※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
におたま
子育て・グッズ

6ヶ月になった頃から急にお風呂で泣くようになりました。それまではお風…

6ヶ月になった頃から急にお風呂で泣くようになりました。それまではお風呂で泣くことは一度も無く、歌を歌うと笑ったりお湯をバシャバシャ私にかけて楽しそうにしていたのに…。あまりのギャン泣き具合に私まで悲しくなってしまいます。お湯に怯えているようにも見えますし、壁や天井をキョロキョロ見て怖がっているようにも見えるので、原因がわかりません。ちなみに、お湯の温度は38度で、身体を洗う際はシャワーの音はビックリするので湯船のお湯を桶で汲んで身体にかけています。同じような経験のある方いらっしゃいますか?そして、どうしたら泣かなくなりましたか?

• におたま(1歳7ヶ月)

コメント

moco

moco

38度だとお湯がぬるいような気がします(>_<)
うちの子は体を密着させて入ると泣かなくなりました!

• 10月27日
  • におたま

におたま

お湯の温度設定が低くて寒いのが嫌なのかもしれないですね。。温度上げてみます。

• 10月27日
  • moco

moco

ちなみにうちはお風呂の蓋をあけたまま42度で沸かして、沸いた10分後くらいにはいってます。
    寒くなってきたので、浴室もあっためると良いかもしれないですね(^^)

• 10月27日
  • におたま

におたま

42度でしっかりめに沸かしていらっしゃるんですね!それに比べたら我が家はかなりぬるいかもです💦
    浴室暖房は肌寒い日はつけるようにしています!
    ありがとうございます!!

• 10月27日
はつ

はつ

考え付くのは、手にタオルを持たせるとか、ママと体を密着させるとか…ですかね(´・ω・`)
うちの子は手に何かを握ってたら安心してお風呂に入ってました。
いきなり理由もなく何かをキライになったり、そうかと思ったらいつの間にか治ってたり…そんな事の繰り返しです(´;ω;`)
お互い育児頑張りましょうね☺

• 10月27日
  • におたま

におたま

一度お腹に大きめのガーゼを乗せて入れてみたのですがその時は泣かなかったので、成功!!と思って翌日もやったらすぐ泣いたのでたまたまだったのかなーと思っていましたが、確かにその繰り返しですよね😢
    なんか、ちょっと気が楽になりました!ありがとうございます!

• 10月27日
まるた

まるた

うちも6ヶ月くらいに同じような経験をしました。なんででしょうね(´д`|||)
とりあえず、お風呂は楽しい!!って思ってもらうため、おもちゃや、赤ちゃん浮き輪のスイマーバでご機嫌とったら泣かなくなりました!!
今でもたまに泣くときがありますが、眠いときはギャン泣き…という法則がつかめてきたので(笑)早めにお風呂に入れてます。

ちなみに我が家は寒くなってきたので、湯船は40℃で10分くらいいれてます。

• 10月27日
  • におたま

におたま

やはり同じようなご経験が!以前購入したスイマーバ、そういえばタンスの肥やしと化してました💦楽しませるために復活させてみようと思います!!

• 10月27日
しょこたん

しょこたん

もう寒い季節なので私も↑の方と同じく38度はぬるいと思います😰
体を密着させると赤ちゃんが安心するらしいです。

• 10月27日
  • におたま

におたま

38度設定で体感温度が40度くらいに感じていて、でもこれは私の感覚のみなので(笑)温度計を浮かべてみることにします!!安心させてあげられるように密着させてみます!!

• 10月27日
マモママ

マモママ

うちもそのくらいの時期に同じような経験をして困りましたっ
ネットで調べたら色々状況がわかってくる時期で、色々な要因で泣くようですっ
お風呂の温度が熱いとかぬるいとか、お腹が空いてるとか、機嫌が悪いとか眠いとか…
なので、毎日我が子をよく観察して、お湯の温度調整や、眠そうかなーとかお腹空いてないかなーとか色々探りながらお風呂タイムを迎えて、それでも泣くようなら自分が歌いながら笑顔で楽しくお風呂に入るようにしてたらそのうちに泣かなくなりましたっ
的確なアドバイスじゃなくてすみませんっ!

• 10月27日
  • におたま

におたま

色々わかってきてる成長の証というやつなのでしょうか。そう思うと嬉しいですが、泣かれるとやっぱり辛いですね。毎日のことですし。。
    という気持ちが伝わって笑顔じゃないかも😰と思いました。
    楽しんでみます!
    アドバイスありがとうございます!!

• 10月27日
まあママ

まあママ

うちもお風呂に入れたらいきなり泣く時ありましたよー😢
シャワーなんてギャン泣き以上でした💦
なので桶にお湯をためてガーゼを濡らして体を洗ったりしてあげてました✨
あとは、38℃は若干温いかな?と思います!うちは今40℃で良い感じです😊
におたまさんのお子さんくらいの時本当に泣いてばかりでお風呂はわたししか入れられなくて心が折れそうでしたが、ずっと抱っこしながら鼻歌歌ったりしたら徐々に泣かなくなりシャワーも大丈夫になりました🙌
シャワーは毎回1度は弱く体に当てて、泣いたら止めて慣れさせたり、体をサッと流したら1度湯船に浸かっちゃうとか色々試行錯誤しましたー😢
やっぱり一番はお風呂の風景?が慣れなくて嫌だったみたいですが、お風呂入らない時もチャポチャポする所よ~🤗って抱っこしながらお風呂場見せたりしてました👏
長くなりすみませんが、こんな感じでした💨
いつか必ず時間が解決してくれますので、もう少しの辛抱です👐
陰ながら応援してます😭✌️

• 10月27日
  • におたま

におたま

色々試されたのですね。お風呂の風景、うちの子もそんな感じなのかなと思ったりもします。お風呂の壁や天井をすごく見渡してることがあるので。お風呂以外の時も抱っこで見せたりっていう発想は全く無かったです!やってみようっと!主人が単身赴任中なのでうちも私しか入れられなくて、かなり心が折れかけてました😢
    でも、時間が解決してくれると信じて頑張ってみます💪

• 10月27日

「子育て・グッズ」に関する質問