ぽんたろう
子育て・グッズ

停留睾丸について。先日出産したばかりの息子が停留睾丸の疑いがありま…

停留睾丸について。
先日出産したばかりの息子が停留睾丸の疑いがあります。
ふたつではなくひとつだけ下がってきてないみたいです。

同じ症状で、生後6ヵ月までに自然に治った方いますか?

コメント

mssy

mssy

35週以降で出産されて、
未熟児で産まれこない限りまず
自然には降りてこないと思います。
手術は日帰りで、簡単にできます。大抵、一歳になるまでにするのがベストみたいです。
あまり深刻にならなくていいと思いますよ。

• 8月20日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

コメントありがとうございます。
    男性不妊の一因だと言われたり手術が必要と言われて、命に関わらないとはいえやはり心配です。
    簡単な手術でもメスは入れるんですよね?
    ちゃんとした身体で産んであげるのが一番良かったと思えてしまいます。
    一歳になる前の手術、旦那と相談してみます。

• 8月20日
れもん☆

れもん☆

出産おめでとうございます!

私もこちらで停留睾丸について相談しました!
私の息子は産まれて翌日に片側だけ停留睾丸と先生から説明がありました。
とりあえず半年は様子を見て…と言われましたが、生後1ヶ月経たない頃から、あれ?下りてきた!感じがあったのですが、お風呂に入ったりおむつ換えをしてる時は、隠れてしまってます。笑
一応下りてきてるので、このまま移動し続けるのであれば、機会をみて先生に相談してみようと思ってます!
産後説明を受けた時は、不妊症などのお話もあり、とても不安でネットで検索ばっかりしてました…

ぽんたろうさんの息子さんも、無事に下りてきてくれます様に‼︎

• 8月20日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

経験談助かります!
    うちの先生は、一ヶ月検診で下がってこなかったら医者を紹介すると言ってました。
    れもん☆さんのお子さんのように一ヶ月で下がってくる事を祈ります。
    ネットで見てると数%は半年で下がってくるみたいですね。
    でも体験談があると本当に心が軽くなります!

ちなみに、何週でご出産されましたか?
    わたしは自然分娩ですが予定日より12日早く出産しているので、それも原因なのかと考えてしまいます。

• 8月20日
  • れもん☆

れもん☆

私は予定日の翌日に出産だったので、きっと早く出産になったのは関係ないはずです!
    なので、考えすぎないで下さい。
    もちろん、自然に下りてくれるのが一番ですが、私もいろいろ調べた時、手術自体は難しいものではない…と書いてありました!
    しかし、ある程度物心がついた年齢だと記憶に残るし大変なので、下りてこない場合は早めに手術した方が良さそうです。

• 8月20日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

ありがとうございます。
    早産だとそういう傾向がみられると書いてあったので、気になりました。
    しばらくは経過観察し、半年後くらいから手術を検討したいと思います。
    ネットばかり見てると少し怖いので、経験談が聞けてよかったです。
    ありがとうございました!

• 8月20日
ゆかっち

ゆかっち

御出産、おめでとうございます。うちの息子の場合なんですが、停留精巣が見つかったのが3歳児健診でした。初めての男の子ということもあり、私自身も何の知識もないまま気付かず。3歳8ヶ月の時に全身麻酔で1時間半の手術をしました。私が言われたのは全く袋の中にある状態じゃないので自然に治るものではない。でも手術も簡単な手術なので心配いりませんとこのとでした。7歳の今、思い出しながら時々笑い話として出ています。私の周りも時々手術したよって話聞きます。手術自体は心配ないと思いますよ。むしろ手術前の検査の方が大変でした(^_^;)

• 8月20日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

むしろ生後間もなく発見してもらえて良かったと思った方がいいかもしれませんね。
    手術後は見た目も普通になるのでしょうか?
    わたしは女だからわからないけど、男の子って無残にもそういうこと平気で言ったりするから怖いです。
    後遺症もなく、見た目も変わらないなら少し安心です。

やはり経験談て助かります。
    ゆかっちさんのお子さんもこれから何事もなく健康でありますように!

• 8月20日
ゆかっち

ゆかっち

術後4年、見た目には分からないですが、ココ縫ったところかな〜

• 8月21日

「子育て・グッズ」に関する質問