※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとるぐりーんめん
妊娠・出産

先日二人目の妊娠がわかったばかりです。現在江戸川区在住ですが、地方…

はじめまして。
先日二人目の妊娠がわかったばかりです。
現在江戸川区在住ですが、地方出身のため上の子の面倒を見てもらう関係もあり、定期健診は東京で受けて、出産は実家の近くの病院でと考えています。

お聞きしたいのですが、家から通いやすいところだと杉浦ウィメンズクリニックになります(分娩予約の締め切りが早いのは有名ですよね)。こちらの病院で、里帰りになる前まで健診を受けていた方はいらっしゃいますか?先生の感じなど教えていただけるとありがたいです。

あとは一之江の宇田川産婦人科も気になっていましたが、私と同じ地方出身の友人が、里帰り出産希望のため健診だけ受けたいと病院に行ったところ、『うちの病院で出産しない妊婦は受け入れてない』と言われて違う病院にしたと言っていました。 1年ほど前の話ですが、そんなことあるの!と衝撃を受けたのが本音です…。宇田川産婦人科についても、里帰り出産前提の健診を受けられた(受け入れられなかった)、先生の感じなど、何か教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

• りとるぐりーんめん(生後2ヶ月, 1歳11ヶ月)

コメント

木だらけ

木だらけ

里帰りまで杉浦先生のところ行ってました!
上の子がいるので里帰りします。って言ってから健診はしっかりやってもらいました。紹介状も書いてもらいました!こっちでしか使えない検査とか健診の券もうまいように使ってくれましたよ。

• 10月28日
  • りとるぐりーんめん

りとるぐりーんめん

返信ありがとうございます☺️✨
    里帰り希望でも検査等うまく対応してくれたんですね!教えていただきありがとうございます💕
    むらあずさんは妊娠が分かってからすぐに杉浦さん行きましたか?先生はどんな感じの方でしたか?
    質問ばかりすみません💦

• 10月28日
  • 木だらけ

木だらけ

妊娠の確定は実家に帰省していたのでそちらでも受診してから帰りました。
    なので、もう行ってから妊娠確定して母子手帳もらいに行きました。7週ぐらいだったと思います。そこで予定日言われましたよ。
    先生は男の先生で杉浦先生ともう1人男の先生です。説明も丁寧だし、質問ない?って毎回経産婦の私にも聞いてくれてましたよ。

• 10月28日
  • りとるぐりーんめん

りとるぐりーんめん

そうだったんですね!じゃあ、杉浦さんで出産するわけじゃなければ、妊娠がわかってすぐに診察に行かなくても大丈夫そうですね😌
    実はむらあずさんの時と状況が似ていて、あと3日後くらいに実家に帰る予定なんです。3週間ほど滞在するので、東京に戻ってきてから杉浦さんを受診するとなると8週くらいになりそうなんです。まずは実家に帰ってる間に近くの病院に行って診てもらおうと思っています💡
    先生の説明も丁寧なんですね✨お話聞けてホッとしました。
    実家から戻ってきたら杉浦さん受診します!お腹の子が順調に育つことを祈りつつ過ごしたいと思います。
    詳しく教えていただき本当にありがとうございます😊💓

• 10月28日
  • 木だらけ

木だらけ

おめでとうございます!←先に言わなきゃなのにごめんなさい!!
    私とだいたい同じだと思います。
    実家の出産する病院で、妊娠の確定はしてもらいました。と受診しました。まぁー杉浦さんでも尿検査、エコーとされて予定日確定って同じことするんですけど、それでも里帰りはいつまでにしてねとかこの時は費用がどのくらいだとか説明してもらいました。キッズルームもあるし、子どもと一緒に受診されるお母さん達も多いですよ。
    つわり大丈夫ですか?
    寒くなるので体調気をつけて下さいね!

• 10月29日
  • りとるぐりーんめん

りとるぐりーんめん

わぁ( *ˊᵕˋ)ありがとうございます💓気になさらないでください☆風邪にも気をつけます☺️
    つわりは今の所たまーに気持ち悪い時があるくらいでそんなにひどくないので助かってます✨これからが恐怖ですが😱

里帰りの時期とかも説明してくれるのありがたいですね!
    そしてキッズルームあるのがとっても助かりますね♪待ってる間そこで遊ばせられますし✨
    あ、尿検査の時などは上のお子さんどうされてましたか?看護師さんとか、誰か見ててくれるとかありましたか?ベビーカーで行くつもりではいるのですが、まだ子供が1歳で歩けないので(´._.`)主人に預けていくことも考えているのですが、そうなると土曜日じゃないと行けないので…土曜日だと予約がすぐいっぱいになるイメージです(~_~;)

• 10月29日
  • 木だらけ

木だらけ

私は下の子の時は食べづわりだったので、とりあえず食べて落ち着かせてました。あとはつわりの時冬だったので1人寒くて寒くて仕方なかったです。
    これからですかね…実家に帰れるなら今のところ大丈夫ですね!
    尿検査はトイレが個室みたいになってて、子どもさん座って待てる小さなベットがトイレ1つ1つについてます!
    土曜日は行ったことないですが、多そうですよね….😅

• 10月29日
  • りとるぐりーんめん

りとるぐりーんめん

下のお子さんのとき食べつわりだったんですね☆つわりは嫌ですよね💦
    私も今回は食べつわりかもしれません…少し気持ち悪くなっても食べると落ち着きます。前回つわりが辛くて落ち着くまで全然家から出られなかったので、今回はマシであってほしいです😭✨
    詳しく教えていただきありがとうございます💓子供が座れるベッドがトイレについてるんですね!!すごい親切ですね杉浦さん😳これなら子連れで行っても安心ですし、平日に行けます😁👍

• 10月29日
  • 木だらけ

木だらけ

平日でもやはり多少は待ち時間ありますもんね…どこもそんなんですかね。
    子どもは飽きずに遊んでましたよ!
    うちはもう歩けたのでトイレに一緒に入って待ってもらってました。エコーも慣れないところなので静かにしてましたよ。笑
    あっ!初期検査だけは時間がかかるから一人で来てって言われたので、瑞江の児童館?で3時間くらい預かってもらいました。

• 10月29日
  • りとるぐりーんめん

りとるぐりーんめん

病院て予約しても混んでて待つこと多いですよね😣
    むらあずさんのお子さん、エコーの時も静かに待ってられるって偉いですね(*゚▽゚*)✨うちの息子は静かにしててくれるのかすごく不安です…(ー_ー;)

初期検査は時間かかるんですね!貴重な情報ありがとうございます!!
    先ほど、だいぶ先ですが実家から戻ってきてから行けそうな土曜日に杉浦さんで予約だけ入れました!土曜日だと主人に子供見ててもらえるので☆子連れよりは一人で待つほうがまだ気が楽です😅

児童館は共育プラザ南篠崎ですかね?ネットで調べたらそこでも一時預かりしてもらえるんですね( *ˊᵕˋ)病院から近いですし、時間かかる時とかすごくいいですね😊一度電話で問い合わせてみようと思います♫︎

• 10月30日
  • 木だらけ

木だらけ

そうです!そうです!共育プラザが出てきませんでした!笑
    事前に面接みたいな?感じで一回行かなきゃでしたよ。日にちによっては空いてない日もあるので検査の日にちがわかれば早めに予約した方がいいと思います!
    土曜日、旦那さんと行けるなら良かったですね。1回誰かと一緒に行けば次からの要領とかもわかりますしね。
    4週間に1回のうちは土曜日でも予約取れるかもしれないですけどね…あとは待ち時間って感じですね。

• 10月30日
  • りとるぐりーんめん

りとるぐりーんめん

私も思い出せなくてネットで調べました!笑 ネットって便利ですね!笑

預ける前に面談あるんですね😊ありがとうございます!実家に帰る前に行けそうだったら行ってみます✨預かってもらえたら助かりますよね♫︎

杉浦さん、土曜日の予約状況見てたらかなり先まで埋まってました😅混んでそうですが、初回だけと思って覚悟していこうと思います💦2週間に一度とかの健診になったらきっと土曜の予約は厳しそうです💦

• 10月30日
はるか

はるか

宇田川産婦人科は、今も宇田川で出産する人前提にしか検診やってないと聞きましたよ💦

• 10月28日
  • りとるぐりーんめん

りとるぐりーんめん

返信ありがとうございます😊✨やはり今も出産しない人の受け入れはしてないんですね💦駅も近いし通いやすそうなだけに残念です🤔
    貴重な情報ありがとうございます💕

• 10月28日

「妊娠・出産」に関する質問