛えてるかもです(≧∇≦)

    • 8月20日
  • 私もそう思っていましたが、ほとんどのお母さんが『うちの子はい足の力がすごい、首の力がすごい』って言ってるので、もう新生児ってそんなもんだと思ってます(笑)

    そもそも産道を一人で出てこれるくらいなので、コワレモノのようで案外結構強いんだなと感じる日々です。

    • 8月20日
  • 退会ユーザー

    miさん
    チャグチャグさん
    夏。さん
    こうちゃままさん
    めのこさん

    毎日こんなに多いものか…強いのか…と不安でしたが、同じような方いらっしゃって安心しました!モロー反射はやたら多いので、発作か何かだったらどうしようと。
    産まれたら産まれたで心配ごと増えて大変ですね(´..̫.`)༘ؓँั๊ྃ
    回答ありがとうございました!

    • 8月20日