※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりめろ
ココロ・悩み

友人との付き合いに疲れている30代前半の女性が、友人との距離をとりたいと悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

友人との付き合いのことで、悩んでいます。
私は、小さな事でも傷ついてしまい気にしてしまう性格です。周りの友人は、なぜか、なぜか、はっきりとした性格の人ばかり。
わたしは30代前半ですが、ここまで来て、友人との付き合いに疲れてしまっています。
友人とうまく距離をとりたいのですが、なかなか出来なくて。

皆さんなら、どうしますか?

コメント

ぴー

自分から連絡しない
誘われても理由をつけて断るとかですかね😓

• かりめろ

かりめろ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。それが一番ですね!!

• 10月29日
  • ぴー

ぴー

これから先、もし仲良くしたいなら
    3回に1回くらいは会うとか
    お誕生日などイベント毎に連絡を取った方がよいのかもしれません。
    でももう一生必要ないなって思うなら
    上記の通りで良いと思います😊

• 10月29日
  • かりめろ

かりめろ

そうですね!ずっと断り続けるのは、さすがに相手を怒らせてしまいそうで…毎回参加するのをやめてみようかと思います(^^)
    ありがとうございます‼️

• 10月29日
つくね

疲れちゃったんですね😭

どんな感じではっきり言われちゃうんですか😭
言い返したい気持ちとかはならないですか?

これからは距離を置きたいとのことですが、どううまくいかないですか?
ラインとかお誘い来るのでしょうか。

例えばですが、適当な嘘ついて予定を合わせないようにするとかはどうでしょうか?

もうされてるんでしたらすみません💧

• かりめろ

かりめろ

疲れてしまっていることに気がつきました😭
    はっきり言うというのは、自分の意見をはっきり言ってきますし、なんというか竹を割ったようなあっさりした性格の人たちです。私みたいにチマチマ気にしないような。

なにかと集まりに誘ってくれるのですが、集まり参加した時はまぁ楽しくても、終わった後にグッタリなんです。
    気を遣ってるんだと思います。

嘘をついて断ったこともあるのですが、誘いが頻繁なので、嘘もつきづらくなってしまい、、、嘘バレそうな相手ですし。。付き合い長いので、割り切って距離とりづらいです😓

• 10月29日
  • つくね

つくね

そうだったんですね。気がつかれて良かったですね😭今までずっと無理されてたんですね。😭
    もう頑張るのはやめましょう💪
    そしたらまた気の合う人がポッとあらわれるかもです⭐️

• 10月29日
  • かりめろ

かりめろ

そうですね、気付けたことが進歩ですよね!もっと自分に正直になってみたいです。頑張らない!をやってみます(^^)
    親身に聞いて下さりありがとうございます‼️

• 10月29日
  • つくね

つくね

他のコメントも拝見しました🙏断っても理由をいちいち聞いて来るんですね💦それ確信犯ですね😅きっと押しに弱いタイプだと思われてしまってグイグイ来られちゃうんですかね。
    正直に最近ちょっと疲れてるし元気になったらこっちから連絡するわ〜って感じはどうですかね〜(*^^*)
    それでも誘ってきたら、最終的にはスルーしかない気がします💧うまく行くといいですね✨

• 10月29日
  • かりめろ

かりめろ

そうなんです。誤魔化しが効かないです。。もう正直に、疲れてるしって伝えるのが一番いいのかも!!嘘じゃないし、向こうも突っ込めないですね‼️
    次誘われたら、そう伝えてみます😊
    ありがとうございます(;_;)

• 10月29日
まみ

長い間、友達として付き合ってきても、環境が変わったり、自分の考えが変わったりしてくると、やはり、合う合わないってありますよね😭寂しいけど、仕方ないと思います😭
私も、自分からは連絡しない、誘われても、理由つけて断ります💦

• かりめろ

かりめろ

その通りだと思います。
    付き合いの長さはもう関係なくて、今の私がもう彼女たちとは付き合っていくのに無理があるのだと感じます。

連絡しない、断る。に尽きますよね💦

• 10月29日
バナナ

まだ予定わかんないから…とか
今ちょっとバタバタしてるから…とかで
こっちから連絡するね!と言って
一生連絡しません✧٩( 'ᴗ' )و ✧

• かりめろ

かりめろ

なるほど。コメントありがとうございます!
    縁を切る覚悟だと出来そうですね(^^)
    予定いつわかるん?
    なんでバタバタしてるん?と聞いてくるタイプなので、なかなか断るのに苦戦します…😓

• 10月29日

めちゃくちゃわかります。わたしも同じですよ!会ったらストレスになるのに、仲間に入っておきたくて会ってたりしてましたが、もういい大人なので付き合いやすい人とだけ付き合おうと決めました😆

• かりめろ

かりめろ

分かって下さって嬉しいです😂
    そう、仲間に入っておこうと参加してきました💦
    自分をもっと大事にしたいですね!!

• 10月29日
あんず

私も苦手だった友人と距離を置いた事あります!
というか、もう縁を切るくらいのつもりだったのですが何度断っても誘ってくれるので薄く繋がってました…笑
でも、時間や自分の生活が変わればその友人の素敵なところが見えてきたり、相手が変わったり…こちらも向こうも人間なので、やっぱり時間と共に感じ方が変わるものだなと思いました(^^)

せっかくの友人関係、きっぱり切れるよりはたまには会う事を私はオススメします☺️

もちろんあまりにも酷いことを言って人を傷つけるような人なら別だとは思うのですが…!
あと、友人の悪口を言う人とは付き合わないと私は決めているのですが、そうゆう自分のポリシーに反する人なのであれば迷う事なくすぐ離れた方が良いと思います…😓