※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげぞ-
子育て・グッズ

断乳について教えてください。昨日9か月になったばかりです(・∀・)よく食…

断乳について教えてください。

昨日9か月になったばかりです(・∀・)

よく食べる子なので、かかりつけ医の指導のもと8か月から3回食にしています。

まだ先だとは思いますが、断乳はいつごろから始めるものなのでしょうか??🤔

現在完ミ、日中160mlを2回、寝かしつけ時に200〜220をあげています。

フォローアップでいいよと先生に言われたので、今日フォローアップ買ってきました。

そもそも断乳ってどういうタイミングで始めるものですか??
昨晩も出かけていて普段より寝る時間が遅くなってしまったからか、お風呂入ったら寝かしつけのミルクも飲まずに寝ていました。
さすがにまだ日中の2回だけじゃ栄養も水分も足りてないよなと思い起こして普段通り飲ませましたが、、

そうやって勝手に寝てたらそのまま寝かせててもいいのでしょうか?🤔
麦茶もちょこちょこあげていますが、まだチュッチュと吸う程度で水分補給!って感じではありません。

みなさんはどのタイミングで始めましたか??
教えてください🙇‍♀️

• しげぞ-(妊娠11週目, 1歳9ヶ月)

コメント

まゆみ堀川

まゆみ堀川

断乳と、卒乳はちがういみですが、ミルクをやめさせたいんですよね?
飲んでる量は、フォローアップにかいてある、必要な量はちょうどとれてるので、そのままでいいのかなと。
1才になったら、牛乳で、栄養のバランス的に、日に300~400を、おやつのさいにとか、朝御飯の水分にとか、に替えては?

• 10月28日
  • しげぞ-

しげぞ-

やめさせたいというか、みなさん断乳断乳!と書いてらっしゃるので断乳はやらないといけないものなのかと思ってました😂
    先生にも、フォローアップは牛乳の代わりだからフォローアップにせず牛乳でもいいけどね、と言われましたが、まだなんとなくミルクのほうが栄養面的に安心なのかと思ってフォローアップ買いました!
    量はちょうどいいんですね(*´д`*)
    良かったです(*´꒳`*)

1歳からですね!
    その際牛乳は温めるのですか?(・∀・)

• 10月28日
  • まゆみ堀川

まゆみ堀川

牛乳、最初はレンジで少し温めてましたが、冷蔵庫にあるのをそのままあげてみて、、お腹の調子良ければ、直にあげてました。
    1才過ぎると、乳製品でとなるので、牛乳でおぎなえなければ、チーズとか、ヨーグルトも合わせて、日にそれくらいとれればで、チーズやヨーグルトなら牛乳より、少ない量でおぎなえますよ。

• 10月28日
  • まゆみ堀川

まゆみ堀川

あと、追記でムリムリやめさせることはないですよ。
    ググると、おっぱいミルク、3さいくらいまでたったかな?
    whoの医療機関では、与えていい、むしろ必要みたいな感じで書いてありました。
    うちらの親70大くらいの人たちの考えは、早めの卒乳、見たいですよね。
    断乳は親の立場から飲ませるのを早めに終わらせる意味で断乳、卒乳は自然の流れで食事で栄養がまんべんなくとれるようになってから、自然と子供から飲まなくなるのが卒乳みたいです、母子手帳にもそれににたこと書いてありますよ

• 10月28日
  • しげぞ-

しげぞ-

お腹の調子をみるのですね💡

母子手帳みてみました!
    自然と飲まなくなるんですね〜
    まだ全然想像がつかないですが、焦ることはないとわかったので良かったです(*´∀`*)
    とても参考になりました!
    ありがとうございます♡

• 10月28日
ゆーめろ

ゆーめろ

息子は10ヶ月を前に卒乳しました。

でもこれはあくまでうちの息子が
もういらないって息子からの卒業で
その上ミルクでしたらお母さんの
おっぱいの問題でもなさそうですし
無理に卒業断乳しなくてもいいと思います!
2歳頃まであげられる方もいますし
おふたりのタイミングでいいと思いますよ!

• 10月28日
  • しげぞ-

しげぞ-

自然と卒乳したんですね😳
    自然と飲まなくなるのってどんな感じなんでしょうか??
    今朝7時に朝ごはん、9時にミルク、12時お昼ご飯、14時ミルク、17時夜ご飯、19時寝かしつけミルク
    って感じのリズムなのですが、ご飯とご飯の間のミルクがなくても平気でぐずらず遊んだりしている、、って感じなんですかね??🤔
    なんだか全然想像がつかなくて😂💦
    どんなきっかけ?で「あ、ミルクいらないんだな」って思いましたか??

• 10月28日
ゆーめろ

ゆーめろ

そんな感じですよ!
あげるはずの時間にあげずにいてみて
ぐずったときは麦茶など与えていました!
するとそのうちこの時間にはもらえないんだと
認識してくれてグズることもなくなってきて
徐々に遠ざけていきましたよ!

• 10月28日
  • しげぞ-

しげぞ-

なるほど(✽ ゚д゚ ✽)
    ぐずっても麦茶など与えるんですね!
    15時はおやつの時間だと思うんですが、なにをどれくらいあげていましたか??🤔

• 10月29日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

旦那が休みでどこかに出かけるとき以外
    ジュースは飲ませていないので15時でも
    麦茶です!それにおせんべいあげてます!

• 10月29日
  • しげぞ-

しげぞ-

麦茶とおせんべいですね(*^ω^*)
    ありがとうございます😊♡

• 10月29日

「子育て・グッズ」に関する質問