※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

私の父親がもうすぐ還暦を迎えます。そこで、家族みんなで旅行に行きた…

私の父親がもうすぐ還暦を迎えます。
そこで、家族みんなで旅行に行きたいと言ってきました。
兄弟でこのお金を出せと言われています。
一人10万です。
私としては素直な気持ちでお祝いしたいですが、お祝いされる側から催促するような物じゃ無いですよね?
普通はお祝いする側の兄弟で話し合って、お祝いしてあげよう、そして予算はこの位だねという話になりませんか?
もともと両親とは仲が悪く、切迫早産で4ヶ月入院していた時も御見舞に父親は一度も来てくれませんでした。母親は4回ほど来ましたが、旦那に「夫婦で頑張れ」といい何もしてくれませんでした。
入院中の身の回りの事、赤ちゃんを迎えるための色々な物の準備などわからない中で旦那さんが全てしてくれました。
仕事で毎日5時に起きて、23時に帰ってくる生活ですが。旦那さんには本当に感謝しかないです。
同室の妊婦さんの所は毎日お母さんがきて、楽しそうに話していてそれがきこえてきてさみしくて心細くて毎日泣いていました。
ちなみに入院していた病院、私の家から両親は車ですぐの距離に住んでいました。
そして出産後もお祝いも一切なく、何の援助も無く、私の家に見に来てくれた事も一度もありません。
私が入院して毎日苦しんでいる時に顔も見に来てくれなかったし、はじめての育児で何にもわからず今も毎日寝不足な日々を送っているのに助けてくれた事はありません。
それなのに還暦だから10万出せってそれは無いだろって思います。
それに今育休中でお金もありません。
子供のミルクとオムツ代で精一杯です。
私はどうするべきでしょうか?
あと、産まれたばかりの我が子を連れて、インフルエンザのワクチンもまだ打てる月齢では無いのに旅行するのはこわいです。ちなみに旅行は12月から2月頃で2泊3日の予定です。
全てに納得いきません。
皆さんならどうされますか?
本当に困っています。

• はな(1歳2ヶ月)

コメント

erichi

erichi

文面を見る限り主様はしてあげたくないと思うので何もしなくていいと思います。
気持ちがないのにしてあげてもそんな旅行楽しくないし旅行中もストレスが溜まると思います。正直にこの文書の事を伝えてお断りすればいいと思います🌟

• 10月28日

退会ユーザー

入院中や退院後も大変でしたね…。
他のご兄弟はなんとおっしゃってますか??
わたしなら行かないし、お金もないですし、兄弟と話してお店で美味しいご飯食べてにしようとか言いますね^^;

• 10月28日
みそしるごはん

みそしるごはん

やらなくてはいけないからやる。
なら、もう覚悟決めてやらないです。
今後もなんだかんだうまくやっていきたいなら、兄弟に相談してできる限りのことはします。
私は父親と価値観の不一致で大喧嘩を繰り返し、3年前に絶縁しました。
車で10分のところに住んでいますが、新しく家を建てたことも子供が生まれたことも父は知りません。
あちら側もこちらを大切にしてくれるならこっちも大切にしたいって思いますよね…。
本当に理不尽で辛いと思います(>︿<。)
まずはご兄弟に相談してみてか、親御さんに生活苦なので無理なので辞退するとお話してもいいと思います。
他の物を贈らせてもらって。
それでもあーだこーだ言うような親なら私ならいりません。
子供のことなんも考えてない親なんて血の繋がりがある他人としか思えません。

• 10月28日
かなま

かなま

還暦だから、お金出せって…スゴイですね。家族じゃなければ、恐喝かと思ってしまいます。
私がはなさんの立場なら、キツイ言い方かも知れませんが、生活だけで精一杯だし、祝う気持ちもないから、お金は渡せないし、旅行にも行かない!と言っちゃいます。ついでに、孫も合わせたくないので、疎遠になります。

• 10月28日
ぽぽ

ぽぽ

うちは少し違いますが似ています。
父親にはまったく感謝する事はなく、結婚式の時もお金を出してくれないくせして娘の結婚式は思い入れがあるんだとか言って燕尾服着て、その代金も私達が払いました。その他にも小さい頃から積み重なる物があります。母は結婚式のお金も出してくれたし出産後も北海道から関東に手伝いに来てくれます。父親行かないとの事で、来なくてよかったと思います。
それで今年還暦ですが、私は特に何もする気は無かったんですが兄が率先してくれてプレゼント割り勘で2万ほど、子どもを産んで半年位で家族旅行するらしいです。正直どうでもいいと思うし、乗り気ではありません。飛行機、宿泊費3人分となると10万位になると思いますが一応家族行事と割り切って行こうと思います。父親はどうでもいいですが、これから家族との関係もあると思うししょうがないのかなと思っています。反面10万あれば他にできる事いっぱいあるなとも思ってしまいます。難しいですよね。

• 10月28日
りか

りか

兄弟の皆さんはこれについてどう感じてらっしゃるのでしょうか?

それによっては、みんなで「それは無理」という方向に持っていければと思うのですが、難しいでしょうか?

拝見する限り、子供を産み育てるなかで、距離を置いたほうがいいのではないかなと思います。

お金は出せない、旅行も行けない、気持ち程度のお祝いの品で(喜ばれなくとも)十分だと思います。

• 10月28日

退会ユーザー

仲が悪いのに家族旅行に行きたがる事じたい不思議ですねΣ( ̄ロ ̄lll)
他の兄弟は何と言っているのでしょうか?
赤ちゃんもいるのだし、何も手伝って貰える状況のないなか旅行なんて厳しいと思います。
私なら行きません。

• 10月28日
まみ

まみ

きょうだいの皆さんとはそれについて話し合いましたか??
私も、お祝いは周りから言い出すものであって催促するものじゃないだろう、というところ激しく同意します。

しかも12月から2月ということはその頃お子さんは2~5か月くらいでしょうか?
とりあえず旅行に行くことは子どもが小さいから、という理由で断ってしまっていいと思います。
私なら旅行はやめて、自分の納得できる金額で還暦祝いプレゼントします。
(納得できる金額、なので、正直気持ちがないならしなくてもいいと思います。)

• 10月28日
みど

みど

私なら「お金無いから無理ー」とだけ言って行きませんね😅。
還暦のお祝いは後日、何かしらプレゼントするとは思いますが。
ちなみに2泊3日で10万て高くないですか😅?

• 10月28日
まぁ

まぁ

自分が親になるにあたり、入院やお祝い、援助など、親に助けてもらうのが当たり前っていうのは違うと思います。
入院や産後の大変さも夫婦で乗り越えるべきことなのでそれは間違っていないかと。

ただ、産前産後の話は別としても、仲良くもないのに還暦だから旅行代出せっていうのは…
出すからお母さんと二人で行ってきて、でいいのではないでしょうか。
行ってもストレスすごいし疲れるだけと思います。

• 10月28日
ももんが

ももんが

私ならお金出せません。
はなさんが、疑問に思われて当然だと思います。皆、はなさんと同じ気持ちになると思います。

私がはなさんと同じ立場でも、入院中に涙したと思います。辛くなりますよね。私も切迫で2ヶ月自宅安静だったのですが、それでも不安な毎日を送りました。これで入院になったらもっと大変なんだろうなと常々想像していました。

周りの支えや手助けは必要不可欠だと思います。恐らくですが、はなさんだけでなく、はなさんのご兄弟も同じ気持ちを感じてるのではないでしょうか? そのようなことをこれまでに話し合ったことはないですか?

もし、同じ意見でなかったとしても、今回や今回のことのみならず、今までずっとご両親ははなさんに対して同じような状況であったのであれば、お金は払わなくていいと思いますよ。

はなさんのおっしゃる通り、お祝いを自分で催促するというのは聞いたことがありません。そのようにするものでは無いです。もしも何かするとしたら、する側が話し合って決める、その通りです。はなさんのおっしゃってることは何一つ間違ってません!

• 10月28日
YU0123

YU0123

子供が小さくて私は行けないから、お祝いは別の形でさせてもらうね〜と言っておいて、好きそうなお酒でも渡して私なら終わりにしますね(>_<)そんな親のためにお金使いたくない、、。

• 10月28日
なつき

なつき

私ならお祝いしません。
娘の子供の誕生を祝えないのに
還暦でお祝いで10万って。

はなさんが独身なら親なのでしてあげても良いですが、
今旦那さんと子供さんの家族があるので無理と普通に伝えて問題ないです。

旦那さんも正直嫌だと思います。
子供の為に少しでもお金の貯金したいし使う事沢山あります!
旅行はまだ子供さんにも負担です。

• 10月30日
はな

はな

皆様、コメント頂きありがとうございます(^^)

多くの方が私と同じような考え方で間違っていないんだと安心しました。

私は入院中や出産後、お金がほしいなど物を求めていた訳ではなくただ家族として「時々でいいから心配して連絡をくれる、顔を見に来てくれる」そういった所を求めていました。
私の場合はりどめの点滴をしても張りが続いていました。
いつ早産で産まれてしまうかもしれない不安と毎日たたかい涙がこぼれるときに家族が顔を見に来てくれたり、連絡してくれるだけで落ち込んでいる気分が少し晴れたりするものだとおもうんです
私が今親になって思うのは、子供が入院したと聞いたら心配ですぐに駆けつけるだろうなと思います。
やっぱり改めて私には両親の気持ちはわかりません
入院中にそういった気持ち、行動が両親にあれば、私も気持ちよくお金を出しておめでとうと言えたとおもいます
人の気持ちって落ち込んでいる時に一言の言葉や行動一つで変わるものです

今の生活があるのも朝早くから遅くまで働いてくれている夫のお陰なので、夫と相談し、納得いく形でおさめたいとおもいます

皆様本当にありがとうございました(^^)/

• 10月30日

「お金・保険」に関する質問