※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
子育て・グッズ

お風呂で顔をガーゼで洗っているけど、いつからお湯で洗っていいか気になる。皆さんはいつから始めた?

こんばんは!ふと気になったんですが、お風呂の時に顔をガーゼで洗ってあげてますが、いつ頃から顔にお湯をかけていいのかな?と思い質問させていただきました😊!皆さんはいつ頃から始められましたか?よろしければ教えてください!よろしくお願いします☺️✨

コメント

Rachel

まだガーゼ使ってます🙆✨
シャワーで頭とか流しちゃうんですけどたまに顔の方にもお湯が流れちゃって溺れてます(笑)

• はなな

はなな

回答ありがとうございます!
    あるあるですよね!うちもたまに顔に流れてビクッとなってりしてます😂笑

• 10月26日
みは

1ヶ月からかけてます。
初めは桶に入れてかけてて、そのあと水圧弱くしたシャワーにして、今では水圧強いままぱしゃー!です。

• はなな

はなな

回答ありがとうございます!もうかけられてるんですね😳段階を追って慣れさせていきたいと思います!

• 10月26日
  • みは

みは

私の持論ですが…。赤ちゃんは羊水に入ってたので、小さければ小さいほど水平気です。
    水を嫌がる子は小さいときからかけてなかった子が多い気がしますし、1ヶ月くらいからかけてる子は大抵大丈夫です。
    今では顔をつけたり、潜る練習もしてて笑、ベビースイミングいかなくていいかなってなってます笑

顔はおとなと同じでゴシゴシ洗わない方がいいです。
    優しく泡をつけ、頭の上からじゃばーってかけます。
    上からかければ耳には入らないですよー!

• 10月26日
  • はなな

はなな

そうなんですね😳!!確かにお腹の中ではずっと羊水に入ってますもんね!
    みぃさんのお子さんすごいですね😳✨うちの子も自然と顔つけたり潜ったりができるように早め早めでやっていこうと思います!

アドバイスもありがとうございます!早速明日から挑戦します💕

• 10月26日
まあちこ

わたしは、退院した日からガッツリお顔もガーゼで洗ってあげていますよ(*¨*)
お陰で乳児湿疹はほぼ出来たことがありません。

助産師さんに、ママさんたちは慎重になりすぎてて全然洗えてないから、とにかくがっつり洗っていいよと言われました🤔

• まあちこ

まあちこ

すみません(´;ω;`)お顔にお湯をかけていいかという質問だったのですね。。
    ちゃんと読まずに答えていました(´;ω;`)ずれた答えとなってしまいすみません😭

• 10月26日
  • はなな

はなな

いえいえ!回答ありがとうございます!そんなにがっつり洗っていいんですね😳あまり擦りすぎるのも悪いだろうなと思ってました!

• 10月26日

まだ怖くてかけれてません😵
お友達の子は髪を洗うときに上からかけて、顔も慣れさせたって言ってましたよ!

いきなり顔はビックリしちゃうかもしれませんね💦

• はなな

はなな

回答ありがとうございます!そうですよね。かけたときに鼻や口とかに入っていかないかなど気になって…
    たまに頭を洗うときにお湯が顔に流れてビクッと驚いてます😣💦

• 10月26日
わかめ

めんどくさくなって5ヶ月くらいからシャーーとかけてます(^ー^)
泣きそうになってます😂

• はなな

はなな

回答ありがとうございます!どんっとかけてしまった方が早く慣れてくれるかもですね😂
    泣きかけても少しずつかけて慣らしていってみようと思います😊

• 10月26日
☆ユミ☆

首が座ったぐらいから、ジャーっとかけてます。

早いうちから顔に水をかけて慣らしておいた方が後々楽ですよ!

• はなな

はなな

回答ありがとうございます!そうですよね😳!早速明日から水慣らししていこうと思います😊!

• 10月26日
♡062105♡

最近ジャーっとかけたりもします♪
ですが下を向いてる時に頭からバジャーとかけてたり、少しだけ顔にバシャっとかけてたりしてます♪

• はなな

はなな

回答ありがとうございます!上向いてると鼻や口に入っていきそうですよね😣
    顔の向きなども気をつけてやっていこうと思います!

• 10月26日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

1ヶ月まで沐浴でガーゼで洗ってて
1ヶ月過ぎからはお風呂一緒に入ったので、手に泡つけて洗ってガーゼで拭き取ってあげてました!
6ヶ月頃から同じく手に泡つけて洗って、頭の上からシャワーで流してます☺️

• はなな

はなな

回答ありがとうございます!私もまだガーゼなので早めにシャワーにも慣れてくれるように頑張ります😊✨

• 10月26日
いーたんママ

うちもまだ顔はかけてないですガーゼで_(:3 ⌒゙)_いやがるので(^ω^;);););)

立たせて頭からシャワーかけるのも最近始めましたが目をつぶって!とか分からないのでないてます笑笑

• はなな

はなな

回答ありがとうございます!子どもだから嫌なものは嫌ですよね😭
    いろいろ理解し始めるまでは難しいですよね😣子どもの様子を見ながら頑張ります!

• 10月27日
  • いーたんママ

いーたんママ

やさーしく目と鼻に入らないようにならいいと思いますがジャバーっとはまだまだ可愛そうですよね( •́ㅿ•̀。 )

ですね!がんばりましょー!♥

• 10月27日
  • はなな

はなな

たまに顔に少し流れてしまったときでさえ、ビクッとしてます😂少しずつ量を増やしていきます!笑
    はい!頑張りましょう💕

• 10月27日