まぁたん
その他の疑問

敷金・礼金が取られない賃貸は何かやっぱあるんですかね?

敷金・礼金が取られない賃貸は何かやっぱあるんですかね?

コメント

マロ☆

マロ☆

出る時に修理費が自己負担になるのでは?

  • 8月19日
  • まぁたん

    まぁたん

    出るときにとられるパターンですよね((;ω;))

    • 8月20日
hikari☆

hikari☆

弟の賃貸契約に立ち会いましたが、礼金はオーナーさんが優しい人で、2ヶ月分を1ヶ月分に減らしてくれました😄

敷金は出るときにルームクリーニングとかの費用になるので支払っておいた方がいいと思います。
敷金なしで出るときに高額な費用を請求されたということをよく聞きます😞

  • 8月19日
  • まぁたん

    まぁたん

    敷金・礼金なしの物件がたくさんあるんですよね((;ω;))

    • 8月20日
まなちゃん

まなちゃん

出る時、修理する場所があれば
自己負担だと思います!
今私が住んでる家は
前の住民が家で自殺したらしくて
いわるゆ事故物件ですが
敷金礼金は取られましたよ!

  • 8月19日
  • まぁたん

    まぁたん

    敷金・礼金なしの物件なんですよ∩。>v<。`)
    なんでかなぁ?って不思議に思って質問してみました!

    • 8月20日
さつFam.

さつFam.

以前、敷礼金のないところに住んでいました。
契約書に記載されていた通り、出る際にクリーニング代として3万円自己負担しました。

  • 8月19日
  • まぁたん

    まぁたん

    クリーニング代とあとは修理費がとられる感じなんですね!

    • 8月20日
サムママ

サムママ

賃貸不動産会社勤めです。
私は関東なので、他の地域はどうか分かりませんが、最近は敷金・礼金ゼロ物件がだいぶ増えてきてます。
何か特別な問題がある訳ではなく、1ヶ月・2ヶ月と空部屋にしてしまうより、初期費用を安くして1日でも早く入居してもらいたい、という考えが浸透してきている背景があります。

何か問題がある(室内で亡くなった部屋)と言うのは、重要事項説明で必ず説明してから契約を結ばないと、違法になります。
ただ、①亡くなった→②説明を受け新しく入居し退去した→③説明はなく入居した
③の場合は違法になるかどうかが法的にグレーです。
一度②のように違う人が入居し正当に退去したならば、説明する義務までは求められない考えもあるようです。ただ、③の人が不動産会社に「事故物件か?」と聞いたのに、不動産会社が知りつつも「違う」と言った場合は問題だとは思いますが。
事故物件だから敷金・礼金ゼロという考えはまずないです。事故物件だから賃料が相場よりだいぶ安いという事例はよくあります。

また、敷金・礼金ゼロ物件で最近多いのは、退去時に必要になる「クリーニング費用」が契約時に金額が決まっていて、契約書に文言が盛り込まれていたり、契約時にその金額を前払いする会社もあります。
不動産会社も紛争は避けたい考えなので、揉めないようにしてる会社は多いと思います。
クリーニング費用の他に、退去時に支払いを求められるとしたら、わざとやうっかりで傷付けたり壊した物の回復費用、喫煙によるヤニ汚れの回復費用、掃除や注意を極端に怠って汚損・破損させてしまった場合の回復費用は請求される可能性はあります。

何かすごい長文になってしまってすみません💦
以上から、敷金・礼金ゼロだから何か問題がある、というのはよっぽどないと捉えてもらって大丈夫だと思います😌

失礼致しました✨

  • 8月19日
  • まぁたん

    まぁたん

    長い文章ありがとうございます!
    すごく勉強になりました!

    問題があるわけではなく
    不動産側の早く入居してもらいたいってのもあるんですね☆

    参考にしたいと思います!

    • 8月20日
mammy♡

mammy♡

敷金礼金ゼロで約6年住んだ家を2カ月前に退去しましたが
故意に壊した物もあったので
わかるんですが…フローリングが入った時こんな汚かったですか?とか文句言われたりして20万の退去費用請求されました。

先に払うか後から払うかだと思います汗

  • 8月20日
  • まぁたん

    まぁたん

    そんなにとられたんですか∩。>v<。`)

    • 8月20日
はらぺーにょ、22

はらぺーにょ、22

今まで敷金礼金0の所に何回か住みましたが、タバコ吸わないし画鋲もさしてなかったので修理が必要なく1回も退去時罰金等はなかったです(*^^*)

時期にはよるけど最近は結構あるらしいですよ((´∀`*))✨
保証会社と契約する代わりに敷金礼金0にするとかが多かったです💡

  • 8月20日
  • まぁたん

    まぁたん

    そーなんですね!
    保険会社と契約って私が目星をつけてる物件のにも書かれてました(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

    • 8月20日