※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にき
ココロ・悩み

旦那の言葉に怒り、ストレスで後悔。子供に申し訳ない気持ち。男性に理解されない悲しみ。同じ経験の方いますか?

旦那の心ない一言に腹が立ち、私はしたいこともできないし食べたい物も食べれないし飲みたい物ものめない。そのストレスで、お腹に子供がいるせいでって言うような言い方をしてしまいます。それを言った後、すごく後悔します。というより、お腹にきてくれた子供に申し訳ない気持ちでいっぱいになり涙が止まりません。そんなこと知らず旦那は横でスヤスヤ寝ています。いくら心配してくれてるとはいえ、男の人には女の人のしんどい気持ちはわからないんだなーと悲しい気持ちになります。同じような気持ちになった方いらっしゃいますか?

コメント

🌈

こんばんは、わたしもそのような気持ちになってしまったことあります😔
授かり婚では無いのですが結婚してから
すぐに子どもを授かることが出来たのですが
計画的では無かったのでベビー用品など
揃える時に想像以上にお金がかかってしまい
大変と旦那に言われたときについ私が
じゃあ子どもをこんなすぐに作られんくても
よかったんじゃない??と言ってしまい
お腹の子どもに申し訳ないなぁと思いました(´・_・`)

今は出来ることなど限られますよね(´・_・`)
産まれるまで我慢することもありますが
お互い頑張りましょう(´・_・`)

• にき

にき

お返事が遅くなり、すみません(>_<)お金のことでもめるのってしんどいですよね。。頑張りましょう!ありがとうございました^o^

• 10月31日
はーママ

つわりのときに全く辛さをわかってもらえず、つわりで入院して退院した日に今日は夕飯なに?といわれ
諦めというかこの人に何かを求めるのはやめようと思いました。
ちなみに4人目の時だったので上3人のときのこともフラッシュバックして…求めた自分がいけなかったと、思うようにしました

• にき

にき

お返事が遅くなりすみません(>_<)男の人ってつわりの辛さわかってくれないですよね。。求めた自分がいけなかったって思うしかないですよね。

• 10月31日
m41k7

妊娠中は寂しくなったり、情緒不安定になりがちですよね。涙が止まらなくなったり。でも、申し訳ない気持ちになるのはいい事だと思います!
なるべくストレス溜めないように、美味しいものを食べて妊婦生活満喫してください❤️

• にき

にき

ありがとうございます^o^日にちが経ってだいぶ落ち着きました!

• 10月31日
りー

こんなこというのはよくないのはわかってますが、私は一人目の子供が妊娠する前、子供がまだほしくなかったし欲しくないとも旦那にいってました。でも、旦那は欲しがって半ば強制的な感じで子供ができました。そのせいもあって私はこの子のせいで何もできない、大好きなお酒も飲めない...なのに旦那は好き勝手して許せないと思ったこと沢山ありました。そんな私でもそんなことを思ったあと子供は悪くないのに...ごめんね...と悲しくなったこと沢山ありました(´;ω;`)

男の人も子供身ごもれないし、生めないし、この感情は絶対にわからないし理解してる雰囲気だされても正直腹立たしいです。

なので、こんな素晴らしい経験できるのは女である私だけと開き直ってますよ( ´∀`)

• にき

にき

その考え方、素晴らしいです!私もそうやって考えられるように意識します!!ありがとうございました!すごく救われました!!!

• 10月31日
ゆん

先ほど、少し似たような内容で喧嘩したばかりです(笑)
でも旦那と喧嘩しながら男の人って妊娠したことがないから、分からないのが当たり前なんだよなぁーと感じてしまいました。

つわりも、辛いと伝えていたけど、その半分も伝わっていなかったのだと判明。
「辛いんだろうなぁーとは思ってたけど…」程度です。
やっぱり実際に経験してみないと分かってもらえません。
だからこそ、私はもう逐一全部伝えてみることにしました。
それでも全部を理解してもらうのは難しいのかもしれません。
でも理解できなくても共感してほしいんですよね。

でも男性は感じ取ることが苦手なので
「大変なんだよー我慢しなきゃいけないこともいっぱいあるんだよー」
ってここまで言葉で伝えていかなきゃ、男の人には伝わらないのかなぁと思います(^^;

• にき

にき

同じ境遇の方がおられて安心しました!伝えていくようにします!ありがとうございました^o^

• 10月31日
マイメロ

気持ちわかります。私も妊娠中のみに行きたいし、したいことできずに辛いうえ、これからのことを考えて不安でいつも泣いて旦那と喧嘩してました。ですが、実際に出産してみて、大変なことももちろんたくさんありますが、とても感動的でこんな素晴らしい経験をさせてくれて、ママにしてくれた旦那と子供に感謝の気持ちでいっぱいです。経済的に二人目の予定はないですが、もし可能ならまた欲しいと心から思います。妊娠中あんな辛かったのに…本当にいまだけ、いまだけですよ^ ^産まれたら妊娠中に辛かったことなんてどっかいってしまいます。ママがんばって下さい^ ^

• にき

にき

産んだらそんな素敵な気持ちになれるんですね!!!素晴らしいです。私も旦那と子供に感謝の気持ちを伝えたいです!いまだけって言葉、すごく救われました!ありがとうございました(>_<)

• 10月31日
はんちゃん

わかりますよ〜!
妊娠すると我慢ばっかりですよね。
私も1人目の時、ストレスが凄すぎて辛かったです。幸せなマタニティーライフとは程遠かったな…

私は振り返ると、妊婦様様になってたと思います。
妊婦なんだから!妊婦なのに!何をするにも妊婦を理由にしていました。
運動も妊婦なんだからできない。
ボーリングも妊婦なんだからできない。例えば

でも妊婦だからマタニティーヨガを!とか、できないけどボーリング行って見て楽しむとか、自分は我慢ばかりしてる!!って思いを変えてみると違う視点になれるかもしれません。

マタニティーライフが人生で一番幸せだったって人はそうゆう考え方をできる人なんだと思います。

例えると、コーヒー飲めない!ストレス!じゃなくて、コーヒー飲めないから身体に良くて美味しいハーブティー探そう♡みたいな

男の人は分からなくて仕方ないです。
だって妊娠する事ないですもん😢
本当は陣痛体験義務付けたり、悪阻体験があればいいのにって思いますけど笑

妊娠して産むことを選んだのはにきさんですよね?
子供を授かり産むって事は、少なからず自分の自由を犠牲にする事だと思います。それはわかってましたよね?

いかにプラスに考えられるかが大切だと思います^^!
頑張りましょ✨

• にき

にき

すごくわかりやすい例えありがとうございます!本当にその通りだと思います。私も望んだことなので、旦那と子供のせいにするのは間違ってますよね。頭ではわかってるんですけど、腹が立ったときについそのような言葉が出てしまって。。また出そうになれば、言うてくれはったことを思い出して気をつけます。ありがとうございました(>_<)

• 10月31日
ママリ

私もまさに旦那から心ないこと言われましたー。
つわりでつらいから、
入院か実家で休みたいって言ったら
また入院?(以前はヘルペスで入院。しかも旦那からうつされました)お金かかるじゃん。
俺の職場には妊娠しても頑張って働いてるよ。
総合職と一般職の意識の差だよ。
実家って、何でも実家。
そうやって、俺に洗濯も掃除も全部押し付けて、
自分は寝てるだけで楽でいいよね。
と。
なぜ、私が入院か実家かと言ったのか。
旦那が家事に非協力的だからです。
私から言わせてもらえば、
残業なしですが、働きながら、
料理も洗濯も掃除も全部やり、
お弁当も毎日作ってきました。
それなのに、ここ1ヶ月つわりで具合悪くて
ちゃんとできないくらいでこの言い様は
ひどすぎるかと。
しばらく口ききたくないです。

• にき

にき

ひどい。。悲しくなりますね。早く仲直りできますように。

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

こういう旦那さん多いみたいなので、
    もう旦那には期待しないですし、
    また言われてもフン😔ってすることにしました❗(笑)
    29日に旦那の親戚の集まりがあり(私は行けませんでしたが)そこでみんなに何か言われたのか、
    旦那は大人しくなりました。
    具合も少しずつ良くなってきたので、
    私の気持ちも強くなってきたのかもしれません(笑)

• 10月31日
まる子

男には分からないですよ!
お腹の赤ちゃんは毎日大きくなろうって頑張っていますよ!!
にきさんと一緒に頑張ってます。

うちの旦那も何気ない一言、デリカシーないことは言いますよ!
わたしは気にしないようにしてます!

• にき

にき

その通りですよね!赤ちゃんは頑張って大きくなっていっぱい動いてくれてます。感謝の気持ちを持たなければですよね^o^
    気にしないようにできればいいのですが、どうしても気にしてしまって。。

• 10月31日
  • まる子

まる子

妊娠中は何気ない一言がすごく傷ついたりしますよね。

• 10月31日
  • にき

にき

生理前みたいな感覚です(>_<)でもお腹の子供にも良くないので、私も気にしないようにこころがけてみます!

• 10月31日
  • まる子

まる子

あまりストレス溜めないようにしたいですよね。わたしも今朝旦那の何気ない態度にストレス感じましたがその時赤ちゃんがすごい動いてくれて元気が出ました。励まされてるように感じました。

• 10月31日
  • にき

にき

赤ちゃんが励ましてくれてるんですねきっと!(*^^*)

• 11月1日