るー
妊娠・出産

少し悩んでいることなのですが、私はくしゃみをするとき、唾が飛ばない…

少し悩んでいることなのですが、私はくしゃみをするとき、唾が飛ばないように口を閉じてこらえるようにくしゃみをします。
そうするとお腹に力が入り、ズキンとなって
一瞬お腹が痛くなってしまうので心配しています。
旦那さんに伝えると『イ』とした口で
口を閉じずにくしゃみをすればいいんじゃないか?と言われ試してみたのですが、またも、ズキンとお腹に力が入ってしまいました。
それが普通でどうもないのか、わからないので、変な話ですが誰か教えていただけたら嬉しいです。

コメント

カベルネ

カベルネ

めろりんさんと違うかもしれませんが。。。
私は口を閉じ鼻をつまんでする癖がつき、中学生位から当たり前のようにしてました
大人になり仕事してるときに鼻をつまむのが遅く『べぴゅしゆーん!!!』みたいな変な音とかけ声が響き渡り
上司に突っ込まれ皆に笑われ恥ずかしかったのでくしゃみの練習しました(笑)
あと空気がでないので扁桃腺や鼓膜が痛くなるので
家ではドリフの様に『へっぶしゅー』って手をつけず口は思いっきり開けてわざとらしくやってましたよ
手をつけるとそっちに集中して失敗するので
外では今でもしないようにしてますけどちゃんとハンカチでおさえくしゃみらしいくしゃみできます(笑)
お笑いの様にわざとらしくやってみたらどうですかね?

  • 8月19日
あんこパイ

あんこパイ

唇閉じてようと
唇開けて、歯を噛んでいよう😁と
くしゃみの威力はあまり変わらない気がします(°_°)
なので、変わらずお腹が痛むのは普通かと思います。

くしゃみや咳ってただでさえ
お腹に力が入ってしまうので
口閉じてたら尚更チカラが入っちゃいそうです、、。

そのくらいのチカラで赤ちゃんに影響は無いとは思いますが
やはりお腹にかかる力は少ない方がいいと思うので
せめて家にいるときくらいは手で押さえるなり、ハンカチで覆うなりして普通に口開けてくしゃみして
お腹への負担を減らしてあげてはどうでしょう!

  • 8月19日
はるはるぅ♪

はるはるぅ♪

めろりんさん♪
アナタの質問面白いです!

「探偵ナイトスクープ」番組に
依頼したいですね。

あれは関西番組かな?

でも
本当にお腹に力入らないようにクシャミしたいですね~。

産後は咳やクシャミ時の
頻尿に悩まされました。
今でもたまに、チビります。

チョット
自分で研究したいと思います。

答えにならなくてすみません。

  • 8月19日
ちきん

ちきん

私も口閉じてクシャミします!わら

なので、アニメのようなクチュン!という変なクシャミです!わら

ただ、口を開けてても閉じてても
お腹に入る力は一緒だと思いますよ!

  • 8月19日
りえ❤︎

りえ❤︎

私もクシャミでお腹に響くなんてなかったのでビックリしました。
クシャミするとわかってたら体を丸まると良いみたいです。

  • 8月19日
ぷにまな

ぷにまな

私もくしゃみをするときにおまめが心配になります(;_;)今風邪をひいて一日にするくしゃみの回数が半端なく多いのでめろりんさんの質問が気になってしまいました~😀
まずは私は今日内科に受診してくしゃみをどーにかしたいと思います。あと、産婦人科の先生にも聞けたらくしゃみって大丈夫か聞いてみたいです笑 先生に笑われちゃいますかねえ?
答えになっていなくてすみません😣💦⤵

  • 8月19日
  • るー

    るー

    聞いてみたいですよね☆笑
    やっぱり笑われちゃいますかね?
    私も人一倍くしゃみが多いタイプなので、横になっているときは体を丸めて行おうと思います(´▽`)ノ

    • 8月19日
りも

りも

くしゃみをしてお腹がピキーン!となってからは、立ってる時は前にかがんで、横になってる時はまるまってくしゃみしてます。
椅子に座ってるときも、若干前かがみでくしゃみします☆
アクションが派手なので、出先でくしゃみしたくなったら困ります(´・_・`)笑

  • 8月19日
  • るー

    るー

    ありがとうございます(´▽`)ノ

    • 8月19日

「妊娠・出産」に関する質問