※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
ココロ・悩み

ママ友たちも頑張っているけど、自分も頑張らなきゃと思う。旦那は義母に頼んでほしいけど、実家でのんびり子育てしたい。

身体がボロボロ。他のママさんもみんな頑張ってるんだから頑張らなきゃって思うけど、身体が付いてかない。旦那は、義母に来てもらうよう頼むよとか言うけどそういうんじゃないんだよな⤵︎実家でのんびり子育てしたい。

コメント

じーほ

実家は遠いのですか?

• なっち

なっち

遠いです、、、電車で4時間、車で5、6時間くらいです、、、

• 10月28日
  • じーほ

じーほ

私も新幹線で5時間です。
    うちも、私が体調崩した時、義母に来てもらえば平気でしょー
    って気楽に言われましたが…
    そうぢゃないんですよね。
    分かります。
    実家でのんびり子育てしたいですね…
    せめて実家の近くで…

• 10月28日
のぞみ

わかります!!
私の考えですが、義母に頼むと気をつかったり、考え方の違いなどでイライラしてしまったりもあるので、難しいですよね。。

ちょいちょい実家に寄ったりできませんか??

• なっち

なっち

そう、そうなんです( ; ; )
    助けを求めてるのに逆にもっと疲れそうで、、、

私が免許持っていないので車で帰れないのと、帰るまで車で5、6時間くらい、電車で4時間くらいなのでなかなか、、、

• 10月28日
  • のぞみ

のぞみ

ですよね(T-T)
    私はそれで、やわらかーく義母をお断りしました笑

ご実家は遠めなんですね(°_°)
    私の友達の話なんですが、
    車で5時間かかる県外から実家へ、一週間くらい帰ってましたよ!!
    交通費はかかるけど、息抜きにはいいみたいで(^^)

• 10月28日
ゆう

義母に来られたら、よけいストレス溜まりますよね😢
いくら、義母が良い方でもやっぱり他人だし気使いますもん〜
実家かえりたいですよね(T ^ T)

ぷーたん✩

旦那さんが働いていて、頼れる人が近くにいないと、やはり自分がしっかりしなきゃとおもって、きずかれと疲労が溜まりますよね💧すこしでも頼れる存在がいれば心も楽になるとおもいますが…

ペペト

実家帰りたくなりますよね。。年末帰るのを今から楽しみにしてます(笑)
5ヶ月くらいまで腱鞘炎やら腰痛肩凝りやらで身体ボロボロでした。
そんな毎日ボサボサな私を見て、うちも主人が義母さんも孫に会いたいだろうから、これも親孝行だと思って来てもらおうよと言うことで、週一回、義母さんがその日のお昼と、3日分くらいの作りおきおかずを持ってきてくれています。最初は気を使いましたが、2~3時間くらい子供と遊んでくれて、その間にゆっくり温かいご飯を食べて、普段邪魔されて出来ないところの掃除をするという、なんとも素敵な時間を頂いています。何より3日間、ご飯の支度に頭を使わなくていいのがとてつもない解放感です(笑)
なので、そんな頼り方もいかがでしょうか😁(笑)

コッシー

大丈夫ですか?睡眠不足ですか?
義母さんに来られるとそれはそれで気疲れしちゃうと思いますが、家は近いんですかね?
だったら、1~2時間だけ逆に子供預けて、身軽に買い物、ちょっとお茶、もしくは家で寝る!とかしてみるとか、逆に家事を手伝って貰う意味で、買い物お願いする、晩御飯の大人のおかずだけ、届けて貰うとか。
同じ空間で手伝って貰うよりは、そういうやり方の方がお互い気を使わずに助かりますよ!

私も実家は遠方、義実家は近いので、義母がいつでも言ってねといってくれたので、そういう時にこんな感じでお願いしてました。

私は自分の母親がおらず、義理両親にも頼れなかったので、産後ずっと1人で頑張っていましたが、そのツケがまわって2ヶ月くらい前までずっと体調悪かったです💦💦💦
めまい・吐き気・不眠・体重減少などは常にありました💦
なので、電車ででも帰れるご実家があるなら帰られた方が良いと思います(>_<)💦💦