※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーみやこ
ココロ・悩み

最近、3歳の姪っ子(主人の妹の子供)が嫌いです。家に来るたびに娘とオモ…

最近、3歳の姪っ子(主人の妹の子供)が嫌いです。
家に来るたびに娘とオモチャの取り合いやら言い合いをして、大声を出しています。(うるさい…)
お互いに気の強い性格だからか、すぐにケンカになって、娘が先に手を上げてしまうので、○○が叩いた!と逐一言ってきます。(お前も悪いだろ…)
そもそも呼び捨てにしているのも気になります。(何様?)
母親である義妹も注意はしてくれているのですが、なかなか直りません。
ケンカになった時に私が、こーしたらどう?と言っても、間髪入れずにやだ!と言ってきます。(腹立つ…)
なんだか最近ではもういるだけでイライラしてしまって、早く帰れと思ってしまいます。
私、おかしいですよね…?
最初の頃はすごく可愛くて、大好きだったんですけど、ホントに生意気になったな…可愛くないなこんな奴とか思ってしまう自分がいて、怖いです。
どうしたらいいんでしょうか…?
私が一番悪いのは分かっています。
でもどうしてもイライラしてしまって…
子供たちがもう少し大きくなれば自然と仲良く遊べるようになるとは思うし、今がそういう時期だから仕方ないとは思うのですが、いつか子供たちに向かって暴言を吐いてしまうんじゃないか、虐待みたいなことをしてしまうんじゃないか…と。
こんな私は、母親としても伯母としても失格ですよね…
長男の嫁として、いつでも遊びに来ていいように迎えてあげなきゃいけないのに、こんな自分が情けないというか、 恥ずかしいです…
でもどこかに吐き出したくて…

長文になってしまってすみません。
批判的なコメントは控えていただけたら幸いです。

• おーみやこ(生後3ヶ月, 3歳0ヶ月)

コメント

かめさん

かめさん

私は主人の兄妹の甥姪が六人いますが、全員大してかわいいと思いませんよ。義妹の子はうちの子を隠れていじめたりしてたので嫌いでしたし。
おーみやこさんがそんなにおかしいとは思いません。自分の兄弟の子ならまだしも所詮他人の子だし。自分の子がかわいいのは当たり前です!世界一ですよ。

• 10月28日
  • おーみやこ

おーみやこ

血のつながった甥姪がまだいないのでわからないのですが、やはり違うものなんですかね…?
    所詮他人の子なんですかね…?
    自分の子がかわいいのは当たり前と言っていただき、少し救われた気がします。
    ありがとうございます。

• 10月28日
cham

cham

3歳の子供に対して「お前も悪いだろ」はないかなと思います。

子供同士であれば、呼び捨てなのもべつにそれほど失礼なことではないと思います。

そもそも主さんの娘さんが先に手をあげてしまうのであれば、娘さんにも非があると思います。それを棚にあげて姪っこだけに腹を立てるのはちょっと違うのではないでしょうか?

自分の思い通りになってくれないことにイライラしてしまうことは仕方のないことですが、それを態度に出すのは子供と同じですよ。

どうしても耐えきれないのであれば、少し距離を置いてみるのはいかがでしょうか?

• 10月28日
  • おーみやこ

おーみやこ

コメントありがとうございます。
    口が悪くてすみません。

うちは主人の父親が、子供も1人の人間だから呼び捨てはよくない。という考えの人で、主人も義妹もそのように言われてきています。
    娘にも、ちゃんと「○○ちゃん」と呼ぶように常に言っていますし、自分も呼び捨てにしないようにしています。
    なのに娘のことだけ呼び捨てにされると、どうしてもちょっと気になるんです。

娘に非があるのはもちろん分かっていますし、注意もしています。
    でも事の発端は姪っ子であることが多いので、つい腹を立ててしまっています。

距離を置きたくても義両親と同居なので、どうしても週に1回くらいの頻度で家にきます。

言い訳ばかりですみません。
    ちゃむさんのコメントにいいねが5件もついているということは、皆さんそう思っているということですよね。
    私が大人になるしかないってことですよね。

• 10月28日
  • cham

cham

自分の子供が一番かわいいと思うことは決して悪いことでも変なことでもないと思います。

みなさんがおっしゃる通り、母親であればそう思う人が大多数でしょう。

しかし大人な対応をすることは、子供にはできません。大人がしてあげるしかないのです。

仮に姪っこに問題があるのであれば、親同士で解決の糸口を見つけるのが筋だと思います。

そこで子供相手に腹を立てても何の意味もないですし、子供からすれば「いつも睨んでくる人」「いつも私ばかりを怒る人」程度で終わってしまいます。

親戚付き合いはこれからも続いていくわけですし、良い関係を築く必要があると思いますよ。

• 10月28日
  • おーみやこ

おーみやこ

そうですね。
    最近いつも叱ってばかりだったように思います。
    義妹のことも嫌いではないし、むしろ好きなので、勇気を出して相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月28日
ゆきの

ゆきの

元から子供が得意ではないのですかね??

わたしは子供が苦手だったので
基本的に自分の子供以外可愛いと思えませんよ!
旦那はさらにそうみたいで
広場とか行っても自分の息子が押されたり抜かされたりすると
他の子供むかつくってずっと言ってます!

自分の子供は死ぬほど可愛がってます!

もう少し大人の言うことが聴けるようになれば
姪っ子さんの受け入れの感覚がまた変わると思いますよ

3歳なんて自分が1番だし
女の子って生意気だから人の子なら一番可愛いと思えなそうな年齢です。

• 10月28日
  • おーみやこ

おーみやこ

そうかもしれません…
    自分の子供はとても可愛いので、そんなこと思ってもみなかったですが、確かに昔から子供はあまり得意ではなかったかもしれないです…
    やはりもう少し大きくなれば変わりますよね…?
    それまでは私がもう少し大人になれるように頑張ります。、

• 10月28日
  • ゆきの

ゆきの

女の人はみんな子供すきと思えば大間違いですよね(^_^;)

別にそれを恥じることはないと思いますし
    自分の子供へ愛情があれば十分だと思います。

そう思いますよ
    まぁ小学生でも中学生でも生意気な子は生意気ですし
    人と人、相性ですから
    今後必ず好きになれるかはわかりませんが

無理して受け入れようと思わなくてもいいとおもいます!

長男のお嫁さんだからいつでもおいでってすっごく優しいですけど、
    無理せずたまには断ってもいいとおもいますよ🌟

• 10月28日
  • おーみやこ

おーみやこ

ありがとうございます。
    爆発しないよう、自分なりにやってみようと思います。

• 10月28日
まあ

まあ

まだ3歳と2歳では仲良く遊べない事が殆どだと思います。
特に女の子は口が達者なので、喧嘩になるとなかなか凄いですよね(^^;)
うちの娘も3歳の頃はお友達と取り合い、言い合いをしていました。
園のお友達に一緒にご飯食べたくない!と言われたりもしていました。
親としては自分の子が可愛いので、そのお友達の事を嫌な目で見た時もありました‥
ただやっぱりお互い様なんですよね。
うちの子だって意地悪をしちゃう時もあるし、年々お友達とのトラブルも落ち着いてきます。
私も同じく友達の子とうちの子が喧嘩をする度にイライラしていましたが、今はもういつもの事ね〜と流せるようになりました(*^^*)
言い争いもレベルが高くなり可愛くも思えましたよ!笑
それでも本人達は楽しく遊んでいる時もありますし、喧嘩をしながら成長するのかな、と思います。

• 10月28日
  • おーみやこ

おーみやこ

そうですね、その通りだと思います。
    私も流せるように、喧嘩を見ながら成長したいです…

• 10月28日
あかちゃんまん

あかちゃんまん

気をわるくしたらごめんなさい。
元々小さい子あんまり好きではないですか?

3歳と2歳ならまだ仲良く遊べなかったりは、年齢的に仕方ないとおもいます💦
ケンカになることも仕方ないし、でも娘さんが先に手をあげてしまった時ちゃんと、話を聞いて叩くのはダメなこと教えてますか?

やっぱり我が子が1番ですし、他の子が可愛くないと思うことはそれは仕方ないことだとおもいますよ😅
気持ちが落ち着くまで、遊びにきてもらうの控えて距離つくってみてはどうですか?
長男の嫁だからって、いつでも遊びにきていいよと無理に迎える必要なんてないですよ✨

私は娘と同い年の甥っ子(実姉の子)ですら、とくに可愛い〜とは思いませんよ。
嫌いとかではないですが、母親が仕事でほとんどおばあちゃん(私の実母)に預けられてるから、結構甘く育てられてますが、5ヶ月違い娘より早く4歳になってても、娘の遊んでるものばかりとりにきてはいじわるし、すぐ叩く、怒られれば泣く、いまだ外食行ってもおとなしく食べないし、座ってもいられない。
親もおばあちゃんも、「保育園で自分もそうされるから、家でもたたいちゃんうんだわ」で終わり。
私が甥っ子に目をみて冷静に叱ると、「娘のときとは怒り方が違う、」などといちいち言ってくるし。
遊びにきても食べたあとも、ぐちゃぐちゃ遊び方も雑なので床や壁に投げつけたりヒヤヒヤします。

• 10月28日
  • おーみやこ

おーみやこ

そうだと思います…
    娘が生まれて、そんなこと考えてなったですが、元々あまり得意ではないと思います。

娘が手をあげてしまった時は、もちろんすぐに注意しています。

距離を置きたいのですが、何だかんだ毎週のように用事があって、家に来るんです。
    実家に帰ってくることをやめてとは言えないので、来る時は出かけるようにしようかなとか思ってはいますが…そんな毎回出かけていたら、気遣いますよね…

甥っ子さん、すごいですね…
    私だったら耐えられない気がします…
    やはり私、子供苦手なんですかね…

• 10月28日
みいみい

みいみい

今まさに・・・同じような投稿しました(T_T)
わたしも甥っ子にイライラします・・・。わが子にもイライラすることあるので、甥っ子になんて尚更・・・‪‪💦‬
前は可愛いなぁ~で終わってたことが今は憎たらしい・・・( .. )
口答えもするし、オモチャの取り合いが本当にめんどくさい(´・ ・`)
わが子も家にあるオモチャは自分の物だから取られる度に泣くし・・・(T_T)ほんと疲れます(T_T)
義妹いると怒れないし(´・ ・`)
ちなみに、姉の子供にはよく怒ってました‪‪💦‬2人目妊娠してから他の子供が可愛く思えなくなってしまって(T_T)
わたし最低ですm(_ _)m‪‪💦‬‪‪💦‬

• 10月28日
  • おーみやこ

おーみやこ

そうなんですね…
    同じような方がいて、少しホッとしました。
    最低だなんて言わないで下さい…(T_T)
    オモチャの取り合い、ホント疲れますよね…ため息しか出ません…

• 10月28日
りーまん

りーまん

仕方ないと思いますよ〜
自分の子が1番可愛いと思うのは親の愛情だから、普通のことだと思います!
女の子って、口が達者で生意気だからたまに自分の娘でもイラッとしてしまう時があります!笑
もう少し大きくなると、お姉さんになって2人で遊んだり出来るようになりますよ〜
それまではストレスにならない程度に会うのがいいかもしれないですね!

• 10月28日
  • おーみやこ

おーみやこ

そうですね…
    ホント、女の戦いって恐ろしいです…
    自分の娘でも全然イラッとします…
    これからは自分のなりに、ちょっと距離を置いてみようと思います。

• 10月28日
ゆ~

ゆ~

ケンカする相手がいるのも子供にとって良い事だと思います(*´ω`*)

自分の子供が他の子に意地悪されると切ない気持ちになったりしますよね(ó﹏ò。)
でも幼稚園に行ったりすると、そんな事が沢山あって、逆に娘が他の子に意地悪しちゃう時もあるので、お互い様なのかなぁ〜って最近になって思えるようになりました☺️

• 10月28日
  • おーみやこ

おーみやこ

確かにそうですね。

そう、そんなことは日常茶飯事だってことはわかってるんですけど…どうしてもまだ耐性がないというか…
    これも慣れですかね…

• 10月28日
かめさん

かめさん

三才の女の子、子ども同士の関係性などを考えても私は自分と他人の子を平等に扱えないです。原因はどうであれ自分の子どもが泣かされていてムッとしない親なんていないと思います。
大事なのはそういうときに双方にどう接するか、悪いことをした方にきちんと叱れていたらいいんじゃないかと思ってしまいます。
心の中まで正しく、平等に、なんて出来ません(^-^; 私の心が狭いだけなのかもしれませんが…(笑)
他の方も書いていますが、三才くらいはめんどくさい時期なのでなんとなーくやり過ごせたらきっと平和な日が訪れますよ(*´-`)

• 10月29日
  • かめさん

かめさん

すみません、下に書いちゃいました💦

• 10月29日
  • おーみやこ

おーみやこ

ありがとうございます。
    そう言っていただけると少し救われます…
    上手にやり過ごせるようになりたいと思います。

• 10月29日

「ココロ・悩み」に関する質問