※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

乳腺炎は、しこりがなくても熱や痛みがある場合があります。症状が心配なら、早めに医師に相談してください。

乳腺炎って、詰まってシコリがなくても、なりますか?
今胸が痛く、触ったりするといたいですが、しこりがあったり腫れてません‥
でも熱が38度あり、頭痛、節々の痛みがあります‥これは乳腺炎でしょうか?

コメント

ちゃむ

似たようなのになって、約1ヶ月最高40度以上の熱が出ました💦
でも乳腺炎ではなく、おっぱい熱?と言われました(^_^;)
私の場合、おっぱいが作られすぎてガチガチ、なのに乳腺炎が開通しきってなくて出たい分出せないのが原因かなー?と
なので、産後何回も助産師さんに激痛マッサージしてもらって、アイスノンでおっぱい冷やしてました!開通してからは母乳パッドからあふれるくらい母乳でまくりでそれもそれで大変でした。

なにより、
一度母乳外来とか産院の助産師さんに聞いてみてもらって乳腺炎なのか診断してもらったほうがいいと思います(^^)

私は母乳が良く出るタイプで、息子が飲むのが上達する前に一度乳腺炎になりました💦
その時は40℃近くの熱と、乳房が赤くなって触ると痛いくらいっていう感じでした💦
乳腺外来を受診したところ、「詰まってないけど、乳腺炎ね😅あなたの母乳生産量にお子さんの飲む量が追いついてなくて乳腺炎になっちゃったのねー💦」と言われました😅
なので、乳腺炎の可能性あると思いますよ😅
一度受診をお勧めします😅

みかん

数日前に乳腺炎になりました。
しこりは無かったですが、何もしなくても胸が痛くて、触ると激痛でした。

熱は測ってないですが、夜中に悪寒があり、ガタガタ震えながら授乳してました。出産した産院に次の日受診したら、詰まってないけど乳腺炎だと言われ、多分夜は40度近く発熱してたと言われました。

私は分泌過多なので乳腺炎になりやすいです。今は予防で葛根湯を飲んでます。

一番は赤ちゃんに吸って貰うことです。私ももし飲ませてなかったら、膿が出てたかもしれないと言われました。

酷くなったり、また同じような痛みがあったらすぐ受診するように言われてます。酷くなる前に受診された方がいいと思います💦

りん

みなさんコメントありがとうございます😣!
まとめてのお返事ごめんなさい‥
昨日の夜から節々の痛み、頭痛、水分取っては吐いての繰り返しで、今やっと熱が下がりました😣

詰まるだけが乳腺炎ではないんですね😣
いつもはパンパンになってもちびがたくさん飲むので、飲めばスッキリしてたけど、昨日の夜から何も食べてないせいか、おっぱいもはらなくなり、痛みもなくなりました😣
それでも飲ませ続け、今は落ち着いてます😣
とりあえず明日様子見て、病院に行くか決めます😣いろいろなお話ありがとうございました♡