※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

義家族が変わっています…決して悪い人たちというわけではないのですが、…

義家族が変わっています…
決して悪い人たちというわけではないのですが、
どうも理解出来ない部分があります。

旦那にはそのことは伝えていません。
自分の家族を悪く言われたくないだろうから、
今後も伝えないつもりです。

今まで友人には義家族のことを話してきましたが、
みんな口を揃えて変だと言っています。

実母には義家族のことを悪く言ったりしたことがありません。
今後も付き合っていかなければいけないのだから
言わない方がいいのかなと思っていました。
が、先日、友人と話していた時に
その友人は義家族が変だということを母親に話している
ということを聞き、
あ、話してもいいのか?
と考え方が変わってきつつあります。

皆さんは義家族の悪口というか悪い部分も
旦那さんや自分の家族に話していますか?

• あい(生後9ヶ月, 1歳11ヶ月)

コメント

たすまにあ

たすまにあ

旦那には、口が裂けても言えませんが、実親には言ってます😂

• 10月28日
  • あい

あい

コメントありがとうございます(^_^)
    やっぱり旦那さんには口が裂けても言えないですよね…
    私もきっと一生言わないと思います…😰
    私も今度機会があったら母親に言ってみようかなぁと思います!!

• 10月28日
2kids♡

2kids♡

普通に言いますよ笑笑
旦那にも、普通に言います笑笑

• 10月28日
  • あい

あい

旦那様はどんな反応されますか😳?
    私の旦那は自分の家族が大好きなようなので、もし伝えたらすっごい嫌な気分にさせてしまう気がしてどうも言えません😫

• 10月28日
れな

れな

全然いいますよ!
旦那の方の実家とか行った時嫌だなとか思ったことも帰り道で旦那にちゃんと言ってます!

• 10月28日
  • あい

あい

旦那様にも伝えているんですね😣私も伝えれたら楽なんだろうけど、きっと一生伝えないと思います…😰
    味方というか、同調してくれますか??

• 10月28日
  • れな

れな

あー、ほれは思った~笑
    みたいな感じで味方してくれて次回そのようなことがあれば旦那がその話終わらせようとしてくれたりします!!

• 10月28日
  • あい

あい

優しい旦那様ですね😍!!
    私の旦那は、マザコンとかではないんですが、自分の母親を尊敬しているということを付き合ってた頃からよく言ってたので言いづらくて言えません(;o;)

• 10月28日
  • れな

れな

なかなか親のことに関しては言えませんよね…😥
    でも明らか周りからしてもおかしいでしょ!ってことなら言ってもいいと思いますよ!気づかないまま周りにも迷惑かけてることなら大変ですし!

• 10月28日
  • あい

あい

ですよね…😰なかなか神経質なことですよね…
    確かに明らかにおかしいことは伝えた方が良いですかね💦

• 10月28日
マリー

マリー

なんでも話しますよ〜!

• 10月28日
  • あい

あい

何でも話されてるんですね😊
    私も母親には遠慮、我慢せず話してみようかと思います!!

• 10月28日
ぷくぷく

ぷくぷく

自分の家族には愚痴で言っています!
旦那にもちょくちょく嫌味っぽく言っていますが(旦那と義母が世間では一般以上にくっついているので)、同じことをしているので効き目なさそうでした😅なので今度はストレートに言うつもりです。
変なもんは変ですし、見ててイライラするので😩

• 10月28日
  • あい

あい

私も母親には愚痴ってみようと思います(^_^)!!
    一般以上にくっついてるんですね😱男の人はやっぱり母親が好きなんでしょうかね…😫

• 10月28日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

兄と旦那が同い年ですが、兄(既婚)と母はきちんと距離をとってます!なので義実家が異常です🙄

• 10月28日
  • あい

あい

異常なまでの親密度なんですね……お互いに母離れ子離れ出来ていないんですかね😱💦

• 10月28日
のん猫

のん猫

私の義家族もかなりの変わり者で、かなりの世間知らずで、理解しがたい方達です。友人に話すとドン引きされます。

私は実母だけに言ってました。実父に知れると絶対義家族宅に怒鳴り込みに行くのはわかっていましたし、そうなったら夫との仲もうまくいきそうになかったので、実母にだけ話し、2人だけの秘密にしてました。

でも夫には言えませんでした。夫も聞きたくないのか、いつも義家族のことになると逃げて話も聞いてくれず、すぐ義家族の見方したり、機嫌が悪くなるので、いい嫁・妻になるように頑張って義家族の事はずっと我慢していました。9年間も…でもそれがかえって悪化させる事に…義家族の好き勝手し放題は止まらず、威力を増していきました。それはとうとう我が子にまで被害が及ぶまでにいき、積もりに積もった我慢がパンクし、先日大爆発を起こしてしまい、夫に義家族との絶縁状を叩きつけました。義家族へのストレスから持病の喘息も悪化。発作に苦しむ日々…

普段から気になる事は、落ち着いた口調でおかしいと思うと伝えて言っていけば、私も夫にこんな大爆発を起こさなくて済んだと思いますし、義家族も悪化せず、孫に会えなくなることもなかったんだと思います。

• 10月28日
  • あい

あい

大変なことがあったのですね(;o;)(;o;)
    体調は大丈夫ですか😢?

私も今後、義家族との付き合い方をどうするか模索中です…
    のん猫さんからコメントをいただいて、旦那は長男だし、男兄弟はいないので将来的には色々としないといけないこともあると思うし、無理しすぎずお互いが落ち着いて話せる時にやんわり伝えた方が良いのかなと思えてきました。

本当に育った環境、価値観の違いって難しいですよね😢

• 10月28日
  • のん猫

のん猫

コメントが長くなってしまいすみませんでした。でも私のようになってほしくなくて💧昔の私と似てるなぁと思いまして💦私の夫も長男で、男兄弟はいません。だから負担も大きく、義家族は“長男の嫁=義家族の私物・使用人”と思う方達で、文句を言わない私に対する義家族の横暴がエスカレートしていきました。

旦那様には凄く言いにくいと思います。私も夫の顔色ばかり見て言えませんでした。かなり勇気がいることですもんね。でもやんわりは伝えておいた方が今後のためだと私が思いました。

• 10月28日
  • あい

あい

いえいえ親身になってお答えいただき嬉しいです。
    似ていますね😢💦幸いにも私に横柄な態度をとったり過干渉はされないのでまだまだ私なんてマシだなぁと思いました(;o;)比べちゃって気分を悪くされたらごめんなさい😢

本当に言いにくいことですが、長い目で見てしっかり向き合おうと思います。ありがとうございました😢

• 10月28日
えり

えり

私のお母さんに毎日愚痴聞いてもらってます。
お母さんと思ってなく女友達の感覚です笑
仲いいので😊

• 10月28日
  • あい

あい

この質問をして、たくさんの方から回答をいただき、今日初めて母に色々伝えてみたんですが、とっても気持ちが楽になりました😊ありがとうございます!!

• 10月28日
ゆうき

ゆうき

言えないですね(;・∀・)

母親にはちょろっと言ったことがありますけど
解決する訳では無いし…と諦めてます( ´:ω:` )

離れてればいいけど
隣に住んでるので尚更感じるところがあります(´;ω;`)

• 10月28日
  • あい

あい

お隣に住んでるんですね😭私も近いところに住んではいるんですが(徒歩圏内)お隣や同居なんてとても考えられません😱少しでも距離があるだけ私なんてマシですよね…
    ストレスもあると思いますがお互い頑張りましょう😢

• 10月28日
ゆか

ゆか

言ってます!
まずは、妹、母、友達などに愚痴ります。

ほんとにおかしいときは、旦那にいいます!

• 10月28日
  • あい

あい

私も初めて母に今日伝えてみたところ、とても気持ちが楽になりました😊
    旦那にもやんわりと伝えていけたらなと思ってるので頑張ってみます!ありがとうございます(>_<)

• 10月28日
K☆R☆K

K☆R☆K

実母は私に無関心なので話しても無駄なので話してないです。
主人には言ってます!
最初は遠慮してましたが、あまりにも酷い事を言われたので、嫌いだから!と言いました。

• 10月28日
  • あい

あい

そうなんですね😱私も結婚し、子供が産まれるまで母ととても仲が悪く相談なんてほとんどしたことありませんでした😣
    私も旦那には少しずつでも伝えようと頑張ってみようと思います!ありがとうございます(>_<)

• 10月28日

「家族・旦那」に関する質問