※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

出産準備のお金についてです💦親からベビー布団も、ベビーカーも抱っこ紐…

出産準備のお金についてです💦
親からベビー布団も、ベビーカーも抱っこ紐もお洋服も買うね❗️と張り切って言われました。
有難いのですが、ベビー用品はピンキリで、高いほうを買いたい!と思っても遠慮してしまいます。
欲しいものがあったら言って。と言われて写メ送ると、今ってベビー用品は高いんだね❗️と言われるんです😥
『大人の物より高いじゃん❗️笑』とか言われると、ねだれなくないですか😥??
一度買うねと言われてるから、自分で買うわけにもいかず。。

出産祝いとしてお金を渡すつもりとも言われてますが、お金関係は皆さんどうされましたか(>_<)?
私は全部自分で揃えて、あとでお祝い金で賄う?ほうが、良いものを買うのも気兼ねないので、いいなーと思うんですけど、親に切り出すこともできません。
皆さんはお金どうされましたか(´・_・`)?

• mamari(生後9ヶ月)

コメント

ゴロぽん

ゴロぽん

実の親ですよね⁇
そうなの、買おうと思ってるの高いんだよね〜
自分らで買うつもりだったからさ。
金額的に厳しかったら無理しないで早く言ってね!
でいいんじゃないですか😃❓

買いたいのはおばあちゃん特有なので、気にしないでいいですよ〜!
ウチも実母や義母が毎シーズン色んなもの買ってきます。頼んでないのに。笑

• 10月28日
  • mamari

mamari

コメントありがとうございます❗️
    きっと親は買いに行って選んだりするのが楽しいのかなと思うので、自分で買うって言うのも良くないのかなーとか色々考えてしまって💦
    あまり気にしすぎなくても大丈夫ですかね(^^)

• 10月28日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

布団はともかく、ベビーカーも抱っこ紐も自分で選ばないと後悔するものです!
    何個あってもいい服とか、おもちゃとかをおねだりするのがトゲがたたないと思いますよ😃

私はストローマグとか安くても1〜2こあればいいものは絶対自分で選びたいので
    義母でもこれは私が買う、買いたそうならこれがいいです!と指定して、
    使ってる赤ちゃんの前でばあばが買ってくれたね〜☺️とかいいますよ。
    ばあばはそれで満足してます✨

• 10月28日
  • mamari

mamari

そうですね❗️
    使うのは自分と子供なので、自分で選ぶと伝えようと思います❗️
    必要数が少ないものも、自分で選んだほうがいいですね☺️
    洋服やおもちゃは今後も必要になるので、その時に買うと言われたらお願いしようかなと思います(^^)✨
    ありがとうございます♫

• 10月28日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

これからみんなが赤ちゃんをお世話したがるので、…うっとおしいくらい。笑
    なので、自分の意思は実母でも義実家の方々でもはっきりしないと
    後悔しちゃいますよ😂💦

元気な赤ちゃん産んで
    満足いくベビー用品に囲まれてお過ごしくださいね✨

• 10月29日
  • mamari

mamari

うっとおしいくらいなんですね😂
    自分がメインで育てるので、はっきり伝えようと思います❗️
    ありがとうございます😊

• 10月29日
はる

はる

私ならベビー用品は自分で選んで買いたいから大丈夫!そのぶんお祝いで頂くよ☺️って言うかなぁと思います。

• 10月28日
  • mamari

mamari

コメントありがとうございます(^^)
    私も自分で選びたい気持ちがあるので、そう伝えたら角も立たないし気兼ねないので良いですね❗️

• 10月28日
にぃあはこ

にぃあはこ

ご自身の親ですよね?
でしたら、遠慮もせずストレートにわたしが欲しいものこれなんだけど、合計で30万円するから、これはわたしが買うからこれとこれお願いねって言います(笑)

ものだけ買って後でお金頂戴!は、絶対言えません。
一緒に選ぶのが楽しいのだと思いますよ。

• 10月28日
  • mamari

mamari

自分の親です💦
    これとこれはお願いって言うのは、一緒に買いに行った時に買ってもらう感じですか(>_<)?

• 10月28日
イヤイヤ期@怪獣う〜たん☺︎⋆。˚✩

イヤイヤ期@怪獣う〜たん☺︎⋆。˚✩

買うから!と言われても出して貰ってません。言ってもらえたからって「これ欲しい」なんて図々しいよな😅と思うのでワザワザ連絡しません。
私は気にせず自分の好きな物、欲しい物を買います。値段も気にしなくていいし気をつかう必要もないので(・ω・)

• 10月28日
  • mamari

mamari

そうなんですね。
    買ってあげたいとか、選びたいのかなとか色々考えてしまって、どうしようかと思ってました💦
    気にせず自分が欲しいものを買った方がいいですよね(>_<)

• 10月28日
3児ママ♡

3児ママ♡

うちはベビー用品全部自分たちで買いました。
私の親の考えが自分の子供のことは自分たちでって考えの人なので買ってもらう気もなかったです。
買ってもらって後で何か言われても嫌なので。
旦那の親も片親で県外にいたので買ってもらってません。
旦那の親には出産したときに10万貰いましたが
子供の貯金に全額回しました。

• 10月28日
  • mamari

mamari

自分で全部揃えるのが一番いいですよね(>_<)
    私も自分で買うつもりでしたが、買いたいのかなとか選びたいのかなとか色々考えてしまって😥

• 10月28日
そらまめ

そらまめ

1番高いベビーカーだけお願いするのはどうですか?
ベビーカーだけ遠慮なく欲しいものを頼んで、ベビーカー高かったので他は自分達で買いますと伝えてみては☺️
安いものを妥協して買ってもらっても、嬉しくないですもんね😫

ちなみにうちは両家とも現金のみでした☺️

• 10月28日
  • mamari

mamari

一番高い物だけお願いするのいいですね♫
    一応全部自分で揃える方が、もし使わなかったりしても気兼ねないですもんね。

• 10月28日
お花さん

お花さん

懐かしいです。我が家はそれでケンカしてしまいましたよ!(笑)
親世代からしたら今の抱っこヒモの価格などびっくりする価格なだけだと思いますよ。
私はいくら説明してもあんたは高いやつがほしだけ?みたいに言われ、(別にその時一般的な価格なのに)カチンとしてケンカになりましたが、冷静に話せば?良かったのかな?と思いますよー(^-^)一回一緒にベビー用品見に行って、素直にいくらぐらいでみてたのか?自分の気持ちもきちんと伝え話し合いして、お母さんも自分自身も納得する方法探せたら良いですね(^-^)

• 10月28日
  • mamari

mamari

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね(>_<)💦
    昔より高いみたいですね🤔
    高いね!と言われると、買いにくいですし、親は親で出かけた時ベビー用品を見てるみたいですが、可愛い〜ってくらいで値段もあまり見てないみたいで😥

• 10月28日
しぃちゃん

しぃちゃん

お母さんと一緒にベビー用品を見に行くことはできないですか?😣
一緒に見に行った方が、お母さんもわかりやすいと思うし高くてもこれならっておもってもらえるかもしれないですよ😊

• 10月28日
  • mamari

mamari

コメントありがとうございます😊
    お腹も張りやすくて、外出控えてるんです😥💦
    親は親で、出かけた時見てるみたいなんですが、実際いくらくらいとかは見ていないみたいで、、

• 10月28日
とも

とも

私たちは、ほぼ自分達で揃えました😅💦
自分の親には、バースデーで使える
商品券2万円分はあるから、
少しだけど必要な物買ってあげる❗と言われ、
自分の入院の物や赤ちゃんの必要な物(肌着や哺乳瓶など)で、
めいいっぱい2万円使わせて貰いました😁💦
それでも足りず、やはり自分でも出しましたが、とても助かりました😌✨
確かに、チャイルドシート等の大きい物はピンきりで
高い物はねだりにくいので自分達で出して
後から祝い金を貰った方が楽だと思います😅💦

• 10月28日
  • mamari

mamari

自分で揃えるのがいいですね💦
    もしもう一度親から出す!と言われたらお願いしてもいいかなと思いますが、自分が欲しいものを揃えようと思います😊💦

• 10月28日
ももんが

ももんが

我が家は、義両親からは「買うものあったら言って」と言われていて、それなら…とチャイルドシートをお願いしました。下見しておいて、エールベベの展示品が安くなってたので(5万円弱くらい)それを一緒に行った時におねだりしました。その時に他にはない?と言われ自分達で買うつもりで取り置きしておいた抱っこ紐も一緒に買ってもらいました。計65,000円位だったと思います。

自身の両親からはお祝い20万円貰い、それで様々なものの購入資金に充てさせて貰いました。買ったものは見せて、逐一報告とお礼を言ってました。

両家とも内祝いはしっかりするつもりです🌟

• 10月28日
  • mamari

mamari

なるほど。。
    もう一度買ってあげると言われたら、お願いしてみようかなと思います🤔
    もし親と買いに行くなら、下見も必要なので少し面倒くさかったのですが、そういった感じならお互いいいですよね。

• 10月28日
  • ももんが

ももんが

確かにほかの方もおっしゃるように、恐らく両親たちは一緒に選びたかったりお店に行って一緒に色々楽しみたいんでしょうね!🌟私は切迫になり、結局義両親との買い物以外は全てネットになってしまったのですが、我が家もベビーカーは生まれてから実両親を連れて一緒にいこうと話してます。やはり、顔がすごく嬉しそうでした。aymさんの仰るように、「高い高い」と反応されてしまったら自分たちの思うもの、頼みづらいですよね。私も、それなら買うと言ってくれてるリストの中の一部だけをお願いすると思います☺️

• 10月28日
  • mamari

mamari

やっぱり親は一緒に買いに行くのは嬉しいですよね😊♫
    私もお腹が張りやすくてなるべく出かけないようにしているため、もし一緒に買いに行くなら産後になるかなと思います(^^)
    一部だけ、お願いしようと思います😆
    ありがとうございます♫

• 10月28日
ちゃん

ちゃん

うちは値段もそうですが 自分たちで使い勝手の良いものを選びたかったので 買った?いつ買うの?などと聞かれても 次の休みに買ってくるから大丈夫!と断りました😉

• 10月28日
  • mamari

mamari

そうですよね。一緒に買いたいのかなとか親の気持ちを考えると、どうしようかと思ってましたが、自分たちで買うよ!と言えばいいですよね♫

• 10月28日

退会ユーザー

自分の親なら言いたいこと言っちゃいます。

• 10月28日
  • mamari

mamari

自分の親でも遠慮してしまいます。

• 10月28日

退会ユーザー

私も遠慮はしますが、親なら無理なものは無理と言ってくるでしょうし。とりあえず、自分の気持ちを言ってみても良いと思います(о´∀`о)

• 10月28日
  • mamari

mamari

そうですね(^^)❗️
    自分の気持ちも伝えてみようと思います♫
    ありがとうございます☺️

• 10月28日
SoRa

SoRa

服とかすぐサイズアウトしちゃうから勿体ないし、出来れば長く使う物お願いしたいなー・:*+.\(( °ω° ))/.:+

は、どうでしょうか❓
チャイルドシートとか、ベビーカー、抱っこひもなら、ネットや口コミである程度調べられるし、買えるし、使ってる所を会う度見てもらえるから、ご両親も

『高かったけど、長く使う物だし、使ってくれてるから、ま、いっか★』

って、ならないですかね❓

私なら、

高い

って言われても、

ウィーッス🌟
あざまーーーーす⭐︎🌟⭐︎

で、済ませちゃいますけどwww

• 10月28日
  • mamari

mamari

コメントありがとうございます✨
    たしかに、高くて長く使えるものならお互い幸せですよね❗️笑

• 10月28日

「お金・保険」に関する質問