※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はもたろう⭐️..
お仕事

世の中の会社の常識を教えてください🤔うちはお給料が1分単位で発生する…

世の中の会社の常識を教えてください🤔
うちはお給料が1分単位で発生する会社です。
『台風で電車が遅れるかもしれないから早い電車に乗って来るように!』と会社から指示があって、それなりに通常運転だった為いつもより早く会社に着いた。
でも決められた勤務時間(遅番)まで働くことはできないと言われた。
おかしくないですか?😡早く来いと言ったくせに、早く着いても働かせてもらえないしお給料も貰えない!

↑とバイトのおっちゃんから言われたんですが😅
心の中で『え?早い電車に乗って勤務開始に備えるのは社会人として当たり前じゃ😅なんでそこにお給料が貰えないとか怒ってるの?おかしくない?💦』と思いながら聞いてました🤔
上司がその人を別室に呼んで話し合いをしてましたがまだ結果は聞いてません。

普通はこう言うときはお給料をあげるんですか?

• はもたろう⭐️..(2歳1ヶ月, 6歳)

コメント

☆姿勢☆

☆姿勢☆

私もももはるさんの考え方の方が社会人の常識だと思います。
バイトのおっちゃんて、いい歳してバイトなんですか?
常識がないからずっとバイトやってるのでは?

• 10月28日
  • はもたろう⭐️..

はもたろう⭐️..

コメントありがとうございます☺️
    ですよね…。普通は言われなくても早い電車に乗りますよね😅
    おっちゃんと言うかおじいちゃんで、前の会社を退職した時にうちの会社が声をかけて来てもらったんです😅
    もう何年も働いてるんですが、いちいち言うことがめんどくさくて😂

• 10月28日

退会ユーザー

おっちゃんの考え方がおかしいと思います💦

• 10月28日
  • はもたろう⭐️..

はもたろう⭐️..

ですよね😅
    私も言い返したかっけど100倍返しでめんどくさいことになるから何も言わず…。
    たまたま上司がその場にいたので代わりに受け答えしてくれたので助かりました!

• 10月28日
りり

りり

違反ですょね~。
私の会社も似たようなところありますが…
でも、うちの会社だけじゃないんですね~。
組合とかあれば、春闘できますが。

ちなみに、今は労働問題が凄いうるさくなってきてるみたいなので、総務が動いてくれるといいですね~!
うちの会社は営業マンは一切残業代は支払われてなかったようですが、意見が出始めて、ようやく残業代が支払われるようになりましたょ。とは言え、一部の残業代ですが、出るだけ改善されたようなものです。

• 10月28日
  • はもたろう⭐️..

はもたろう⭐️..

りりさんの会社はこう言う場合はお給料が出ますか?👀
    そう言う会社もやっぱりあるんですかね💦
    うちはまさに労働環境にうるさくて、1分でも残業したなら必ずタイムカードをつけるように!と言われています。

• 10月28日
  • りり

りり

うちは社員は残業したら『残業報告命令書』ってのを上司に提出しない限りは残業代は出ないですょー💦💦でもそれも残業の度に何回も出せるのではなく、月に何回っていう決まりがあるみたいです。
    パートさんは、5分単位で残業代出るみたいですけどね⭐

でも、ももはる⭐さんの職場はタイムカードしてるのであれば、それが証拠に残るので、会社が責められるみたいですよ~。

実は私、総務担当にいて、上司が労働問題に関して会話してるのが耳に入っちゃったもので😅💦💦

• 10月28日
  • はもたろう⭐️..

はもたろう⭐️..

総務なんですね☺️
    じゃあこの場合は電車が早く着いたのにその分の残業代を出さないのは違法なんですね🤔
    うちの会社はどう対処するのか見物です💦
    私は残業代はきっちり全部もらえてます💮
    その辺だけはいい会社だと思ってます😅

• 10月28日
  • りり

りり

うちの会社だと、早く着いた時間の分も、残業の指令書がない場合は支払われないです。

ももはるさん⭐の職場の方、果たしてどんな結果なんでしょうね。。。

ちなみに、うちの職場に、前職がヤマト運輸でパートで働いてた方がいて、ヤマトは残業代一切出なかったって話を聞きましたょー。それなのに、3時間残業したこともあったそうです。

• 10月28日
  • はもたろう⭐️..

はもたろう⭐️..

ヤマト💦
    運送業は大変そうですよね😅
    確認なんですけど、りりさんが最初に言ってた『違反ですね』はこの場合誰が違反してるって意味ですか?
    せっかく早く着いたおじさんを働かせてあげない会社ってことでいいんですかね?🤔
    読解力なくてスミマセン😣

• 10月29日
  • りり

りり

そうです!会社のことです⭐
    給料は貰えない…働かせてもらえない…
    会社でも、いろんな会社あると思いますが、最低限、社員の生活を守る義務があるみたいですょー😲

あれから、結果は出ましたか?

• 10月30日
  • はもたろう⭐️..

はもたろう⭐️..

重ね重ねありがとうございます。
    働かせてあげないのはダメなんですね💦
    知らなかったです😅
    私は台風と言われたら独身の頃は自主的に近くのホテルに泊まって出勤してました😂
    早朝から来てるんだからその分早くから働かせて~💦とか言えば良かったんですね😅
    結果は出たかもしれないんですが、私がその後はおじさんとも上司とも会ってないのでどうなったか聞いてないんです😥

• 10月30日
  • りり

りり

仕事を与えない・働かせない、はモラハラ(?)パワハラ(?)になるんだそうですょ😲

でも、せっかく残業代はシッカリ支払われてる会社なんだから、勿体ないですね😱
    うまく改善されるといいですね☺

• 10月30日
ゆうまこ

ゆうまこ

それは😅交通機関が遅れそうだから早く家を出るとかは当たり前のことですよね。
うちは雪が降る地域なので冬場は早めにでるのが当たり前です。
それでも遅れる場合は遅滞証明ですね。

正社員の時はよく早出してましたが、お金はつきませんでしたよ。
毎日30~1時間早く行ってましたが、それは自分のためなので請求したこともないです。
よく上司にもつかないよと言われましたが、私は早く行って残業がなければ早く帰りたいタイプなので何も思わずでした。
後々に朝の担当にしてくれたし、ボーナスとかに反映されてましたから,,,

• 10月28日
  • はもたろう⭐️..

はもたろう⭐️..

ですよね、当たり前ですよね(^^;
    うちも前まで早出はタダ働き、むしろ自分のために勝手に早く来てるだけだからほっといてくださいよ!って感じだったんですけど、会社が残業にうるさいので今は出勤は必ずつけるように言われてます(^^;
    その分休憩を長く取って勤務時間を調整してます✨

• 10月28日

「お仕事」に関する質問