※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃな
子育て・グッズ

一歳健診で睾丸が少し上にあるとゆうことで、経過観察になりました。調…

一歳健診で睾丸が少し上にあるとゆうことで、経過観察になりました。
調べると停留精巣という病気を知りました😵💦同じく一歳健診で指摘されたことある方いますか😣⁉その後どうなりましたか?一歳過ぎても自然に降りてくることはあるのでしょうか…手術と言われたらどうしようと心配でたまりません😣

• てぃな(2歳1ヶ月)

コメント

退会ユーザー

うちの子も小さい頃睾丸が上がっていました^ ^
今3歳ですが、2歳前には下がりましたよ~🙆
緊張したりすると上がったりする事があるみたいなのであまり心配しなくても大丈夫だと思います😊自宅でも日々見てみて下さい!大きくなっても下がらないなら病院に行くといいと思います^ ^

• 10月28日
  • てぃな

てぃな

回答ありがとうございます✨
    2歳前まで待っても下がるんですね!
    ネット見ると1才になったら手術を…と書いてあり心配で心配で( >Д<;)見たり触ったりするのですが、よくわからなくて💦

• 10月28日
あいはる

あいはる

1歳頃にタマタマが無いことが気がかりで受診して、問題ないと言われて3年…
結果降りてこなくて手術になりました

手術した結果タマタマのスジと筋肉が癒着してたようでおりてこなかったみたいです

4歳で手術したんですけど、
結構その手術してる子いましたよ!

小さい時にやってれば、術後の痛みは少ないみたいです
大きくなると痛いとかはっきりわかるので大変です
手術して1日入院して経過が良ければ退院でした

傷口は脇腹下で横に3㌢ぐらい
目立たないですよ(*´∪`)

麻酔も私が行ったところは好きな匂いを選べてちゃんと子供にもわかりやすく手術の説明をしてくれました

気になるようだったら
大きい病院へ行って見た方が早いです(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 10月28日
  • てぃな

てぃな

1歳健診で初めて指摘され、そんな病気があることすら知らなかったんです😣💦
    手術されてる方多いんですか‼
    手術するなら早い方がいいとネットで見たのですが、まだ経過観察だし、保健師さんに小児科受診した方がいいか聞いたら3ヶ月後に来てくれれば大丈夫と言われました😣

• 10月28日
  • あいはる

あいはる

お母さん本人が決めることだと思います(*´∪`)
    気になる様なら小児科受診していいと思います(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
    小児科の先生も様子見で大丈夫って言ってくれたら次の集団検診まで様子見でいいと思いますよ(`・v・´)

• 10月28日
yako_k

yako_k

うちの旦那の妹の子が現在進行形で停留精巣?みたいです!一歳半くらいですが大学病院に通院してますよ(>_<)通院で治るのか詳しくはわからないですが…😭

• 10月28日
  • てぃな

てぃな

病院に通われているんですね。
    結構多い病気なのでしょうか…

• 10月28日
  • yako_k

yako_k

何か結構いらっしゃるみたいな事は聞きましたが、妹のところは通院してるみたいですが一歳で手術とかも言われてる方いらっしゃいますし、でもららさんのところは経過観察なんですよね??色々なケースがあるのでしょうかね?(>_<)でもやはり気になると思うので納得できるまで小児科とかで相談されるのもアリかと思います!!🙌

• 10月28日
chi_

chi_

友達の子が3歳で手術してました!
結構多いみたいですよね(><)
治らない病気じゃないとはおもいますが、それでも不安ですよね😭
分からないことは先生に聞いてみたりして不安を軽減してくださいね(><)

• 10月28日
  • てぃな

てぃな

結構多いんですね(;_;)
    私の集めた情報だと手術が必要みたいです(;_;)次の経過観察まで様子見てみます。

• 10月28日