※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
お金・保険

出産手当金の申請について、産前と産後で分けて申請した場合、振込みスパンは会社によって異なります。一般的には出産後1か月以内に振り込まれることが多いです。

出産手当金の申請にあたり、
産前申請と産後申請に分けて申請された方にご質問です🙇‍♀️
この度、産前産後にわけて出産手当金を申請したのですが、産前申請分、産後申請分は出産されてからどのくらいでそれぞれ振り込まれましたでしょうか?
会社の申請によって、多少前後するかと思いますが産前と産後の申請の振込みスパンを知りたいため、ご教示いただければ、幸いです🙆

コメント

あにゃすけ

1月8日出産
2月14日産前振込
3月23日産後振込

でしたー!

• lloy

lloy

早々のコメントありがとうございます☺️💕
    分けると産前は比較的早いみたいですね✨
    参考にさせていただきます🙇‍♀️😢

• 10月30日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

私は産前産後に分けて申請する場合は自分で手続きしてくださいと言われたので自分で申請しました。会社に必要な書類は作成してもらいました。
郵送で必要書類を送って1週間くらいで振り込まれましたよ。

会社にお願いする場合は会社の手続き次第だとは思いますが、給料の締め日にもよるかと思います。
私の場合、出産が6/13で会社の給料締め日が月末だったので産前分は5月末までの分で申請して、残りを産後分で申請しました。

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😊
    ご自分で申請する場合もあるのですね!
    会社経由だけだと思ってたので、みなさんどんなスパンかなと質問させていただいた次第です🙆

• 10月30日
みやさんママ

私はまとめての申請でしたが、書類によると、産後56週をすぎた月の翌月の給料日とありました。
私は今月の中旬に56週になりましたので、私ですと来月の給料日の振込です( Ö )

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😊✨
    その書類の産後56週すぎた〜 の給料日は産前申請、産後申請してもでしょうか?😳
    みやさんママさんがおっしゃられてる日数で行くと産前産後まとめた手当金の振込日程じゃないかな〜と思い😅💦人事に勧められ分けて申請したのですが、産前申請だけでもその日程だと分けて申請する意味なかったと思ってしまいました...😣💦

• 10月30日
  • みやさんママ

みやさんママ

すいません、、、産後申請です💦
    多分まとめてですね。💦💦
    回答になってなくてすいません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月30日
  • lloy

lloy

私こそ、質問の内容が的確でなくてごめんなさい💦産前と産後振込のスパンが知りたかったもので😭ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月30日