※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
ココロ・悩み

夜勤のリズムについて、赤ちゃんがいるからといってもしっかり朝起きて夜に寝る方が良いでしょうか?旦那が寝ている間に家事をするのは大丈夫でしょうか?今週は夜勤週で、リズムを整えるべきか迷っています。

質問です!!こんばんわ⭐️

旦那が1週間ごとに朝勤、夜勤です。
朝勤は6時半から夕方まで
夜勤は17時から夜中3時くらいまでで、朝勤の時はいいんですが、夜勤の時は私は旦那と同じく夕方に起きて夜中に寝るというリズムで大丈夫でしょうか??
部屋が一部屋しかないので、夜勤の時に旦那が朝から夕方まで寝てる時に、掃除とか洗濯とか色々したら、旦那がきついかなと思って。
だけど、赤ちゃんがお腹にいるからこそ、そこは割り切って、しっかり朝起きて、夜にしっかり寝た方がいいのでしょうか?
まさに今週、夜勤の週で、今日夕方まで寝てたので全く眠くないです。
ちゃんとしたリズムにした方がいいなら、戻そうと思います!!

コメント

きらまま

旦那さんを、思うなら合わせてもいいとおもいますが、、
主さんは、妊婦さんなので
子供のことを、自分の、たいちょうを一番に考えたほうがよいかと。

私なら、自分と、赤ちゃんの、たいちょうを優先します。

今だけは、自分を、優先していいときだとおもいますし。

それに、病院の、せんせーが妊婦さんは、眠いときに自分のすきなときに寝るのが一番だよ。ムリはだめ
といってました

  • アイス

    アイス


    遅くにコメントありがとうございます❤️

    やっぱり、赤ちゃんと自分のことを考えた方がいいですよね!!
    最近は悪阻も落ち着いてきたんですが、眠気がすごくって、、、。
    昼間、ガーガー寝てるので今全く眠くないんです😭
    来週、朝勤、再来週また夜勤なので
    しっかりリズム戻したいと思います😊

    • 8月19日
ajyu

規則正しい生活の方がいいとは思いますが、私自身は3交代を予定日前8週までしていたのでアレですが…
栄養とって、睡眠とって、適度に運動して、ストレス溜めないようにするのが一番かもですね!
ちゃんとした回答ではなく申し訳ないです(m>□<)m

  • アイス

    アイス


    遅くにコメントありがとうございます❤️

    お仕事お疲れ様でした!!✨
    私は、今働いていないし、旦那の方に来たので
    周りに友達もいなくて引きこもり状態です😭
    全然ストレスは感じてないですが
    やっぱりリズム戻したいと思いました!!

    コメントありがとうございました❤️
    子育て頑張ってください😊

    • 8月19日
きらまま

いえいぇ!
はい。そのほうが、いいかと、おもいますよ\(•̀ω•́)/

つわりも大変ですが眠気も大変ですよね、、、

寝れるときにねるのが一番ですょー(*Ü*)ノ""
無理仕手寝ることないですよ!
ゆっくり、したりしたら自然になるようになりますから笑
はい!頑張ってください♪

deleted user

私の旦那も同じように昼勤と夜勤が週ごと交互です。
昼勤は朝7時前には会社に行き、夜8時に帰宅。
夜勤は夕方7時前には会社に行き、次の日の朝8時に帰宅。
一軒家ですが、夜勤の週は昼間は掃除や洗濯などの家事は一切やりません。旦那が寝ているので。旦那が出勤してから夜、洗濯をするか、朝早くに洗濯をするかのどちらかです。なので、妊娠中は昼間は実家にいったり、家でゴロゴロ静かにテレビを見たりしていました。
旦那が昼勤であれ、夜勤であれ、自分の生活リズムは、朝起きて夜寝る、です。
今、1歳10ヶ月になる娘がいますが、私と同じ生活のリズムです。
妊婦さんのうちは旦那様と同じ生活リズムでもいいかもしれませんが、産まれてからは普通のリズムにしないと赤ちゃんが昼夜逆転しそうな気がします。

  • アイス

    アイス


    遅くにコメントありがとうございます❤️

    ほぼ一緒ですね!!✨
    私と彼は実家が近くにないので
    ほんとに今住んでるアパートの一部屋だけです😱
    だけど、赤ちゃん産まれた時のこと考えたら、赤ちゃんには規則正しい生活をさせたいので、今からリズム戻したいと思います!!

    掃除も洗濯も旦那が17時前に夜勤に行くので、それからでも全然できますもんね✨✨

    ありがとうございました😊

    • 8月19日
deleted user

あまり無理をしないでくださいね。
私は結構おおざっぱなので、掃除機は夜勤の週はやりません。
モップとか、気になったところを拭くくらいです。
お体大事にしてくださいね。

  • アイス

    アイス


    私も大雑把です😊✨
    ただ、旦那が夜勤の日に限って掃除したくなるんです(笑)

    ありがとうございます❤️
    チビモンスターのママさんも子育て頑張ってください💓

    • 8月19日