※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごりんご
妊娠・出産

陣痛が怖くて仕方がありません。痛みを和らげる方法はありますか?

陣痛が怖くて怖くて仕方ありません。
お股切られてもその痛さがわからないくらい痛いと聞きますが本当に怖いです。
少しでも痛さ和らげる方法とかないですかね?

コメント

おなかがぷよっと

私の通う産婦人科ではソフロロジー方をしています!

陣痛はあかちゃんが私たちに会うために頑張ってくれている証です!

陣痛=嬉しい痛み
陣痛が収まったとき=赤ちゃんへたくさんの酸素をあげる

お母さんがリラックスしていないと、赤ちゃんも苦しいみたいです(>_<)

リラックスしていると赤ちゃんにも酸素が十分に伝わり、産道をスムーズに進んでくれ安産に繋がると教わりました!

だから、私は初産なのですが陣痛や出産を怖いとおもわず赤ちゃんが私に会うために頑張ってくれてるんだ!と気持ちを前向きにとっています!

• いちごりんご

いちごりんご

そうですよね。私もそう思わなきゃ。自分だけが辛いんじゃないんですもんね。
    勇気もらいました!!
    ありがとうございます❤

• 8月20日
羽菜mama*

私もそう思ってました。
私に耐えられるのかと...(*_*)
でも、昨日無事出産できました!
確かに痛いけど、我が子に会えた瞬間は号泣しましたよ*^^*
助産師さんの言う通り、呼吸をしてなるべくリラックスしてくださいね♡

ゆいmama˖*♬೨̣̥

私は痛みよりも息み逃しに必死で裂けた痛みがわからなかったです(´・ω・`)
というかその時は、裂けても良いから早く出したい。って感じで(笑)

お尻から全力で出てこようとするものを子宮口が開くまでひらすら出しちゃいけないと言われている感じで…。

分娩台に乗ったときはもう出して良いんだっ❤︎って爽快感しかなかったですよ(笑)

もうすぐですね!頑張って下さい❤︎

れんかママ

7月9日に促進剤使用で出産しました(^^)
私は、初めての妊娠で、陣痛の痛みとか知らなかったので、陣痛に気づかないんじゃないか。とか意外と痛くないかも。とかかなり陣痛をなめてました笑
周りに陣痛の痛みの話をされても、なるようになるでしょーと呑気に考えていました。
結果、やはり陣痛は痛いです笑
促進剤使用のため普通の陣痛より数倍痛くて、死んじゃうかと思うくらい痛かったです。

痛みを和らげる方法は、陣痛の波の時に、旦那さんか助産師さんに腰をグーッと押してもらって、うんちしたい感じになってきたら、肛門らへんをグーで押してもらうとかなりラクです。
これに加えて、陣痛の波がきたら、1で息を吸って7秒かけてゆーっくり吐く。遠くのロウソクを吹き消すように、ゆーっくり。
一点を見つめて、この呼吸法に集中してたら、波が終わっています。
陣痛は辛いですが、産まれてくる瞬間は感動です。

正直、お股を切られる感触はハッキリありました笑
麻酔されますが、麻酔が効く前にチョキチョキとされたので、チクチクしました笑
痛みはそんなにありません(^^)

陣痛の痛みの感じ方は人それぞれらしいので、もしかしたら自分は微弱陣痛かもなーとか陣痛に気づけるかなーという感じで気楽に考えてたら、痛みもマシだと思います(^^)
アドバイスなってなかったらすいません(>_<)

もうすぐですね✨出産頑張ってください!!

☺︎☺︎☺︎ママ

和らぐか分かりませんが…
MINMIさんのキセキを聴いてました。
あとYouTubeでMINMIさんが出ている『痛くない出産法』って検索して観ていました!

気持ち的に軽くなります。

りきゅー

おしもを切られる時、本当にわかんないですよ(^^)
それどころじゃないですから*笑"
私は自然と思えたのですが、『赤ちゃんも頑張ってる、赤ちゃんの方がしんどい、頑張れ!』と思うとマシに感じれたと思います*

陣痛を起こしている1分の間は赤ちゃんは息ができません。
親よりもずっとしんどいです、自分で苦しくしています。
陣痛がおさまった時にたくさん酸素をあげれるように落ち着いて、呼吸法をする事で全然違うと思いますよ(^^)

赤ちゃんにもうすぐで会えますね♡不安もたくさんあるかとは思いますが、産まれた瞬間全て忘れますし、感動の方が大きいです*
最後のマタニティライフ、楽しんでくださいね🎵

ちむりょんけぃ

机などを掴んでする簡単なスクワットをすると、出口の皮膚を柔らかくなって、出産の時に皮膚が伸びるからいいと聞きましたΣd(≧∀≦*)

切開しても痛みなどはありませんよ!´`*

溶ける糸なら抜糸の必要が無いから何も感じませんが(出産で下半身の感覚は無くなる、というか、グダグダというかw)
抜糸が必要になる場合は、抜糸したら楽になるみたいです♡

のたうち回るほどの痛みではないので全然耐えられますよ!

ママ!頑張って!♡♡

がばちょ

はじめまして( ´ч` )
私は注射とか痛いのが大嫌いです。
なので、
陣痛って!!!汗
出産って!!!汗
いったいどんな痛みなの~(´╥ω╥`)
と不安ばかりでした((汗
ですが、いざ陣痛が来ると
なんだか嬉しい感じしました。
やっと会える!!!って´×ω×`♡
陣痛の痛みは下痢痛で脂汗が出るくらいの痛みでした(^^;)私は、、
だから、テレビで最強に痛いとか言っていますが私はそんなに???と思っています。
会陰切開は私の病院では麻酔をしましたd(^-^)
なので痛くありませんでしたよ♪
陣痛、出産、会陰切開より
産後の方がしんどかったです(;∀;)
おっぱいの痛みや傷の痛み...

とりあえず、痛いのは痛いですが、とにかく必死です!!!
頑張って下さい!!!°˚\(´°౪°`)/˚°

KK☆

出産の時
赤ちゃんにも一番ストレスはかかってるみたいです!

そして私もかなりのビビですが
YouTubeで毎日出産動画見たり
何回も何回も周りにはなしきいたり、
でも陣痛がくると
産むしかないと覚悟にかわり
必死なので会陰切開は全くわからず、縫いますと言われた時に
えっ?切ったの?
と言いましたw

産後のほうが確かに乳首いたくなったりとかそっちのほうが辛かったです(´Д`)