※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くに
妊娠・出産

出産後3日目でおっぱいが張って痛いです。赤ちゃんに飲ませるべきでしょうか。10時まで我慢できそうですが、皆さんはどうでしたか?

出産して3日目になります。
朝起きたらおっぱいがやっとはってきたよないで痛いです。赤ちゃんに飲んでもらったほうがいいのでしょうか。いま御膳四時ですが、赤ちゃんを、迎えに行くのが10時頃なのでそれまで我慢はできそうなのですが。みなさんはどうでしたか?教えていただきたいです。

コメント

まーみん

赤ちゃんが泣いたら助産師さんが起こしてくれたりしませんか?もし起こしてもらえるならそのタイミングでいいと思いますが、既に痛みが強いならナースコールしてから新生児室へ行ってもいいかな?と思います。

• くに

くに

ありがとうございます。明日から同室なので今日はわたし一人で部屋で寝ているんでした!言葉足らずですいません(((((。*ω*。))))触ると痛い感じでいまは我慢できるようなのでそのまま様子見てたほうがいいのですかね?

• 10月27日
ささ

出産おめでとうございます!
3日目でおっぱいはるの凄いですね!
看護師さんに相談すると良いと思います。
搾乳する事か、赤ちゃんにあげたほうが良いか、判断してくれると思いますよ^^

• くに

くに

ありがとうございます!
    ほんと少し、汁が出るような感じです。赤ちゃんどれくらいのんでくれてるのかまだよくわからなく苦戦しています。アドバイスありがとうございます!

• 10月27日
  • ささ

ささ

3日目でその感じですと順調そうですね(^^)
    はじめはそんなものですよ〜!
    退院する数日前に、赤ちゃんが母乳をどのくらい飲んだかって体重はかると思います〜!それまでは飲めてるか分からないけど、吸ってもらう事だけで大丈夫ですよ^^
    吸ってもらった刺激で、たくさんおっぱいが出ますので٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    あんまり無理せず、のんびり育児を楽しんでください^^

• 10月27日
  • くに

くに

そおいってもらえると安心します。ありがとうございます!
    吸ってもらうとたくさん出やすくなるのですね!丁寧なアドバイス参考になになります(*´ `*)

• 10月27日
m⑅*

私が出産した産院は出産した日から朝晩関係なく3時間おきの授乳でしたよ!
乳腺炎になっても大変ですしナースコールして伝えてみたらいいと思います(^^)

• くに

くに

ありがとうございます!
    赤ちゃんが寝てても起こして飲ませていいのですかね?あまり酷いようならコールしてみます!ありがとうございます(*´ `*)

• 10月27日
  • m⑅*

m⑅*

いいと思いますよ!
    生後1ヶ月までは寝てても起こして授乳間隔が3時間以上開かないようにと指導されました(^^)
    赤ちゃんに吸ってもらうことで母乳量も増えますし、しばらく胸が張って痛かったり睡眠不足で眠かったりで大変ですけど頑張ってくださいね😭💕

• 10月27日
  • くに

くに

ありがとうございます!返信嬉しいです!これからが大変ですものね!(((((。*ω*。))))がんばります(*´ `*)

• 10月27日
まぁ~たん

出産おめでとぉございます❗
入院中ですよね?
ナースコールして聞いてみては?母乳育児をしたいならどんどん飲ませてあげた方がお互いにいいですよ!張りすぎてカチカチになりますから、気を付けてくださいね!

• くに

くに

ありがとうございます!
    そうでした!きいてみることだいじですもんね!お気遣い嬉しいです(*´ `*)

• 10月27日
m

私も出産して2〜3日で張って痛かったです。
たぶん今の時間で10時まで待つと余計に張って、痛くなるのと赤ちゃんが上手く飲めないくらい、おっぱい硬くなりそうですよね?

私は看護師さんにおっぱいマッサージして、張りをなくさないと赤ちゃんが上手く飲めないって言われ、1番最初の母乳はタオルに搾乳させられました!

それでも張りがあまり取れていなかったので、やっぱり赤ちゃんはくわえずらそうなのと飲みずらそうでした!

• くに

くに

ありがとうございます!
    時間が経つと余計いたくなるのですか!やっぱり看護婦さんに見てもらうのが一番なのですね!
    ありがとうございます!

• 10月27日
どらねこ

母乳育児をするなら3時間おきには飲んでもらったほうがいいですよ!
触ると痛いんだと、これからどんどん張っていきますし、乳腺炎も怖いです。
そうなる前に赤ちゃんが寝ててもあげましょう!

• くに

くに

ありがとうございます!
    そうなのですね!看護婦さんにいってみようとおもいます!ありがとうございます!!

• 10月27日
ゆか

ご出産お疲れ様でした!!

張るんだったら飲んでもらった方がいいと思います!!

赤ちゃんにとっても初乳は大切ですし、お母さんにとっても母乳育児をしていくなら最初の一ヶ月が肝心と看護師に言われました!!

• くに

くに

ありがとうございます!
    初めの1ヶ月が大切なんですか!!
    知らなかったです、アドバイス助かります!!

• 10月27日