※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララママ
子育て・グッズ

自分の子供の泣き声ってなんでこんなにもイライラするんだろう。他の子…

自分の子供の泣き声ってなんでこんなにもイライラするんだろう。他の子の泣き声は気にならないのに…

• ララママ

コメント

退会ユーザー

なんとかして泣き止ませなきゃ!とママレーダーが発動するからかな?思います😭
私も自分の子の泣き声聞くと、あーもう!いま料理してるのに!とか、めっっちゃイライラします😱😱😱
他の子はべつに、泣いてても私がなにかする訳じゃないし、関係ないや〜☆って思うのでイライラしないです⭐️

• 10月27日
  • ララママ

ララママ

そうですよね、他の子は責任がないからですよね。
    ママレーダー過敏で疲れます。

• 10月27日

退会ユーザー

私も過敏で、出産直後とかぶっ倒れそうでした😱😱😱
    いまもイライラしますが、もういいや。ほっとこ。って危なくないようにして、少しだけ泣いてる時放置して、心が落ち着いたら泣き止ませに行くとかしてます😢😢

• 10月27日
  • ララママ

ララママ

出産直後は本当に過敏で怖いくらい心配ばかりでした。
    それが次第にイライラに変わっていくんですよね。
    私も深呼吸や、チョコレートを一口食べて笑、落ち着いてから相手をするようにしてます。

• 10月27日
みおーん

みおーん

自分の子供の泣き声に敏感になってるのと、我が子を泣き止ませなきゃって本能からだと思います。
私もよその子が泣いてても何でもないけど、我が子の泣き声は…ってタイプなので、なんでだろ?って考えたんですが、赤ちゃんの方も母親にとって心地いい声だと不利なので、大なり小なり気にかけてもらえるようになってるんじゃないかなーと。
それぞれ、この音階は好きじゃない!耳につく!って音があると思うんですが、我が子の泣いてる声ってそれに近いと思うんですよね…。

• 10月27日
  • ララママ

ララママ

理屈よりも本能ですよね。
    耳障りになってると聞きましたが、周りのママが笑顔で接しているのを見ると、あれ?私だけイラついてる?って気持ちになります。

• 10月27日
renir

renir

私もそうですよ
特に自分がなにかしてる時とか
ほんとイライラして怒鳴った日もありました。後から罪悪感に押しつぶされそうになるんですよね。
でも母親だから母親の特権なのかと思い今は前向きに頑張ってます!!

きっと何年もすれば泣き顔を見る事もなくなります。今だけですよ大変なのはこのイラつきもきっとあぁ、懐かしいな〜寂しいな〜ってなりますよ!
愛してるわが子だからこそイライラするんですよね!お互い頑張りましょ✌🏼️💞

• 10月27日
  • ララママ

ララママ

本当ですね。この声もきっと今だけなんですよね。
    怒鳴ってしまった事、私もあります。落ち着いてから、子供の笑顔を見た時は安心感と罪悪感で苦しかったです。
    はいっ!お互いに頑張りましょうね!👍

• 10月27日
リエ

リエ

子供の泣き声は、不快音だからです。本能的に聞きたくない音源で、更に可愛い我が子だからだと思います。

• 10月27日
mako

mako

泣き止ませなきゃ!って思うのと、私は自分の子供が泣いていると自分のせいで泣いていて泣くことで責められている感じがしてしまうから、そこから逃げたくてイライラしてしまう気がします😢

• 10月27日
  • ララママ

ララママ

本当にそうです。
    ずっと責められてる気がして、それが24時間体制なので逃げ場がなくかんじるんですよね。

• 10月27日
はる

はる

そういうママの本能だと思います😊
自分の子の泣き声がうるさくて気にならないと、私多分夜中起きられないと思います😅
父親が子供泣いていても起きないのはそういうのがないからだろうなって思います☆

• 10月27日
  • ララママ

ララママ

前旦那に、子供が泣くと瞬間で起きるよね!すごいね!って言われた事があります。
    逆に何故起きないんだ?笑

母親が強いのは守ろうとする本能なんでしょうね。

• 10月27日

「子育て・グッズ」に関する質問