※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

幼稚園選びの基準を教えてください。申込みが迫っている中、2つの幼稚園で悩んでいます。皆さんの経験を聞かせてください。

幼稚園選び、何を基準に決めましたか?
あと数日で申込みなのに、2つの幼稚園で迷っていて...
皆さんのお話聞かせて下さい!

コメント

ママリ

色々悩みましたが、最後はプレで子どもがのびのび遊んでいた幼稚園にしました😊そこの幼稚園だと、自分から私の手を離してみんなと遊んでいました。
最後まで迷った方の幼稚園は、週5で給食なのが魅力でなかなか諦めがつかなかったのですが😅

• m

m

コメントありがとうございます!
    私も1つはプレに通ってて、娘も慣れてきてるし昔ながらの幼稚園て感じだけど園庭も広くのびのび遊べるのはいいなと思ってて、でも週一お弁当なんです^^;
    もう1つはプレには行ってないけど、校舎が新しくてお勉強にも少しこだわってて完全給食なんです。。
    完全給食魅力的ですよね😅
    悩みます...
    お子さん通わせてる幼稚園はお弁当なんですか?

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

うちの幼稚園と似てます!特別な教育はないんですが、まんべんなく色んな体験ができるし、園庭も広いです。うちは昼食は選択制です。1ヶ月分注文弁当を頼むこともできますし、好きなメニューのときに頼んだり。頼まなければ家からのお弁当です。入園前はすごくお弁当作りって気負いしたんですが、全然大丈夫ですよ!幼稚園からも「普段より少し少ないくらい、確実に食べきれる量で」と言われてるので、お弁当箱の半分に小さいおにぎり2個、もう半分に肉系(冷食のからあげとかウインナーとか、夕飯の残り)ブロッコリー、ミニトマト、チーズとかで終わりです😉

• 10月30日
  • m

m

特別な教育はなくてもまんべんなく色んな体験できるっていいですね!
    お昼、選択制なんてそんな融通きくとこあるんですね✨
    それ一番いいですよね😍
    なるほど、少し少ないくらいでとか言われたりするんですね。
    私も家でなら見栄えしなくたって一日で栄養のバランスがそこそことれてればいいやって感じなのに、お弁当て色々と難しそうだなって気負ってしまって...
    そんな感じならイメージできるし、週一なら頑張れそうかなと思えました😊

• 10月30日
ゆう

完全給食で預かり時間などで決めました!

• m

m

延長保育の時間などは一緒で、週一お弁当と完全給食のとこで悩んでます^^;

• 10月30日
  • ゆう

ゆう

給食のおかわりが自由みたいで先生に止められるまでおかわり何回もするらしく食べれる物も量も増えてきて完全給食で良かったと思ってます(^^)

• 10月30日
  • m

m

何回でもおかわり自由ていいですね✨
    うちの子、よく食べる子なので魅力的です😊
    食べれるものが増えてくなんて助かりますねー!!

• 10月30日
みぃ♪

私は、娘の反応で選びました✨
娘は、あまり外遊びが好きではないのですが、選んだ園だけは、自分から進んで遊びに行きました😊
その姿を見て、決めました🎵

あとは、園の評判や、園の遊び物、園の行事や、園の目標などです😊
園の遊び物は、家にないおもちゃや、手先を使う遊び物などがあり、チマチマする遊びが好きな娘は、すぐに興味を持ってました😃

幼稚園に行くのは、子ども自身なので、子どもの反応が一番の決め手でした😊

• m

m

子供に合わせて決められたんですね😊✨
    うちの子は外遊びも好きだし部屋でのチマチマした遊びも好きそうで、迷ってる2つの園は同じ系列なので行事とかは似てそうなんですが、園庭が広く昔ながらののびのびしてるとこと校舎が新しくなり綺麗で室内遊びが凝ってそうなとこ、全然違うから悩みます^^;

• 10月30日
ハルヒママ

お弁当の日数、家から近いか、教育方針、先生の人数に対しての園児の人数、預かり保育(延長保育)があるかなどですかね(o^^o)
うちの近くには幼稚園がいっぱいあるし色々聞く中で先生の人数に対して園児がやたら多いとかだとやっぱり目が行き届かないかなぁとか(o^^o)

延長保育があるので将来的にはそれを使って働く事も可能だし自分の用事や下の子の用事で間に合わないときは延長保育を利用したりもしてます(o^^o)
お弁当も毎日給食のとこがありがたいけど幼稚園の時くらいたまには作ってあげたい気持ちもあって週2お弁当、週2給食の幼稚園にしました(o^^o)
送迎バスがあるないも大きいと思います(o^^o)

• m

m

2つの園は系列で園児の人数やそれに対しての先生の数と預かり保育の時間と料金は似た感じです。
    どっちも少し離れててバス通園になるけど、1つは小学校からは近いので後々いいかなとは思ってて。。
    1つはのびのび系だけど礼儀を大事にしてて、もう1つは遊びや勉強の内容が少しこだわってたり、方針が違うから迷います^^;
    あとは週一お弁当か完全給食かなんですけど、週ニお弁当は下の子いても大変じゃないですか?😊

• 10月30日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

それぞれの園に同じ小学校に行く子はいますか?いるなら小学校の近くじゃなくても問題ないと思いますよ(o^^o)
    うちは小学校から離れてるけど10人弱は同じ小学校に行きます(o^^o)
    週2のお弁当は正直大変です(;>艸<;)でも夜子供達が寝てからあらかた作っておいて翌日焼くだけとか夕飯のおかずをお弁当用に小さく使ったり冷凍ストックをフル活用してます(o^^o)朝ごはん作りがてらお弁当のも一緒に焼くのでたいして困るってことはないですよ(o^^o)

• 10月30日
  • m

m

かなり下に↓お返事書いてしまいました💦すみません🙇

• 10月30日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

同じ小学校に行く子が何人かいるなら特にそこは気にしなくていいと思いますよ(o^^o)
    私も最初はそこを気にしてたんですが実母から「今の時代小学校に入るまで保育園って子いっぱいいるでしょ‼︎あんたの時も何人かはいたよ」って言われてそれもそうかと気にしなくなりました(o^^o)

あとは方針ですね(o^^o)のびのび系なのか勉強系なのか…
    うちは遊びは結構のびのびしてて夏は海にも連れて行ってくれる幼稚園ですけど体操教室も週一あるし年長さんになると茶道もあります(o^^o)
    勉強は学校行きだしたら嫌でもしなきゃいけない時が来るから小学校に入るまでは机の上では学べない経験をいっぱいして欲しいと思ってのびのび系のところにしました(o^^o)礼儀は厳しいみたいで挨拶とかしっかり教え込んでくれてます(o^^o)

• 10月30日
  • m

m

確かにお母様の言う通りですねー!
    今は自分が子供が頃と比べて、保育園の子だってたくさん居ますもんね(^^)
    うちの近所は保育園やこども園はいくつかあるけど、幼稚園はその2つしかないから同じ小学校に行く子も何人かは居るはずなので、気にしないでおこうと思います😌

系列の園なので、行事や放課後の習い事の種類とか似てる部分が多くて、でも説明会で聞いたりパンフレットで読むかぎり方針や雰囲気はかなり違くて差別化はかってるのかもしれません😅

のびのびしてるのに、礼儀や挨拶には厳しくしっかり教えてくれるのいいですよね✨
    確かに小学校上がったら嫌でも勉強しなきゃならなくなるから、それまではほんとにハルヒママさんが言うような感じがよいなぁと思います😊
    もう一度、比較して後悔しないように決めたいと思います〜!!

• 10月30日
あぃな

色々悩んで最終的には距離にしました。
万が一何かあった時家から近いほうがいいなーと。
あと小学校上がった時に、知ってる友達いたほうがいいのかと思い同じ学区内にしました。

• m

m

私も悩み過ぎてよくわからなくなってきたし、どっちも少し離れててバス通園になるけど、1つは小学校からは近いので後々いいかなとは思ってます😊

• 10月30日

私もギリギリまで決め手に欠けて迷っていました。
私は当初の希望していた『自由にのびのびと思いっきり遊べる幼稚園』を貫きました。
たくさん遊ばせてくれる幼稚園だから毎日クタクタになって帰ってくる。と、公園の先輩ママさんに話を聞いて、そこのプレに行っていたのですが、雨の日が多く、あまり思いっきり遊べるといった印象が持てませんでした。
他にも遊び中心の幼稚園はあるし…と思って、いくつか見学や説明会に行ったのですが、説明会のスライド写真で、パンツ一枚で泥んこになって遊んでいる子供達を見て、やっぱりここでいいや!って思えました。

• m

m

私もそれぞれの良さ、欠点があったりで決め手に欠けて迷ってしまって💦
    最後は子供が楽しく通えそうなイメージがつく方がいいですかね😊🎵
    のびのびたくさん遊ばせてくれるって魅力的ですね!
    私も何を一番重視したいのか考えてみます😭✨

• 10月30日

退会ユーザー

一番は、子供にあった幼稚園ですよね!
    迷ったら、先生の好感。信頼できる人に預けたいですから。
    お弁当や近いからとゆう理由も、よく聞くし理解できますが、私は子育ては適当でダメ母なくせに、自分の都合で幼稚園を選べませんでした💦

• 10月30日
  • m

m

そんな風に考えられるなんて、愛情深くて子供第一な良いママさんだと思います✨
    プレで通ってる園は昔ながらな雰囲気だけど、園庭が広くのびのび遊ばせてくれそうで、先生もニコニコ皆優しそうだし、もうそこで良いかなって思ってきました😊

• 10月30日

退会ユーザー

そうですか😊

全然いいママじゃないです~💦いつも怒鳴ってます😅💦💦

幼稚園、きっと子供はどこに行っても楽しむし、それなりの礼儀や日常生活の善悪は身に付けられると思います。

でもやっぱり、親が良いと思った幼稚園を選んであげたいですよね!

うちは同じ学区の子は、たぶん本当に少ないです。

近所の幼稚園が住宅街にあり、騒音苦情で、園庭遊びが極端に少ないそうで、給食もあるし近いですが、どうしてもそこは嫌だったんです。

また、仲良しのお友達が行く幼稚園は、しっかり指導する幼稚園で、延長もあるし毎日給食だし、平仮名や数字も読めて、在園児がしっかりしてるので、お友達は喜んでそこにすると言っていましたが…私には『軍隊みたい…』に見えてしまって、とても嫌でした💦

仲良しのお友達がたくさんいますが、みんなバラバラです😅💦
    幼稚園選びで、ママさん達との考え方の違いが浮き彫りになりました😓💦💦笑

• 10月30日
むぎ

初めまして、こんばんは。
5ヶ月の息子がいます◡̈
私は来年4月から保育園に預けるのですが、2つ気に入った園があり私も最後までどちらにするか悩みました。
決め手は子どもが楽しく元気にのびのびと過ごせるかどうかでした。
何回も見学や通っている保護者の方に話しを聞いたりもしました。

お互い素敵な園に入れると良いですね。
参考にならなかったらすみません(^^;)

• m

m

下の子がもうすぐ4ヶ月なので近いですね😊
    4月入園だと申込みはもう少し先ですか?ほんと悩みますよね...
    確かに一番は楽しくのびのび過ごせそうなとこがいいですよね✨
    どちらも見学は行きましたが、保護者の方の話は聞けなかったのが今となっては後悔です💦
    お互いに無事入れるといいですね!✨

• 10月30日
こぱひめまま

近い距離にある事、人数が多くなく先生の目が十分に届きそうな事、先生の雰囲気、あとはカリキュラムが中々他にはないようなことをしていた事です!

• m

m

どれも大事なポイントですね✨
    それぞれの良さがあり、欠点もあり迷ってしまって...
    私も1つの園はカリキュラムがこだわってるみたいなので気になってます😊

• 10月30日
m

引越してきたばかりで親しいひとは居ないんですが、近くにどちらもバス停があって乗り降りしてるの見かけるので遠い方でも何人かは居るんだと思います^_^
公園で近所のママさんにたまたま遠い方に通ってる話やどっちにするか迷ってる話を聞いたりして、そこも通えるんだって知った感じですかね😳
同じ小学校に行くひとがそれくらい居るなら安心ですね!
保育園のお家もあるしそれぞれですしね...
近所にたくさん幼稚園あって選べるのは羨ましいです✨うちは通えそうとこはその2つしかないので💦
色々と工夫してお弁当作り乗り切ってるんですね!