※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご三兄弟
子育て・グッズ

子供をどう呼ぶか悩んでいます。皆さんはどう呼んでいますか?

普段、自分の子供を呼ぶとき、(家でも人前でも)どんないい方で呼びますか?

最近、『こんな親が子供をダメにする 』 というような記事を見たときに、☆自分の子供をちゃん付けで呼ぶ。

という項目があり、

ん~当てはまるな。
ダメかな?!だめ?!
やっぱり恥ずかしい事なのかな~。
と悩みはじめてしまいました。

皆さん ご自分のお子さまをどんなふうに呼んでますか?

コメント

ゆい

まだ1歳とかだし
普通にちゃん付けで
呼んだりしてます😅💦

ダメ親なんですかね( ;∀;)

けいちゃんママ

ちゃん付けで呼んでいます。まだ0歳だし、、、
ある程度大きくなったらやめた方が良いのでしょうか?

moon

名前だけです。ちゃんも、くんも、つけないです。(男の子です。)

さとみっち

外では呼び捨て、家ではちゃん付け普通にしますよ!!

おにく

三文字なので略してますが、下の名前で呼んでますよ(^_^)
あゆみ なら あゆ、みずき なら みず、といったかんじです。

ちゃん付けでは呼ばないですね(´・ω・`)

家や、外でも家族で話す時はあだ名というか、例えばアツシって名前ならアッちゃんみたいに呼んでます。
でも下の子はあだ名付けにくい名前なので普通に呼び捨てです(笑)

まり

どんな呼び方でも
良いと思いますよ❗

おぅーあ

男の子ですが、呼び捨ても、たまにちゃん付けもしますが良くないんでしょうか。
私自身、今でも母親にはちゃん付けで呼ばれています。

むぅぅう*6児まま

うちの子達はみんな、名前の読みが3文字なので、上2文字で読んでます( *´艸`)
一歳の子だけ、一文字目にちゃんつけたり君つけたりしてますが、それも小さい時だけなので😄

いま小5の長男がまだ、パパママと呼んでいて、親としては別にいいんですけど、5年だし、男の子だし、恥ずかしくないのかなー。って思ってます( *´艸`)笑

人前でちゃん付けは・・・と思います。
良い大人が人前ではお母さんではなく、母と呼びますよね?
私的にはそんな感覚なので、家でちゃん付けだろうが 天使と呼んでいようが構いませんが、人前では・・・と正直思ってしまいますねー(^^;

ことり

まだ5ヶ月なので、名前+くん、ですが、大きくなったら呼び捨てになると思います
ある程度の年齢の子どもをくん、や、ちゃんをつけて呼ぶのは恥ずかしいと思いますけれど、まだいいかなぁ、と😅

個人的な考えですが、いつまでもちゃん、くん付けだと、ずーっと子ども扱いをして、ひとりの人間として尊重できていない感じがします
親離れ子離れできていないイメージです

上の子は自然と2歳過ぎた頃から家でも外でも呼び捨てになりました😉

下の子はまだ赤ちゃんなので叱る時以外はちゃん付けです😆

ぼのぼの

名前だけです。
ちゃん、くん付けはしません。
個人的な考えですが、ちゃん、くん付けで呼んでいたら叱る時もどこかしら甘めな感じになりそうな気がします。

ジジ

三文字の名前で一文字めを伸ばして、
○ー君って呼んでます。子供をダメにする呼び方なんですか(>_<)

ゆゆ

男の子ですが、普通にちゃん付けして呼んでます。
名前が三文字なので上二文字にちゃん付けで呼んだり、上二文字だけで呼んだり、普通に名前呼び捨てで呼んだり..
その時々で違います(*_*)

ダメだったんですか?初めて知りました💦
大きくなってからはさすがにちゃん付けで呼ぶことはしないと思いますが、そうやって呼べるのも小さいうちだけの特権だな〜と思って普通に呼んでます。

麦

君付けですけど、三人称は呼び捨てかな?
スネ夫のママみたいにはなりたくないですが…(笑)
誰かに紹介するときとかは呼び捨てだしいいなたと思います💕

ちゃそ

私自身今でも母親にちゃん付けで呼ばれてますが、そこそこ常識ある人間だと思ってます🤣

ポインター

うちは夫婦で娘に、ちゃん付けで呼んだ事は一度もないですね。呼び捨てです(^_^;)人様の子だと君、ちゃん付けは必ずしますが、自分の子供だとどうもしっくり来ないので。人の前だと呼び捨てか、娘と言ってます。

こっとん様

外では呼び捨てです。
家でたまに言ったりしますが自分で自分のことちゃん付けして覚えられたくないので冗談まじりの会話の時に言ったりするぐらいなのでたまーにです。

自分の夫の事を旦那さんとか旦那様とか言うのと同じで自分の身内を呼ぶのにふさわしくないからって感じですかね…
親バカ感があるというか。
それが新生児でも大きい子でも同じです。
あくまで私の意見ですが。

子どもをダメにする!は結構大袈裟な気がしますがやはり私みたいに思う人も少なからずいると思います!

フリード

下の子はずっと名前のみ。上の子は小学校入るまで『あっくん』でしたが、やめて✋と言われて呼び捨てになりました(笑)
下の子にも『あっくんはだめ、兄ちゃんにして』と(笑)

余談ですが、今お腹の中にいる子には『あっくんでいい❤️』と言ってます(笑)