♡836☆
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。娘は今日で、8ヶ月になりました。離乳食は…

離乳食についての相談です。

娘は今日で、8ヶ月になりました。

離乳食は6ヶ月頃から始め、最初の1ヶ月は順調に食べてくれていましたが、食べ始めてひと月たった頃、七倍粥にしたらイヤイヤと首を振り、全く食べなくなってしまいました。

本を読んだりすると無理強いするのが一番良くないとのことで、食べなくてもしょうがないという気持ちで、とりあえずご飯は用意し、1日一回は離乳食を食べる時間を作ってますが、あいかわらず食べません(^-^;)

先輩ママさんに聞いたりすると、いつかは食べるからってよく言われ、私も同じように思ってそこまでは焦ってはいません。

それでも、まずは口に入れて飲み込むということ、そしてそれがうれしいことだよってことを覚えてほしくて、迷いつつも、赤ちゃん用のおせんべいを一枚あげてみました。ゆっくりですが、一枚完食しました。でも、やっぱりご飯系は口にも入れてくれません。

そこで、手づかみできるものなら食べるかなって考えてみました。
7ヶ月~8ヶ月頃のメニューで、手づかみ食べできるレシピがあれば教えてほしいです。

また、文章を読んでのアドバイス、逆にこういう時期にやってはいけないことなどもあれば教えてください。
よろしくお願いします(*^-^*)

コメント

ゆいてぃー

ゆいてぃー

一番簡単なのは野菜をスティックにして温野菜にしてあげるっていうものです(´艸`)

• 8月20日
  • ♡836☆

♡836☆

なるほど!
    シンプルだからこそ思いつきませんでした。
    ちなみに、どんな野菜がおすすめですか?
    人参しか思いつかないもので…(^-^;)

• 8月20日
ゆいてぃー

ゆいてぃー

その月齢だと人参、ジャガイモ、サツマイモあたりですかね(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̀)

スティックじゃなければカボチャとかもいいですよね♡

野菜でも甘いと食いつきが違う気がします(´艸`)

• 8月20日
  • ♡836☆

♡836☆

ありがとうございます(*^-^*)
    さっそく試してみようと思います。

• 8月20日
コウ

コウ

ご飯の固さ戻しても食べませんか?
味付けするとか…
手づかみ食べじゃなくても、バナナとか果物あげても食べるかもしれませんよ。

• 8月20日
  • ♡836☆

♡836☆

お粥は八倍くらいにして作ってみたり、野菜類はほとんど初期の頃のつぶした状態なのですが、イヤイヤで口に入れてもくれません(^_^;)
    甘い果物はまだ早いと聞いたので、もう少しあとでと考えてむす。

• 8月20日
コウ

コウ

元の10倍にしてあげてみたらどうですか?
それでも食べないなら普通のご飯あげてみるとか…
食感が好まないと食べてくれない子も居るみたいですよ。
軽く塩で味付けするか、トマトとか味の濃い野菜で味付けするか…
果物一切あげないならやっぱり甘いかぼちゃやさつまいもですね。
野菜の中でも糖度高いですし…

• 8月20日
  • ♡836☆

♡836☆

10倍粥で試してみます。
    アドバイス、本当にありがとうございます(*^-^*)

• 8月20日

「子育て・グッズ」に関する質問