※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
ココロ・悩み

朝からお腹痛くて、育児に疲れを感じているけど、不安や実家への憧れもあるのかな。

また朝からお腹痛い…。
もう型にハマる育児はやめようって思ったのに。
だけどやっぱり朝から緊張が走る…

不安からなのかな。
実家恋しいよ。

コメント

ゆた

大丈夫ですか?
まだまだ赤ちゃんが小さいということで、おうちに赤ちゃんと2人きりだと緊張したりしますよね😭私もそうでした。
話聞きますよ😊👍

• みみとと

みみとと

ありがとうございます。
    そんなにすごいグズる子でもないと思うし、かわいいのです。
    でも毎朝お腹がキューっとなり、緊張してる時みたいになるんです😞

実家も遠く、旦那さんも帰りがいつも23時すぎで…

• 10月27日
  • ゆた

ゆた

うちも実家は近いのですが、両親は共働き。夫も毎日0時帰宅です😅 お互いワンオペ育児ですね〜。

赤ちゃんがいるから静かにしてないといけないなんてことはないですよ✋️ 私はTUTAYAとかスーパーとか近場にベビーカーで遊びに行き、好きな音楽を赤ちゃんと一緒に聞いて歌い、赤ちゃんが寝ていたら一緒に寝るか、1人でドラマ見たりしてます。
    主婦らしいお掃除とかはほとんどしてないです😂笑

話し相手がどうしても欲しい場合は、近くの支援センターに行き、赤ちゃんイベントに参加したりしてますよ😊
    生後1カ月の赤ちゃんを連れてくるママさんも前に居ました。
    できるだけ1人にならない方法を考えて過ごされたらと思います😊

お近くに支援センターはありますか?

• 10月27日
  • みみとと

みみとと

ゆーさんもワンオペなんですね😢
    毎日食事の準備が苦痛です…料理好きだったけど今はそんな気持ちもなく。

テレビの音量とかは寝てても起きてても変わらずにしてますか?

支援センター、ちょっと遠いです…
    ベビーカーもまだ買ってなくて。

やはり1人でいる時間が多いのも原因なんですかね。
    外に出たい気持ちあるのですが、時期的にも風邪ひかないかな、病気映らないかなとか考えてしまって…まだ里帰りの新幹線の時以外、一度しか外に出てなくて。
    気にしてたら何もできないのわかってるんですが😞

• 10月27日
  • ゆた

ゆた

わかります。料理は、産前は一生懸命考えて作っていましたが、今は一番苦手かもしれません😅
    TVについては、寝ていてもとりわけめちゃくちゃ消音にはしていません。ドラマの会話が聞きとれるくらいにしてます😂 一応、子どもはTVから遠ざけた位置で寝かしつけてますが。

私は産前はフルで仕事をしていたのですが、そこから産後の極端なギャップにすごく心細い気持ちになり、毎日泣いたりしてました。
    自分ってこんな寂しがり屋だったっけ?って、ずっと思ってました。

ベビーカーがない場合、抱っこ紐はありますか?まだ首が座っていない分、不安でしょうが、インサートをつけたりすれば大丈夫ですよ😊

支援センターは遠いのですね。それでは地域の公民館とかはありますか?
    ポストに広報とかが入っていれば、子育てイベントがたくさんあると思うので、チェックされてみてはどうかと思います😊

感染症の心配もされているのはとってもよく理解できますよ。

電話相談で育児の相談されるだけでも気持ちスッキリしないですかね?

森永乳業の育児相談の無料電話、地域の助産師会の電話相談。市役所の相談。

子育て 悩み とあって電話番号の書いてある場所に 産後初期はたくさん電話をかけて、どうしたら育児不安がなくなるのかをよく相談してました。それだけでもかなり気持ちがスッキリしますよ😊

ママリでは、声を届けられないので。
    やはり話し相手がいるというのが人間一番落ち着きますからね👍😄

• 10月27日
  • みみとと

みみとと

今日は予防接種に行ってきました。
    1人で行き、抱っこ紐しかなかったので病院内では大変でしたが帰りにスーパーで少しお買い物してちょっと気分転換になりました。 お惣菜買ってお昼を済ませました。
    やはり料理が今ストレスなんだなぁと感じました…お惣菜物と冷凍ご飯チンして食べたら楽でいつもより気持ちが落ち着いてる自分がいました。

駅近くに地域センターみたいなのがあった気がします。

首が座ってきたらまた少し変わるのかなぁと考えていたり。

ゆーさんがお話し聞いてくださって、とても嬉しいです😢

• 10月27日