※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままる子ちゃん
サプリ・健康

6月に帝王切開で出産しました。4ヶ月半が経ち、傷跡もだんだん赤みが取…

6月に帝王切開で出産しました。
4ヶ月半が経ち、傷跡もだんだん赤みが取れて綺麗になってきたのですが最近寒くなって肌が突っ張ってきたせいか、かゆみがあります。
なんとなくかゆい感じで、傷跡の具合を見るべく軽く指で撫でる感じで触ると過敏になっているのかかゆみが増してしまいます。
掻いて腫れたりしたらいけないので、出産前に傷を早く治す方法を調べた時に出てきた「アットノン」を毎晩お風呂上がりに塗って様子を見ています。
それでも、最近ようやく補正下着をつけるようになったのですがリフォームガードルをつけた時などにかゆくなってしまいます。
同じような経験をされた方、かゆい時はどのようにして乗り切りましたか?
また個人差はあると思いますが、だいたいいつ頃痒みはおさまるのでしょうか。
教えていただけますと幸いです。

• まままる子ちゃん(1歳3ヶ月)

コメント

退会ユーザー

子供が3歳ですが、いまだに毎日かゆいです!傷跡もすごいことになってますし、体質によると思います!

• 10月28日
  • まままる子ちゃん

まままる子ちゃん

未だに続いてるんですか😱
    何かケアなどはされてますか?
    傷跡がひどくなってしまうのは辛いですね😢
    体質が大きく関係してるんですね😣

• 10月28日

退会ユーザー

2人目の切開の時にぼこぼこした傷は削ってもらえるので、先生に相談して次はできるだけひどくならないようにしていきたいなーと思います(^^)
    ケアは何にもしてないです!1人目は諦めました!

• 10月28日
拝啓、ウタマロ先生

拝啓、ウタマロ先生

昨年8月に帝王切開した者で個人差はあるかと思いますが、私は9ヶ月もの間で傷跡の違和感、下着やズボンが当たるだけでチクチクする感じがありました。ちなみに帝王切開以外でも腹部を手術したこと(小学生のころ)があるのでかゆみは小学生のころからずっとです。通年いつもかゆいわけではありません、私は夏冬関係なくかゆい時があります。かきすぎて出血したこともあります。できるだけかかないようにしてますが特にクリームとかは塗ってません。気をつかっていることと言えば、お腹に当たる肌着、下着や服は綿100%、絹のものなど自然の素材を選んでます。私はポリなどの化学繊維だと余計にかゆくなったりするので。
傷跡に使ったことがある実妹に、アットノンは色が少々薄くなるだけで消えることもなく気休め程度だったと聞いたことがあります。こちらも個人差はあると思いますが参考までに……

産前に補正下着などを準備していましたが傷跡にゆるゆるのデニムなどが当たるだけでも痛かったので断念しました。骨盤の補正のために整体は1度行きました。私の場合トコちゃんベルトなども留めれなかったです😭

• 10月28日
  • まままる子ちゃん

まままる子ちゃん

大変でしたね😣
    やはり下着、肌着を見直した方が良いみたいですね。
    アットノンについてはひとまず最後まで使って見て経過をみようと思います。
    補正下着が使えなかったのは残念でしたね💦
    私は結構お値段張るやつを買ってしまったので、断念はどうしてもしたくなくて😭
    でも様子を見て考えたほうがよさそうですね😢

• 10月28日
  • 拝啓、ウタマロ先生

拝啓、ウタマロ先生

私もいいお値段のやつ買っちゃってたんでもったいなすぎて買値より安くメルカリで使う方に譲りました😭
    でもできることなら補正下着使いたかったです…というのも手術した辺りがぽっこり脂肪ついた感じでコンプレックスです😱体重は妊娠前より減らすことができたのに体型だけひどくなりました😭義母も婦人科系の病気で手術をされた後、同じことを悩んでいました。どうやら体には傷口を守ろうとする力があるようでそこに脂肪がつきやすくなるそうです😢運動もしていないので余計そうなったんだと思いますが、なかなか運動もする気になれず😅
    今ではぽっこり脂肪が娘をだっこした時の安定したイス代わりになっています😂笑
    お互いに体に気をつけて育児がんばっていきましょうね☺️

• 10月28日
  • まままる子ちゃん

まままる子ちゃん

私も傷の周りがいやにぽっこりしてます笑
    体重と体型は比例するとは限らないんですよね😭
    私はそろそろ腹筋運動をやります!
    というのも旦那が学生時代に買った腹筋マシーンがほこりをかぶっているので日の目を見せてあげないとで😅
    下着や運動じゃなくてもちょっとした骨盤ストレッチでだいぶ変わると聞きましたので、ぜひ試してみてはどうでしょう?
    私はストレッチと腹筋で来年の今頃には元の体型に戻れるよう気長にやってみます😊
    お互い頑張りましょう💓

• 10月28日

「サプリ・健康」に関する質問