みなゆ
妊娠・出産

貧血について先ほど質問させていただいたのですがわかる方どうしたらい…

貧血について先ほど質問させていただいたのですがわかる方どうしたらいいのか教えて下さい。
妊娠してから初めて貧血になりました。
座ってるのもしんどいのでずっと横になってるんですがなかなか良くならないです。
電気の明かりにすら気持ち悪くなるし吐き気、頭がくらくらしてます。
旦那は今日は遅いので自分一人なんですが、いまから買い物にいって何か作る行動すらしんどいです。
いまできることって何があるんでしょうか。
調べたら体を温めるとか安静にしとくって書いてましたがそれで良くなるもんですか?
お腹すいたけど動きたくないです(p_-)

コメント

えるぷ。

えるぷ。

私は元々貧血持ちで、妊娠してから更に悪化しました。
先生からは何か言われてませんか?
私の場合は鉄剤を処方されてるのと検診の度に増血剤を注射してもらってます。
これで大分改善されて疲れにくくなりましたよ!
あとはヒジキの煮物とかを作り置きしておいて毎日食べるようにしました。
買い物に出た時にある程度まとめ買いしておくと後がラクですよ。

  • 8月19日
  • みなゆ

    みなゆ


    コメントありがとうございます!
    貧血は人生で今日含めて二回しかなったことなくて血液検査では軽い貧血とは結果出てますが今まで問題なかったので何も言われてないです。
    産後も貧血に起こりやすいと先ほど聞いたのでこれから食べるようにします(´・_・`)

    • 8月19日
じっくん

じっくん

大丈夫ですか??(>_<)
私貧血持ちなんですが、やはり貧血起こした時は、ゆるい服に着替えて横になって布団かけて暖かくしてます。
あと枕使わないで、足の方にタオル敷いて、頭側少し下げるようにしたり、ゆっくり呼吸してとにかく休みます。
少し落ち着いてきたら、ゆっくり動いて、暖かい飲み物など飲んだり、チョコとか飴とか、すぐ口に入れれるもの食べてます(>_<)
無理して動くと酸欠になったりするので、本当にできるだけゆったりされた方がいいかと思うのですが(;_;)
旦那さん遅いのですね(>_<)

  • 8月19日
  • みなゆ

    みなゆ


    コメントありがとうございます!
    いま枕をとって足元をあげるようにしてみました。
    体を冷やすことはあまり良くないことなんですか??
    チョコも飴もないっ( ゚д゚)(笑)
    でもしばらく横になってみます(´・_・`)
    そうなんです(>_<)帰ってくるのはもう夜中だと思うので心細いです😔(笑)

    • 8月19日
  • じっくん

    じっくん

    体調いかがですか?(>_<)
    貧血の時は、血流が悪くなってる事が多いみたいで、冷えると血管が収縮するので暖かくしてと言われました!
    この時期なので暑すぎるとまた具合悪くなっちゃうと思うので、適度にで大丈夫と思います(^^)
    同じ理由で、きつめの服の場合はゆるめるそうです。

    夜中ですか〜(>_<)心細いですね(>_<)

    何か飲み物でも少し糖分入ったものあればいんですが…(>_<)

    • 8月19日
  • みなゆ

    みなゆ


    だいぶ楽になりましたがまだ気持ち悪い感じがあるのでお風呂以外はゴロゴロしようと思います(>_<)
    とりあえず足元とお腹を冷やさないようにタオル掛けておきました😌
    貧血にポカリとかいいんですかね?❤️
    ご親切にありがとうございます!!

    • 8月19日
  • じっくん

    じっくん

    貧血の時は、コーヒーとか緑茶じゃなければいいみたいです(^^)
    私もフラフラの時よくポカリ少量でも飲みます!
    低血糖とか脱水になっても心配なので、無理ない程度に水分摂ってくださいね(^^)
    ほんと休むのが一番です!

    早く落ち着くといいですが…(´・_・`)そして旦那さん早く帰ってきますように!!
    お大事にしてくださいね(>_<)

    • 8月19日
  • みなゆ

    みなゆ


    そうなんですね!!
    いっぱい勉強になりました✨
    明日回復してること願って寝ます(o^^o)おやすみなさい💓

    • 8月19日

「妊娠・出産」に関する質問