※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
ココロ・悩み

初めての育児で不安があり、周りの言葉に疲れて涙が出ることが増え、不安や悲しみを感じることがあります。自分は大丈夫かな。

初めての育児。
わからないこと不安なことばかりだから周りに手伝ってもらいたい気持ちはある。
だけど周りからいろいろ言われるのも疲れた。
最近急に涙が出てくる。
急に不安になる。訳もなく悲しくなる。
大丈夫かな自分。

コメント

ぺこ

私も同じです(T-T)
急に涙出たりします。
今は実家にお世話になってるけど、
帰ってから家事と育児できるのかなって毎日不安です。

• 華

お返事ありがとうございます。
    私なんて母と喧嘩して早めに里帰りから自宅に帰って来ちゃいました。
    1人になると急に涙が出てきます。
    不安ですよね。これからも子育てずーっと続くのにこんなんで大丈夫かな(;_;)

• 10月26日
ちなっぴ

すごくよく分かります。私も産んですぐはずーっとそんな感じでした。
手伝ってもらいたいけど、何か口出しされるとイライラしちゃって、でも一人はもっと嫌だし…。と葛藤してました。みんなきっと通る道ですよ😭本当に辛いですよね。でも大丈夫です。私はものすごいネガティブで悪い方向にしか考えられない人間ですがここまでやってこれました。ぴぴさんもきっと一ヶ月経つ頃にはきっと少しくらい余裕が出てきますよ✨私も一ヶ月すぎて赤ちゃんと外出できるようになってやっと落ち着いてきました。
今でも時々、イラつくことはありますがこんな時期も今しかないと思い頑張ってます。
ぴぴさん、あんまり頑張りすぎず周りに助けてもらいながら一緒に頑張りましょ😭✨

みどり

わかります!!私も産後しばらくは自分でも私ヤバイな…ってくらい情緒不安定で、すぐ泣いたりイライラしたり…里帰りしていたので家族に色々手伝ってもらいたい反面、赤ちゃんを渡したくなかったり、なんかグチャグチャでした😣
私の場合は、たまに会いにきてくれる夫に思いっきり泣きついたり、愚痴ったりして気分を落ち着かせてました。
産後のホルモンバランスとかでしんどい時期だと思います、ぴぴさんも家族でも友達でもママリでも、思いっきり愚痴ったり弱音吐けば少しは気持ちが楽になると思います!!
ちなみに、最近になってようやく育児に少しずつ慣れてきましたが、それでもやっぱりよく泣いてます!!笑

mifu

大丈夫ですか😭❓
私も先月出産したばかりですが、最初の1ヶ月は2回ほど大泣きしました💦

私は子育ての不安というより、里帰り先の祖母の言葉や行動にイライラしたり悲しくなったりでしたが、、
抱っこばっかりすると抱き癖が〜やら、母乳が足りてないんだろ、やら、昔の常識を知ったように言われて本当にストレスでした‼️

1ヶ月検診終わって、ようやく自宅に帰るのでホッとはしてますが、旦那がいない間1人で育児大丈夫かなと不安もあります💦

慣れない育児で今が一番大変ですよね😵💧
首がすわったり、表情が出てきりしたらまた気持ちが変わってくるかもです、一緒に頑張りましょうね😊❗️✨

あさひ

私も最初の月そんな感じでしたよ💦
親が私の気持ちをラクにしてくれようと、大丈夫とか言ってくれたのですが、何が大丈夫なの?的な感じでイライラしてしまい、そんな自分にまたイライラしてしまって💦
本当に困った時役所の子育て相談センターに電話した時、大丈夫?と聞かれて、思わず泣いてしまいましたσ(^_^;)結局少し早めに一度自宅に帰りましたσ(^_^;)

私なら絶対気楽に育児しそー!とか、メンタル強いとか言われてましたが、子育ては別ですよね💦

今はだいぶゆるりとした育児になりましたσ(^_^;)

えみりぃ

大丈夫です。わたしも同じ道を通りました。最初は我慢していましたが、途中からはほぼ毎日泣いていました。
わたしの場合は、とにかく寝不足がかなり気持ちを苦しくしていました。母乳の出が悪くてほぼ完ミでしたので、母に頼んで1度夜のお世話をお願いして思いっきり寝たら少し回復しました。母乳のことを周りに言われたりでうんざりもしましたし、この先わたし大丈夫かな?と毎日不安でした。

赤ちゃんと一緒に泣いて下さい。
赤ちゃんが寝たら一緒に寝て下さい。
周りの声、うざいですけど、頼れそうであれば思いっきり甘えて下さい。大丈夫、ママが泣こうが不安になろうが赤ちゃんはどんどん成長します。そのうちぴぴさんを笑わせます。目の前の赤ちゃん、間違いなく宝物です。どこかへ1人逃亡しようかな、とまで思っていたわたしですが、今は娘が可愛くて仕方ないです。
誰も最初から母親になんかなれるはずないと思うんですよ。ゆっくり行きましょう。まずはぴぴさんの体を大事にして下さい。長々と失礼しました。

華

皆さんお返事ありがとうございます。
同じ方がいて安心したし、皆さんの優しいお言葉でまた涙が出ましたー(;_;)!
不安ですがやるしかないですね!